ケータイの整理。

地震後の節電について書いてから ずいぶんと間が開きました。 au版iPhoneの登場によって 久しぶりにケータイ環境に変化がありましたので そのことを書き留めておこうと思います。 この2年間のケータイ環境は、 Softbank版iPhone 3GSとauのW44Sという2台体制…

一般的に節電は大事です。 我が家も暖房も照明も最低限でしのいでいます。 しかし今の計画停電等の節電対策の目的は 間接的には停電によって首都圏の製造、物流等が滞り 東北を中心とした被災地に影響が出てしまうことを 防ぐ効果もありますが、 直接的な目…

3.11ドキュメント。

その時、総武本線下りの電車内にいた。 私用のため会社を早退していた。 都賀駅で停車中、乗降客の動きが終わったにも関わらず 揺れ続ける電車。その揺れが尋常じゃない様子と変わり、 外を見れば4〜5階建ての建物が、もしかしたら倒れそうな 揺れ方をして…

TMPGEnc Authoring Works 4。

前回の書き込みからおよそ3ヶ月半。 ハイビジョン撮影動画のDVD化のお話しの 続きを書きます。ソニーのハンディカムことHDR-CX370Vで 撮影したハイビジョン動画を いかに綺麗なままDVDにするか? この課題に取り組んで参りました。結果いかのとおりです。ま…

AVCHD 編集。

新しいビデオカメラこと ソニーのHDR-CX370Vで撮影した 映像をPCに取り込むと m2tsという拡張子になっています。これはハイビジョン撮影された 動画ファイルの規格だそうです。それでm2tsはWindows 7の ムービーメーカーで編集できるの ですが、編集したファ…

Windows 7でのDVD作成。

娘が参加しているミニバスの試合を 撮影してDVDを作る機会が増えています。今まではminiDV形式のカメラだったので 画質とテープ消費とPCへの取り込み時間に 不満がありました。長い間、新しいカメラを買いたい 買うならどの機種が良いだろうか? と思いを巡…

基地。

政治的な問題なので気軽には書けない。 でも自分の頭を整理するために 書いておきたいと思う。沖縄のアメリカ軍基地について 地元住民は反発している。 少し自分に置きかえて考えてみれば 当たり前だと思う。毎日毎晩、轟音をとどろかせながら 飛行機やヘリ…

違和感。

千葉マリンスタジアムで ロッテ対ジャイアンツを観戦しました。数年ぶりのプロ野球観戦。 スタンドに足を踏み入れた途端の驚きは 新鮮なものでした。今回はバックネット裏という好位置。 グランドや選手がまるでテレビゲーム のように見えて野球というゲーム…

東京。

東京には日本のトップに近いヒトとモノが集まっている。その中でノートPCを使う光景を結構見かけた。おそらく多くが仕事のプレゼン資料の作成やチェック、メールチェックだと思う。 結構な大手企業の営業担当者が寸暇を惜しんで効率的な仕事をしている姿かも…

スケジュールとToDo管理。

PDA

スケジュールはiPhoneのカレンダー(Googleカレンダーと同期)、ToDoはiPhoneのToDo(Toodledoと同期)を使っています。 スケジュールは6:4位でiPhoneとPCの両方で入力、更新しています。iPhoneのカレンダーは非常にシンプルですが、入力データの欠落や誤…

ウォシュレット。

利用目的はおしり洗浄だと思うけれど、個人的には直腸洗浄が主たる目的というか効能だと思っています。 元来腸が弱いという自覚があります。子どもの頃はビオフェルミン(整腸剤)を飲まされていました。おかげでというか、今現在便秘や下痢に悩まされること…

アップルと任天堂。

いまやiPhoneとiPadは飛ぶ鳥を落とす勢いです。しかしいっぽうで「エコシステム」とよばれる囲い込みによって、ソフトウェア(コンテンツ)供給側はアップルのいいようにコントロールされています。 この状況はファミコン時代の任天堂に良く似ています。当時…

RD-S601の動作状況。

HDD換装から約1週間が経過しました。 RD-S601は快調に機能しています。

RD-S601のHDD換装。

HDD換装が終わりました。 手順をかんたんに書くと… ・電源OFF ・電源ケーブル、LANケーブル、オーディオケーブル、アンテナを外す。 ・筐体カバー上部のネジ背面3本、側面2本を外して筐体カバーを外す。 ・HDDベース(台)のネジを外す。 ・HDDベースからHDD…

RD-S601のHDD換装。

久しぶりのブログ向きな話題です。ずいぶん前から不調だった東芝のHDDレコーダー「RD-S601」。 録画済み番組を失うことなく復旧させる手段を試してきましたがそれも限界となり、 久しぶりの晴天のもとでHDDの初期化を決断しました。 ところが初期化は完了せ…

さぁて、Windows 7。

使い始めて早二ヶ月程度(?)経過。 安定性とアプリの互換性は合格です。 特に画像処理系ソフトがXPで使っていたモノをそのまま使えていることが助かっています。ATOK 2008も問題ありません。ところで昨日DVDメーカーを使ったのですが予想よりも画質が悪い…

ついっと。

今年から先輩のお誘いでTwitterをはじめまして、このブログにも思い付きを言い放つというか書き殴るというか、そういうスタンスをぶつけていたのですが、そのような向きにはTwitterのほうが相性が良いようで、Twitしちゃうとここに書くことが無くなってしま…

2010。

今年のテーマは、自分で「できる」「すべき」と判断したことに実行を伴わせること。 それから、「整理」「決別」です。 自分の行動判断にはある程度自信があるのですが実行が伴っていません。これを今年は改善します。それから、これは特にモノに対してです…

総括2009。

色々なことを含めて、後厄らしい一年でした。 本厄と後厄を本格的に経験して、厄とは何かを学びました。 今年は、日常使うツールとしてiPhoneなのか、ケータイなのか、紙のメモ帳や手帳なのか、などと考えることが多くありました。 たどりついたのは、目的と…

LCD-DTV222XBR。

アイオーの地デジチューナー内蔵液晶ディスプレイ「LCD-DTV222XBR」を購入しました。 色味が気に入らない以外は機能、価格(26,800円)とも概ね満足です。 特にテレビがPCと独立しているためテレビ単独で使えることと、PC使用中も子画面としてテレビが見られ…

writeroom。

iPhoneでの「書きとめ」はもっぱらメモを使っています。 しかしこのメモに入力したデータをPCにバックアップする方法が分からない。 かれこれ数ヶ月、思い付いてはGoogleを検索していますが、解決策は見つかりません。 iTunesを使ってPCのOutlookと同期させ…

SleipnirにGeckoエンジン導入しました。

PC

性能的に優れているわけじゃないけれど、長年慣れ親しんでしまったUIと溜まった「お気に入り」から、今もSleipnir 2.0を使っています。しかし重い。致命的とも言える重さです。 ということで本日は我慢ならずGoogle検索してみたところ、まずはエンジンを替え…

コレは(いまのところ)当たりだ!

先週末に届いた我が家初のデジタルテレビこと、PanasonicのTH-L20R1-Kですが、これが思いの外良い出来でした。20インチなので大きくないのですが、我が家のニーズにはフィット。それまでデジタルテレビに抱いていたチャンネル切り替えの遅さをほとんど感じな…

iPhone圏外スポット多し。

道路は十分圏内なのに、その道路沿いのお店のちょっと奥に入ったらたちまち圏外、ということが少なくありません。建物の構造が電波を遮断しやすいということもなさそうだし、実際、auやドコモのケータイは普通に使えることも多いです。 iPhoneは通話には使わ…

テレビ買っちゃいました。

買ったのはPanasonicのTH-L20R1-K。20インチ、地上/衛星ダブルチューナー、録画機能内蔵です。これでDVD内蔵だったら我が家のニーズに完璧マッチでしたが、価格(6.5万円以下)も含めて97%の満足度です。今のところ。 たぶん明日には届くと思うので、今か…

制限束縛的世界。

iPhoneは便利ですが、自由はありません。 iPhoneをより便利に楽しく快適に使おうとすると裏技を使ったりアンダーグラウンドに潜らなければならないというのは、なんとも痛し痒しです。 事情は異なりますが、デジタル放送にも束縛を感じます。 今使っている東…

新W-ZERO3。

買う気も予定も無いモノの感想は悪口になってしまいかねないので書きません。ヾ(^^;) それよりも、ドコモの新機種にはモノとして良さそうだと思う機種がいくつかありました。 まずはWindows Mobile 6.5 Professionalを搭載したサムスン電子製スマートフォン…

心配事。

iPhoneがとても便利なので、コレに変わる、この用途の機器を買う気はありません。 今の心配事は、iPhoneが壊れたらどうしよう?とか、バッテリーが保たなくなってきたらどうしよう?など、つまり、iPhoneが今のまま使えなくなった場合の心配ばかりです。 回…

モバイル近況。

使っているのはiPhoneだけです。iPhoneを使い始めておよそ4ヶ月が経過しましたが、これほど馴染んだモバイル機器は過去に無く、これだけで用が足りています。もともとモバイル機器で大したことをしていたわけでも無いということもありますが、iPhoneの性能、…

iPhoneの使い方。

では普段、iPhoneをどう使っているかについて書いてみます。 毎日の通勤ではiPodを使います。それからメールとWebチェック。これだけでiPhone使用時間の8割を占めると思います。ほかにはカレンダー(Googleと同期)、メモ、カメラ、ToyCamera、ウエザーニュ…