AVCHD 編集。

新しいビデオカメラこと
ソニーHDR-CX370Vで撮影した
映像をPCに取り込むと
m2tsという拡張子になっています。

これはハイビジョン撮影された
動画ファイルの規格だそうです。

それでm2tsはWindows 7
ムービーメーカーで編集できるの
ですが、編集したファイルを
保存すると音と映像がズレます。

幾通りか試した結果、
数分程度なら大丈夫ですが
ある程度以上の時間の動画になると
かならずズレてしまいます。

しかたがないので
今は次のような手順で加工しています。

・USB接続して映像を取り込む
・ビデオカメラ添付のPMB Ver.5.0で
 mpeg2(高画質)に変換する
Windows ムービーメーカーで編集
Windows DVDメーカーでオーサリン
 そしてDVDバーニング

Windos ムービーメーカーはエフェクト
や操作性が気に入っています。
同様にDVDメーカーもメニューのセンスが
自分に合っています。

どちらのアプリも無償ですから
いたるところ簡易版の様相ですが
なかなか完成度の高いと自負できる
作品が作れます。

気になっているのは元画像に対して
PMBでmpeg2に変換して
DVDに焼く時にも何かしらのエンコード
処理がされるということで
画質が2段階で落とされていることです。

理想は編集完了までハイビジョンで行い
最後にDVDとかiPhoneとか各種形態に
合わせて出力できることです。

調べてみるとそういうソフトもあるようで
手が届くところでは
ペガシスのTMPGEncとか
コーレルのVideo Studioなどで
ハイビジョンのまま編集できるか、
結果的に画質の劣化が少ないようです。

今後はハードウェアのアップグレードなど
も考えながら動画編集環境を整えて
行きたいと思います。