ケータイの整理。

地震後の節電について書いてから
ずいぶんと間が開きました。
auiPhoneの登場によって
久しぶりにケータイ環境に変化がありましたので
そのことを書き留めておこうと思います。


この2年間のケータイ環境は、
SoftbankiPhone 3GSauW44Sという2台体制でした。
通話の頻度はあまり無いため
外出時にはiPhoneだけ持ち出すことも少なくなく、
W44Sに掛かった電話はiPhoneに転送設定していました。


2年間iPhoneを使い続けて
コレは欠かせない端末であると身に染みている一方で
通話というケータイの命綱をiPhoneだけにすることは
私の生活圏の中でのSoftbankの電波の貧弱さから
踏み切れずにいました。


そこにauiPhone 4Sがリリースされて
迷うこと無くW44Sから機種変更したわけです。


@ezweb.ne.jpメールの片手落ち感
(プッシュと絵文字に非対応)は残念ですが、
ふつーに考えても早期に改善されるでしょうし
電波状況と通信速度(の体感速度)は
Softbank版と比較しても圧勝です。


月額利用料がSoftbank版より
500円程度高くなるのは気に入りませんが、
ケータイ2台体制と比べれば
通信コストを圧倒的に抑えることができます。


…ということで月額利用料金の安さや
iPad2の基本料が無料で使えるなどのメリットを捨てて
今週末にはSoftbankを解約します。