RealOne Player 起動

 お囃子のレパートリーを広げるため、インターネットで公開されている音源を漁ってみると、中にはダウンロード可能なデータもあるのですが、参考になる音源の多くはストリーミングデータなのです。Windows版のRealOnePlayerは、私が使ってみた限り、ストリーミングデータの保存ができないようで困りました。それで、ここはひとつ、是が非でもsigmarion IIIでRealOne Playerを使えるようにしたいと考えたのでした。

 夕べの段階ではWindows CE用のRealOne Player自体が見つからなかったのですが、今日、Windows CE FANのソフトウェアライブラリを検索したら見つかりました。早速ダウンロードして、PC上でインストールを実行。「(たぶん)ActiveSync 3.1が無いから、これ以上進めないヨ!」というようなメッセージが表示されている間に、テンポラリフォルダに出来ている「realplayer.cab」を別フォルダにコピーしてから、バイナリエディタを使って「11 0A → 20 07 書き換え」をして保存。これをsigmairon IIIにコピーしてから実行したらインストールできました。そのあと、Pocket PC用のダミーDLL「note_prj.dll」をコピーしたら、起動しました。ファイルの再生は、あとで試そうと思います。