2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EM・ONE BlueToothマウスってどうやって使うの?

試しているマウスはロジクールのMX900です。 EM・ONEとのペアリングは、EM・ONEで新しいデバイスの追加→MX900のconnectボタン押下→EM・ONEが発見→パスコード(ゼロ4桁)入力→入力デバイスとして設定→完了。なのですが、このあといったいどうすればEM・ONEの…

EM・ONE マウスはUSBタイプを試すことにします。

BlueToothマウスは追々試すとしても、使えるかどうか定かでない割と高価なBlueToothマウスを買うよりも、今手元にあるUSBマウスを試す方がリスクが少ないということで、PocketGamesさんにポケットUSBホストアダプタ」を注文しました。1,470円(送料等込み)…

EM・ONE HSDPA初体験。

今日は朝から出張で、行き先がHSDPAのサービス圏内でした。 訪問先のビルのロビーでおもむろにEM・ONEを取り出して電源を入れてみたらアンテナマーク3本でした。そしてieを起動してニュースページを見たり、QMail3でメール受信してみたところ、感覚的には自…

EM・ONE 内蔵キーボードでも快適に!(em1key)

先(↓)に書いたように今日はEM・ONE本来の活用スタイルを初体験したわけですが、改めてスライド式キーボードの違和感を感じました。タッチや配列ではなく、WindowsキーやOKキーやアプリキーが無いことがEM・ONEの操作性を著しく損ねていると感じました。 そ…

EM・ONE 画面反転をお手軽に。

DirectRotateを起動すると、画面表示を切り替える方向、つまり天地逆転したいなら↑キーを押す必要があります。しかし私の場合はEM・ONEに電源+USBケーブルを接続し(ここで自動的に電源投入)、Stowaway Bluetooth Keyboardに天地逆転状態で乗せてから画面…

EM・ONE Stowaway Bluetooth KeyboardのためのDirectRotate

スライド式キーボード搭載端末には不可欠と(個人的に)評判のStowaway Bluetooth Keyboardですが、EM・ONEで使う時に困るのは電源およびUSBケーブルの取り回しです。ケーブルを挿したままStowaway Bluetooth Keyboardに乗せると、左肩がコケたようなカタチ…

EM・ONE えっ?バックアップツールが無いの?

歴代の、少なくても私が使ってきた歴代のシャープ製PDAには、なにがしかのバックアップツールが標準で付いていました。最近ではW-ZERO3がシャープ製ですが、当然のごとくバックアップツールが付いていました。ところが。EM・ONEには無い。もしかしてCD-ROMに…

EM・ONE 【訂正】Stowaway Bluetooth Keyboardの日本語ON/OFF

(メモ) 日本語・英語の切り換えもAlt+右Fn+'キー(Enterの左のキー)で行えます。正しくは… 日本語・英語の切り換えは左Fn+'キー(Enterの左のキー)で行えます。

EM・ONE Stowaway Bluetooth Keyboardの再認識

本日のところ(サンプル数2)は、EM・ONEの電源を入れてから、キーボードの何らかのキーを押すとLED(Tキーの上)が点滅を始めて使えるようになっています。 このまましばらく放っておくとどうなるのか、キーボード側の省電力機能等がどうなっているのか見…

EM・ONE BlueTooth経由のActiveSync

EM・ONEとPCをBlueTooth経由でActiveSyncさせたくて昨日から試行錯誤していましたが、ようやくできるようになりました。自分の今後のために肝をメモしておきます。◆環境 ・BlueToothハブにはロジクールのBlueToothマウス「MX900」を使っています。 ・PCのOS…

EM・ONE Stowaway Bluetooth Keyboardの再認識。

今日からEM・ONE+Stowaway Bluetooth Keyboardを実戦配備し、現在は会社のデスクトップに鎮座しています。 Stowaway Bluetooth KeyboardをEM・ONEで再認識させる場合、つまり一度は認識済みのStowaway Bluetooth KeyboardをEM・ONEの電源を再度投入した時に…

EM・ONE Stowaway Bluetooth Keyboardの日本語ON/OFF

(メモ) 日本語・英語の切り換えもAlt+右Fn+'キー(Enterの左のキー)で行えます。

EM・ONE STOWAWAY最高!

注文したSTOWAWAY Bluetooth Keyboardが届きました。開封してEM・ONEとの接続を試みましたが、なかなかつながらない。結局「パスキーは数字のみ」ということに気が付いたらあっさり繋がりました。加えて「STOWAWAY Bluetooth Keyboardの数字はfnキーとともに…

EM・ONEサービス開始は6月下旬。

イーモバイルにHSDPAのサービス開始時期をメールで確認したところ、6月下旬予定という回答が来ました。ということは月額料金が有料になって一ヶ月間は通信できないのに通信費を払うことになります。それはかなり悲しいことです。一日でも早い開通を望みます…

EM・ONEキーボードに悩む。

自分にはスライド式キーボードが合わないと悟ったので、EM・ONEを購入すると決めてから外付けキーボードを物色しています。対象はUSBおよびBlueTooth接続キーボード全般ですが、持ち運びを考えて選考した結果、ThinkOutside Stowaway Bluetooth Keyboardとダ…

EM・ONE男の証明。ヾ(^^;)

Stowaway Bluetooth Keyboardの購入先としてネット記事でお勧めのビザビ楽天市場店は残念ながら品切れでした。そこでググってみましたら、在庫ありはほとんど19,800円。結局見つけやすいところで最安値はeXpansys Japanでした。ここなら関税等込みで1.8万…

EM・ONE到着。

昨晩帰宅したらEM・ONEが届いていました。母親が受け取ったのですが着払いで三万いくらも取られたよ!と言っていたのでそれはおかしいと。イーモバイルからの注文確認メールやWebを確認したところ、オンラインショップのご利用方法というページに本体は着払…

EM・ONEにインストールしたソフトウェア。

・GSFinder+ 本当はfor WM5を入れたかったのですが、作者さんのホームページが引っ越し中ということで仕方なく別バージョンのGSFinder+ Customを入れました。 ・Pocket WZ3(with WM5Patch) W-ZERO3用のパッチを適用したものをそのままコピーしました。最…

久しぶりのお昼の散歩。

昨日から降り続いた雨が上がったので、ランチのあと久しぶりに散歩してきました。場所は会社の隣にある公園。ここはホタルを養殖&放流していて、6月頃には連日夜に見物人が詰めかけますが、遊具などはない自然公園だからか日中はほとんど人がいません。だ…

近未来予想図。

今は女房共々、地域の様々な役職を担っているため、趣味などのプライベートなことにまとまった時間や思考や労力を割けずにいます。それがもう5年間ほど続いています。そういう年の巡りなのでしかたないし、自分たちの先輩方も同じように苦労されてきたので…

二日酔いに効くぅ。

息子の高校合格以来、お酒を飲む機会が増えました。しかもそれまでの反動があるからか、短時間で多量のビールをぐいぐい飲んでしまいます。そうすると決まって帰宅後すぐに人生を悔います。つまりトイレに閉じこもって、過去数時間の人生を吐露するのです。…