EM・ONE到着。

 昨晩帰宅したらEM・ONEが届いていました。母親が受け取ったのですが着払いで三万いくらも取られたよ!と言っていたのでそれはおかしいと。イーモバイルからの注文確認メールやWebを確認したところ、オンラインショップのご利用方法というページに本体は着払いと書いてありました。注文時にカード情報を入力したのでてっきりカードで引き落とされると思っていたのですが、注文ページを再度確認したところ、それは月々の利用用の支払い情報でした。それにしても注文時にも一般的なショップより確認がワンクッション少ないと感じましたが、わかりにくい購入手順だなと思います。

 さて、早速開封してU-SIMカードとバッテリーを装着。Windows CEといえばいきなりの爆音で設定がはじまりますがEM・ONEもご多分に漏れず、寝入りばなの娘を起こすほどの大音響を奏でました。Σ(´Α`;)

 ひととおりの初期設定を終えて無線LANの設定を始めましたがなかなかつながらない。うちの無線LANはeny接続拒否、MACアドレス指定をしているのでそのあたりを入念に確認しましたが設定値に誤りはなさそう…と思ったらネットワークIDを間違っていました。(´ヘ`;)

 ようやくつながった無線LANでしたが、今度はieでWebブラウズできない。これはWindows Mobile独自の「接続」という設定に原因がありました。つまり、インターネットにつなぎたい場合最初にどういう接続を試みるかを指定するのですが、それがHSDPAになっていて、我が家は圏外のため接続できなかったのです。それを(どうやったかはもう忘れましたが)無線LANにしたらつながりました。ieによるWebブラウズは速度的に非常にストレスが溜まるものでした。(´・д・`) ヤダ

 さて今朝は車で通勤しながら、ところどころで電波状況を確認しましたがことごとく圏外。会社に着いてからも圏外。ヽ(´ー`)ノ  まぁココは今年の4〜6月にサービス開始予定のエリアだから半ば仕方ないのですが、早速イーモバイルにサービス開始時期を教えてくださいメールを出しておきました。

 ということでしばらくは単なるPDAワンセグテレビとして使うことになるEM・ONEです。今日はできれば、W-ZERO3で常用しているソフトウェア類のインストールをしたいのですが、W-ZERO3に何を入れたのか覚えていないので、その確認から始めます。(^^ゞ