2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メモソフト収集の日。

PIM

メモの類はほぼ日手帳に集約しようと思いつつ、EM・ONEで使えるメモソフト情報の収集&ダウンロード&インストールをしています。 今日までに集めたのは従来からのPhatNotes、IdeaTreeに加えて、EBtWM6、tTakanaです。 EBtWM6はEBtのWindows Mobile6対応版。…

文具道楽。

PIM

ほぼ日手帳2008年版は今月12月から使えますが、まだ12月分は2日/1ページなので、今日の言葉も含めて本格始動前、オープニングラップ状態です。 それでも今回はこれから1年間、この手帳を使い続けられそうな予感もあってワクワクしています。 そ…

三種の神器。

PIM

「PIM」なんて中途半端なカテゴリを作ってしまいました。 PIMとはPersonal Infomation Manager = 個人情報管理ということになると思いますが、違っていてもまぁ良いと思います。ヾ(^^;) 意味としては主に「ToDo(Task)/やるべきこと」「Schedule/予定」…

手帳の活用。

…などと書いてみたところで、手帳の使い方を見極めるには、それ以前にどういう仕事や生活をしていくかという基本的な計画や目標がなければなりません。 また立てた計画を着実に実行していく努力も必要です。 当たり前のことですね。 でも難しいのですよ。

計画は嫌いだけど。

古くは小学校の夏休みの計画から嫌いでした。きっと無意識ではそれ以前から計画や予定を立てるのが嫌いです。だから今でも嫌いだし苦手です。 しかし人間として成長するために計画や目標を立ててこれを実行していくことが大事であることは分かっているつもり…

CD録音に3倍モードは無い?

カセットテープからデジタル化したYUKIHIRO TAKAHASHI WILD & MOODY TOUR 1984ですが…、 あ、そういえばミュージックCDデザイナー3で録音時間の指定は可能でした。なので(何も考えず)60分を指定してカセットテープのA面を録音したのですが、テープって数分…