メモソフト収集の日。

 メモの類はほぼ日手帳に集約しようと思いつつ、EM・ONEで使えるメモソフト情報の収集&ダウンロード&インストールをしています。

 今日までに集めたのは従来からのPhatNotes、IdeaTreeに加えて、EBtWM6、tTakanaです。

 EBtWM6はEBtのWindows Mobile6対応版。tTakanaはカテゴリ分け対応メモ(と紹介されていますが、使い方は付箋紙に近いと思います。)です。

 使い方としては、EBtWM6は「思い付き」を書いて保存する。具体的には仕事のアイデア、人生の教訓など。

 tTakanaは明確な予定を書き込み終わったら消していく。具体的には備忘簿的な使い方だと思います。こちらの方面は手帳を使うつもりなのですが、どちらが良いのかしばらく比べたいと思います。

 ちなみに「年末のやることリスト」はIdeaTreeに書き込みました。
 IdeaTreeの良いところは思い付いたことを次々ツリーとして追加していって、関連(親子・主従)や順序(上下)を自由に入れ替えられるところです。また済んだ項目はレ点や消し線も入れられます。
 反対に不便なのはToDoリストとしては期限の接近や超過が視覚的に分からないところでしょうか。もともと名前の通り考えを整理するのに向いているソフトなので、このへんは仕方ないところでもあります。

 やはりToDoは1件1枚の付箋紙(的)管理が直感的に分かりやすいと思います。