2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やもめ。

土曜日の夜、そういえばはじめて、一人でかまめし屋さんに行きました。それまでは必ず女房か仲間と一緒に行っていましたから、一人ということはありませんでした。この日はどうしてもお酒(日本酒)が呑みたくて夕方からそれを言っており、たまたま用事があ…

あとすこしで…

間もなく定時を迎えます。そして本日および今週の業務は終了となります。終了後は速やかに退社して、飲みに行くです。(^^)/

L-R TRAX Live&Rare Tracks [LIMITED EDITION]

YMOのLIVE CD BOX「L-R TRAX Live&Rare Tracks」が発売されます。前評判の多くは「中途半端である」というものですが、私もそう思います。これならいっそのこと、これまで発売されたLIVE CDをジャケットもそのままに再販してくれた方が嬉しい人が多いでしょ…

True Image 7.0

やきそばふたつ君の教えに従い、True Image 7.0をダウンロード購入しました。買った場所はプロレジ、買ったのは他社製バックアップユーティリティユーザ向けの優待版です。他のツールもGoogleしてみましたが、時間が無いので、やきそばふたつ君のレビューを…

呑みます!呑みます!

今日は一緒に開発の仕事をしているプロジェクトのメンバーと呑みます。仕事の関係で呑むのは一年ぶりくらい。今日のお店は魚と串焼きとレバー刺しが美味しい、私に選ばせたらそうなるのは当然という嗜好のお店です。もうすでに、本日の十八時半に如何に美味…

今日はこれくらいで。

勘弁してやりましょう…っていうか、してください。 明日の朝一から、Visual Studio .netとOracle Clientをインストールしますので! Cドライブをフォーマットしての再インストール以来、少なくてもイベントビューワに現れるようなエラーは皆無になりました。…

ディスク、くら〜っしゅ!

昨日、仕事用のデスクトップマシンでイベントビューワにディスクのエラーが出たので、帰宅時にchkdskを実行しておきました。そして今朝来たらまだ完了しておらず。これはおかしいと思いましたが程なく完了してOSも起動したのでやれやれと思ったのですが、再…

W21CA

PDA

W21CAの機種変更価格が発売時からだいぶ下がってきたし、現機種の利用期間が13ヶ月を迎えたので機種変更しようと思い、料金プランと使い方を再検討してみました。 W21CA最大の魅力はPCサイトビューワですが、コレはダブル定額のリミット対象にならないので、…

CLIE終了!

PDA

私としては意外な結果でした。私はCLIEが次のモデルチェンジでキーボード付きハンドヘルドに回帰すると、割と強く確信していたので。まぁ、名を変えてもソニーがキーボード付きのPDAを出してくれれば予想どおりなんですけどね。 それにしてもCLIEの歴史を振…

後遺症。

土、日と日光湯元までスキーに行って参りました。アルペンスキーは二十数年ぶりであり、そもそも二十数年前も計四日間しかスキー経験は無いのであり、超初心者と何ら変わらないのでした。まぁ、昨年の同じ時期にクロスカントリースキーに行っていたので、そ…

でっぱつ。

現在、2月19日(土)午前5時前です。今から出発します。

スキーのパッキング中。

予定を変更して、ビデオカメラは持っていくのをやめました。持っていっても肝心のスキー中は撮影ができないからです。またデジカメもスキー中の撮影を考慮してDSC-U40だけを持っていくことにしました。200万画素なので画質は心許ないですが、撮影枚数は数百…

ふろっぴぃでぃすく。

そういえば。昨日はボーイスカウトの登録事務用のシステムをインストールしたのですが、なんでVB5なの?とか、システムとして体を成してないとかいう不満はこの際置いておきます。ヾ(^^;) で、思ったのは、フロッピィディスクについてです。このシステムは最…

明日はスキー。

明日、明後日はボーイスカウトのスキーで日光湯元に行ってきます。集合は5:30。ということは起床は4:30か。う〜む。同じ寝不足でも、起きる時間が早まる方向だと何故か起きてから胃が痛くなるんだよなぁ。そして脳の中心がゆらゆらして、それが夜まで続いた…

こみゅーん。

ハートフルコミューン。とか書くと、検索エンジンに引っかかって(間違って)この日記に訪れる人が増えそうですが、普段この日記をご覧頂いている方々の中で、どれだけの人がご存じなのか興味があります。幼稚園から小学校低学年くらいの娘さんを持つ人なら…

はるさめ。

朝市で日記を書き、はてなの新機能であるプレビューで確認していたら突然PCがダウンしました。そして日記はこの世から消えて無くなったのでした。その日記には「新三種の神器」と題してATOK 2005、MIFES 7.0、Just Right!のことを書いてありましたが、再度書…

スキーに何を持って行こうか?

デジタルガジェットの話ですが、とりあえずVAIO U3(with 大容量バッテリー)は持って行きます。通信環境はau A5502KとアイオーデータのUSB通信ケーブルか。あとはCLIE UX50(with 大容量バッテリー)、ターボバッテリー、デジカメ(DSC-U40とOptio 430RS)…

こりゃマズイ!

お昼前から悪寒が走り、背中を中心に体全体の節々が痛み始めました。こりゃマズイ!このままだと退社時間の頃にはすっかり風邪っぴきさんになってしまう。ということで、業務中ではありましたが薬屋さんに行ってベンザブロックIP錠を買いました。そしてアミ…

U3の違和感。

VAIO U3の運用を始めてまだ数日ですが、とりあえず感じたことを記しておきます。U3を使って感じる違和感は、モッサリ感でも、画面の小ささでも、キーボードの小ささでもなく、ポインティングデバイスです。一般的なノートPCでは、機構がTrackPointでもフラッ…

VAIO U3日記。

夕べはサッカーがありました。いうまでもなくワールドカップ予選の日本対北朝鮮です。一点目は帰宅途中の車中で見ました。まだ足下がおぼつかない中での得点は良かったのですが、なぜか、得点後もおぼつかなさは消えず、そのまま後半の失点につながったよう…

背に腹は代えられない。

U3を思いっきり無理して(かつ、友人には相当の無理を言って)手に入れたので、金銭的に厳しい状況になりました。こうなったら売れるものを売るしかありません。 ということで考えてみると、U3の入手により使わなくなるモノは何か? 真っ先に頭に浮かぶ候補…

U3をWindows XP Professional化。

昨日は思ったよりも帰宅時間が遅くなってしまいました。夕食をかっ込んだ後、早速U3にWindows XP Professional StepUpgradeをインストールしました。手間は全く掛からないので、インストールの開始や、上書き(アップグレード)する確認をしたあとは、ただた…

U3が来ました。

昔からの友人からVAIO U3を譲って頂きました。夕べ届いて早速基本的なセットアップ…というか、アプリケーションのリカバリをしてみました。 VAIO Uシリーズは、U1/U3/U101と3機種ありますが、キーボードを比べるとU3がベストです。逆にU101は私にもっとも合…

一体型キーボード内蔵Pocket PC登場

PDA

日立から、業務用途のPDAが発表されました。基本的にはソリューション(業務システム)と一体での提供のようですが、ニュースリリースの中に日立ダイレクトへのリンクがあるところをみると、一般の人がデバイスだけを購入することもできそうです。http://www…

おらおらおらくるくーるくる。

仕事でOracle 10g Databaseを初めて使っています。最初は本当に何も分からず、色んなことをしていたらEnterprise Managerからログオンできなくなっちゃって、結局OS(Windows Server 2003)を再インストールするところから始めました。結果的には一番の早道…