おらおらおらくるくーるくる。

 仕事でOracle 10g Databaseを初めて使っています。最初は本当に何も分からず、色んなことをしていたらEnterprise Managerからログオンできなくなっちゃって、結局OS(Windows Server 2003)を再インストールするところから始めました。結果的には一番の早道だったと思います。そして再インストールの後、データベース、表領域、ユーザー、表と作成してみました。今度は上手く動いているようです。

 それにしても、本格的なデータベースは今回初めて触っていますが、細かく色々成業できる反面、手間が掛かりますね。当たり前だろうけども。そしてインターネットで技術情報を探してみると「こうすべき」とかいう理想論者が幅を利かせている感があり、もちろん正しい意見が多いのでしょうけど、初心者には高い壁を感じます。

 でも仕方ないよなぁ。覚えないと。