2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩は続くよどこまでも。

今日もお昼の散歩に行ってきました。今日は、ウェット&ドライティッシュの買い物もあったので、住宅街を抜けて駅方面へ。帰路は遊歩道を遠回りしてきました。久しぶりに歩いてみると、テナントが変わっていたり、新しい建造物ができていたりと、時の流れを…

HPC Notes レジスト完了!

PDA

というわけで、HPC Notes Standardをレジストしました。$29.95+$4.99(Extended Download Service(…って何だ?))で、合計$34.94の買い物でした。1ドル=110円で換算すると、約3,843円。すでに政府・日銀の介入が始まったようで、若干、円安に振…

CLIE T650のリプレース

PDA

まぁ、単に、そろそろ新しいパームデバイスが欲しくなってきただけですけど…。 目下、比較検討中なのは、CLIE UX50、TG50、iPAQ h2210、Zaurus SL-C760/750です。Outlookでいうところの「メモ」を本格的に使いたいという理由から、必然的に入力のしやすさ+…

PWZMail本格始動。

PDA

はじめに。 nishishitaさん、ありがとうございました。おかげさまで、PWZ(3.0α)からの送信メールに、常時特定のbccを割り付けることができました。これで私の望むメール端末環境が完璧になったと言えます。 ということで、ちょっと気になっていたPWZ3の不…

PCはDVDプレーヤーになれないかもしれない。

先週末、ノートPC(富士通LOOX T90D)でDVDを見る機会がありました。結論から言うと、画質と音質と音量に問題ありだと思いました。どこまで期待するかと言うことかもしれませんが、「DVDが見られるヨ!」と宣伝するにはおこがましい性能と言えるでしょう。な…

HP iPAQ Pocket PC h2210

PDA

日本HPから、Windows Mobile 2003 software for Pocket PC搭載のh2210が発表されました。 私の場合、前にも書いたとおり、これまで数台のPocket PCを購入しては手放しています。画面が狭いこと、親指入力キーボードを使いこなせないことが大きな理由です。な…

メールの管理

世の中の多くの人がどうなのかは知りませんが、想像するに、メールは全て書き捨て、読み捨て、という人もいるでしょうし、反対に、全てのメールは財産として保存するという人もいるでしょう。私は中間で、必要なメールは保存しています。というか、コレが普…

sigmarion IIIに光の辞典を導入。

PDA

本当は昨日書くべきでしたが…。伊藤さんの掲示板を読んで、sigmarion IIIに光の辞典をインストールしました。インストールと言っても、jornada 720のCFカードから、必要なファイルをコピーして、辞書ファイルのフォルダを指定し直しただけで使えるようになり…

PStar

PDA

少し前まで、地球と火星の大接近に沸いていましたが、月と火星のランデブーを境に、にわか天文ブームも落ち着いたようです。私は小さい頃から天文に興味があって、小学2年生の時だったと思いますが、誕生日に反射式望遠鏡を買ってもらって、狂喜したのを覚…

散歩は続くよ…。

今日もお昼休みに散歩してきました。まだ残暑が残っていて、アスファルトの上を歩くと照り返しが厳しいです。今日は食堂が殺人的な混雑だったので、いつもより5分ほど出足が遅れたのに、初めての道を突き進んでしまい、会社に着けるのか心配でしたが、くねく…

ファイル共有

sigmarion IIIと、遠隔地にある別のPCとの間でファイルをやりとりしたい場合、一番簡単なのは、インターネットディスクを利用する方法です。私はジャストシステムのInternetDiskを利用しています。当時は一太郎やATOKなど、ジャストシステムの製品を購入する…

灼熱の散歩

人間、使わない部位は衰退の一途を辿ってしまうし、年齢を重ねると挽回するのも困難になってしまう。ということで、昨日からお昼休みに散歩をはじめました。折しも灼熱の残暑が続いていて、いきなりのにわか散歩者にはキツイ状況ですが、木々や水を眺めなが…

お祭りの様子を撮影したDVテープを素材として、HDD+DVDレコーダを使ってオリジナルDVDを作ってみました。全てデジタル処理なので、ダビング後のDVDでも画像が劣化していないのが良いですね。まぁ、厳密には色々な変換があるのでしょうけども。 で、このDVDを…

ストリーミングは一時あきらめ。

PDA

RealOne Playerでのストリーミングはどうやってもできないのであきらめました。限られたりソースの中で工夫をしながら用途を広げるのもPDAの楽しみですが、状況的には「プラカッターで木を切ろうとしている」に等しいかどうかは別にしても、これ以上労力を投…

sigmarion IIIの性能

PDA

sigmarion IIIを買ってみようという人の中には、「別にパソコンの性能全てが必要な訳じゃない。最低限、ExcelやWordのファイルを見ることができて、簡単な編集ができれば良い。くわえて、Webやメールが使えれば十分。」という考えの人がいると思います。私自…

RealOne Player

PDA

いまだストリーミングができないRealOne Playerですが、Pocket PC 2003対応版のリリース予定はあるのでしょうかね? RealNetworksのホームページをみても情報を見つけられませんでした。それにしても、RealNetworksのWebは目的にたどり着けない。親切で適切…

OverLay Brilliant

PDA

一ヶ月以上前に買ってあった「OverLay Brilliant for sigmarion III」を、今貼ってみました。この液晶保護シートは、スーパーブックでもイチオシのモノですが、画面を見やすくするというよりも、元々の見やすさをスポイルせず、スタイラスのタッチ感を向上す…

sigmarion IIIでIdeaTreeを使いました。

PDA

ボーイスカウトの新しい班編成や個人装備品を、IdeaTreeに入力しています。ツリーを自由自在に上下左右(入れ子)に移動できることは、コンピュータが思考に追従してくれているようで作業効率が高まります。IdeaTreeなら、PCにコピーして印刷できるのも、資…

インフラ

PDA

今日は休みを取って家にいます。夕方からバーベキューをやるのに買い物に行って来て、今は仕込みの最中です。その合間にコレを書いているのですが、なぜか、今日のsigmarion IIIは速い!! 理由は明白で、無線LAN経由ADSL接続だからです。いつもはPHS回線か…

ボリュームコントロールと画面の輝度

PDA

ボリュームコントロールとミュートのON/OFFをショートカットキーでやりたいのですが、そんなツールが見つかりません。それから、sigmarion IIIの画面の輝度を、リセット直後から常に任意(最高)にする設定方法があるのかが見つかりません。ボリュームコント…

達成率80%

PDA

まず、RealOne Playerですが、ローカルに保存したファイルしか再生できていません。これでも、全てのストリーミングファイルをローカルに保存する機能があれば用は足りるのですが、どうもできないようです。 次にftxBrowserのフォント変更について。変更する…

ftxBrowserのフォントを変えたい!

PDA

ftxBrowserでWebページを見ていると、どうも文章が見にくい。よく見ると、フォントがいけないのではないかということに気が付きました。IEのフォントの変更は、これまでのHPCやPocket PCでもできたような気がしますが、自分ではやったことがないので方法がわ…

RealOne Player 起動

PDA

お囃子のレパートリーを広げるため、インターネットで公開されている音源を漁ってみると、中にはダウンロード可能なデータもあるのですが、参考になる音源の多くはストリーミングデータなのです。Windows版のRealOnePlayerは、私が使ってみた限り、ストリー…

ftxBrowser

PDA

ここからは、タブ対応Webブラウザの「ftxBrowser」で書いています。IE5.5の機能を使っているからか、残念ながら、入力文字列の追従の悪さは変わりません。しかし、起動を含めて、Webページの表示は速いような気がします。また、「お気に入り」がきちんとソー…

sigmarion IIIを徹底活用

PDA

これまでも、sigmarion IIIの稼働時間は結構長かったのですが、そのほとんどは、スーパーブック執筆のためであったり、様々なソフトを試してみたい好奇心を満たすことが中心でした。その中でsigmarion IIIの実用性の高さ、そして、制限も見えてきたので、こ…

UX50

PDA

ハードウェア的、つまり、サイズや重さ、キーボードの感触、画面などは合格点のCLIE UX50ですが、通信手段がせっかくのハードウェアを活かせないものになっています。無線LANを使う場所ならノートPCやsigmarion IIIを使うし、UX50のような小さいマシンでWeb…