CLIE T650のリプレース

 まぁ、単に、そろそろ新しいパームデバイスが欲しくなってきただけですけど…。

 目下、比較検討中なのは、CLIE UX50、TG50iPAQ h2210Zaurus SL-C760/750です。Outlookでいうところの「メモ」を本格的に使いたいという理由から、必然的に入力のしやすさ+見やすさが大事になってきます。別にメモに限らず、入力のしやすさと見やすさは大事なのですが、とにかく、入力がともなうと言うことは、自分の場合、キーボードが必須になるという結論に至るのです。

 じゃあ、なぜ、h2210が候補に?

 それは、忘れちゃならない購入理由に「T650のリプレース」があるからです。T650は、PIM、PiloWebで取り込んだニュース、HandStoryで取り込んだWebコンテンツなどの閲覧を中心に使っていますが、ワイシャツの胸ポケットに入れていて邪魔にならないし、ジョグダイヤルのおかげで操作は楽だし、ビューワとしての速度も十分だし、1画面の情報量が必要十分だし…ということで、ビューワとしては問題無しな状態なのです。この快適ビューワ環境が、新しいマシンにおいて損なわれてはいけない。そこが悩みの種でもあるのです。

 現物を比べていないので正確には言えませんが、おそらく、筐体のサイズと重さ、操作系で選べば、TG50しか無いんじゃないかと思います。また、CLIEに慣れていることを考えても、選択肢はUX50を加える程度でしょう。ちなみに、NXやNZは大きくて重いので、現状では範囲外にあります。

 いっぽうで、メモの入力というファクターから言えば、Zaurusが筆頭候補で、次点がUX50になってきます。Zaurusなら、最初から大容量バッテリーが搭載されている760が実用的だと思っており、価格を比べても、UX50より安いので、そういう選び方もありかなぁ…と。ただ、Zaurusの画面をひっくり返したりしてPIMを確認するのは面倒かもしれないとも思っています。それに、私は親指入力ができないので、Zaurus買っても使えないじゃん!という不安もあるのでした。

 それなら、sigmarion IIIをもっと使い込めよ!

 おぉ、なんという正論。自分でもビックリしました。そうだよなぁ、sigmarion IIIはメール端末として(ソフトウェア環境的に)完成したし、Web日記も何とか入力できるし、お囃子も聴ける。もちろんメモの入力もHPC Notes Standardを使えばできるし。それに今は円高だからシェアウェア登録も有利だネ!ちなみに、HPC Notes Professionalはレジストしてあるけど、Standardはまだなのでした。

 そぉかぁ。あまり面白おかしくない展開ではあるけど、こういうことも大事だよなぁ。ということで、早速、このあと、HPC Notes Standardのレジストをしてこようと思います。