2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日手帳。

今年(使うのは来年)の手帳は昨年の反省から、ほぼ日手帳ではなく、水曜どうてちょうにしました。一応カバー付きで発注したのですが、カバーだけはほぼ日手帳を使いたい気持ちもあって、ずっと品切れだったマキノモノトーンチェックの再入荷を待っていまし…

CR-7000+microSD 4GB(SDHD)。

間違ってヾ(^^;)買ってしまったPhotoFastのSD→CF変換アダプタことCR-7000をSL-C1000で活用しようと試行錯誤中です。 最終的には16GBのSDカード(class6)を買って、そこに動画を入れてSL-C1000で楽しみたい!という算段ですが、 今回試したのはSunDiskのSDHC…

役割分担と絞り込み。

一台のデバイスで何から何まで賄おうと考え、それを実現できそうなデバイスが発表される度に飛びついて、最初は理想の実現に燃えるものの、じきに理想を実現するための苦難に苛まれ、その苦しみを和らげてくれそうな次のデバイスの登場に期待して…という繰り…

朗報。

プラネックスのCFタイプ無線LANカード「GW-CF54G」は802.11g対応で実売価格が安いのですが、今までドライバが無くてSL Zaurusで使うことができませんでした。 私も何とか使えないか調べたものの挫折して、正規ドライバが提供されているバッファロー製を購入…

平日の結婚式。

昨日はいつもお世話になっている床屋の店長(相当年下)の披露宴に参加しました。 平日ということで式・披露宴ともに1組だけだった模様。 だから落ち着いているというよりは、ホテル従業員の動きは緩慢であり、仕切りも甘いものでした。 披露宴自体は4時間…

いざという時の役立たず。

先週末、親父が店で使っているPCこと、IBMのThinkCentreが使えなくなりました。 原因は結果的にはHDDの論理破損だったので、Windowsおよびアプリケーションの再インストールで復旧しました。 このPCにはいざという時のためにHDDからリカバリできる仕組みがあ…

流通の変化?

先週末は長男の誕生日でもありました。 高校2年生の息子に、何か欲しいものといってもピンとこないので、何か食べたいものがあるか? と聞いたところ、生牡蠣が喰いたい!と言いました。 長男の誕生日には、毎年、近所のかま飯屋で地魚を中心に特別メニュー…

銭失いの予感。

たいがいの場合、気に入ったPDAが見つかると、どんな場面でも快適に使いたい欲求が高まって、外付けキーボードが欲しくなります。 今のお気に入りはSL-C1000。 実はSL-C1000には隠し機能(ノーサポートというのか?)としてUSBホスト機能があります。 USBホ…

本末転倒な同期。

メジャーなPDAにおいて、PCというかOutlookとの同期は当たり前の機能になっている。 だからPDAを購入したら当たり前のようにPCとの同期設定をするし、ケータイも同様である。 ところが多くの場合、このような時にPIMデータを壊してしまう事故が起こる。 Wind…

Zaurus妄想。

イーモバイルのCF型データ通信カード「D01NX II」もしくは「D01NX」を買って、出先でのZaurusによるWebブラウズ、メールチェック環境を構築する。 ↑これは現状のEM・ONEでもできることなんです。 だから必要性は低いんです。 でも実現すればEM・ONEが要らな…

つまらないauその2。

docomoからも21機種にも及ぶ2008年冬〜2009年春モデルが発表になりました。 今回から90x系、70x系というラインアップを一新し、目的やスタイル別のラインアップになり、スマートフォンも「PRO series」として4機種(発表済みのブラックベリーを含むと5機種…

Task2バージョンアップ。

Windows Mobile用タスク(ToDo/仕事)管理ツールであるTask2がバージョンアップされました。 新たに期限が表示できるようになり、レコードの削除も可能になりました。 個人的にはタスクの表示に限ってはベストのソフトウェアだと思います。 詳しくはこちらか…

本物のiPhone。

ケータイ売り場に立ち寄ったところ、iPhoneの実機が展示されていたので触ってみました。 今までiPod Touchにも触ったことがありませんでしたが、感触は想像通りのものでした。 この展示品は回線も使えたので、いくつかのホームページも閲覧してみました。 少…