2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PDAに求めるPCの機能、他。

PDA

最初に。この文章はだいぶ前に思いつきで書いたものを元に、加筆修正したものです。 PDAを買おうと思う理由あるいは目的のひとつに、PCのアプリケーションで作成したドキュメントの活用が挙げられます。実際、この機能を売りにしているPDAは数多くあります……

スタイルシート?

一昨日から立ち直った精神状態は順調に上り傾向にあります。最近ぼやけて見えていた様々なもの(事)に対してピントがあって、よく見えるようになってきました。 そんな状態でいろんな方々の「はてな」を拝見していたら、皆さん、自分の日記を工夫を凝らして…

次男の決断!

デジカメを買うという話の続報です。 夕べだったか一昨日だったか定かではありませんが…一昨日だなきっと…家に帰ると次男が出迎えざまに「デジカメの第一候補を一応決めた」というので話を聞くと、自分でインターネットを使って機能などを比較した結果、DSC-…

もう醒めちゃったGEMiniメール熱。

PDA

あれ以来、ドコモショップに行く機会も時間も無くて、インフォゲートの契約はしていません。今現在では、もういいや、という考えに支配されています。ヾ(^^;)

TG50 was on Watchlist.

PDA

Yahoo!オークションでCLIE TG50をウオッチしています。平均落札ラインは23,000円前後で、完動品が2万円を切ることは無さそうです。いっぽう新品のCLIE TJ25の購入価格との差は3,000円弱。これや悩ましいです。年末までには、きっと新しいCLIEが出るだろうし…

きっと現実逃避願望だったに違いない。

無性に温泉旅行に行きたい感が高まっています。昨日のテレビで見た西伊豆の宿には、近いうち(=お金が貯まり次第)に絶対行くと決めました。 それから、一昨日は会社を休みました。体調がすぐれなかったからですが、体よりも気分的な問題のようでした。その…

OS5(Only)対応かよ!

PDA

Palm用のファミコンエミュレータ「NesEm」の評価版を、CLIE T650Cにインストールしてみました。起動しようとすると、なにやらメッセージが。改めてドキュメントを読んだら、Palm OS5にしか対応してないじゃん!(^^;) あぁ、これで、OS5端末を買わなくちゃな…

au A5501Tを触ってみました。

PDA

ボーダフォンユーザだった会社の後輩が、auに鞍替えして東芝の最新端末「A5501T」を買ったと言って見せびらかすので、触らせてもらいました。 QVGAの画面は綺麗で、各種メニュー、画像、メール等の視認性は抜群でした。また、EZナビウォークの地図も美しく表…

無い物ねだり。

PDA

東芝フランスから、Pocket PC初のVGA画面マシン「e800」が発表されました。元ネタがフランス語でちんぷんかんぷんなので、山田さんのモバイルニュースの記事をリンクさせて頂きます。http://www.mobilenews.ne.jp/news/2003/10/23/e800.html 常々、Pocket PC…

インフォゲートの壁は厚い。

PDA

sigmarion IIIにGEMiniメールを導入するため、インフォゲートの契約をしようと思いました。しかし、インフォゲートの契約手続きはドコモショップの窓口または郵送によることが基本と言うことで、電話では受け付けてもらえませんでした。料金プランの変更は電…

auの新サービス

PDA

auのホームページでは「CDMA2000 1x EV-DO方式を利用した新たな第3世代携帯電話サービス「CDMA 1X WIN (ウィン)」の提供開始について」というタイトルで紹介されていますが、その方式は良くわかりません。(^^;) ただ、2.4Mbpsという通信速度を、月額\4,200の…

新型ザウルス

PDA

日経ネットに、次のようなニュースが掲載されていました。月額2000円で使い放題――ソネットがPHSサービス ソニーコミュニケーションネットワーク(SCN)は特定のPDA(携帯情報端末)を対象に月額2000円でデータ通信が使い放題になるPHS(簡易型携…

これで決めていきたい!!

ついさっき、ヤンキースが勝ちました。これでワールドシリーズ2勝1敗。日本シリーズはどちらが勝っても試合さえ面白ければ良いですが、ワールドシリーズはヤンキースに勝ってもらいたい…っていう話じゃなく、つい先ほど、SonyStyleを見たら、新型デジカメ…

デジカメの悩みは続く…。

昨晩は帰宅後、カシオのEXILIM EX-S20の情報を漁りまくりました。 ここでは書き忘れていましたが、実は、次男が欲しいデジカメの要求仕様として「赤色」があります。物心がついて以来、本人たち自らが、長男はブルーまたはグリーン系、次男はレッドをセルフ…

EasyViewer for sigmarion III ヾ(^^;)

PDA

新潟キャノテックからリリースされた、Pocket PC 2003対応版のEasyViewerをsigmarion IIIにインストールしてみました。結果、.cabファイルのバイナリ書き換え&Pocket PC用DLLの追加により、sigmarion IIIで動きました。ファイルオープンダイアログでネット…

でれでれしていたら…。

SonyStyleでの、DSC-U30の販売が終了しちゃったヨ!

子どもがデジカメを欲しい、自分の貯金を切り崩してでも欲しいけど、それでも足りないから、クリスマスとお年玉を合わせてでも欲しい、と言うので買ってあげることに。で、機種選択中ですが、先週末まではSONYのDSC-U30をSonyStyleで購入することで決定でし…

使命感

PDA

sigmarion III用に、mobileCustomからメールソフト「GEMiniメール」がリリースされました。2,000円の有償提供です。私はsigmarion III スーパーブックで、受信トレイに対して次のような要望を挙げています。・メールデータを外部メモリ(SDカードやCFカード…

嗚呼、勘違い。

PDA

午後からの追伸です。 TG50って、OS4+DragonBallだと思っていたのですが、実はOS5+ARM系200MHzという、NX73/80Vと同じ性能だったんですね。GBエミュレータの操作キーになるアプリケーションキーの位置は、NXよりもTG50のほうが都合が良いなぁ…。

TG50という選択肢

PDA

おとといの日記でCLIEのNX73Vが安いから買いたい、みたいなことを書きましたら、伊藤さんから『TG50という考え方もあります。』というコメントを頂きました。TG50については、この日記でも何度か書いているとおり、欲しいという思いが強いのに縁のないマ…

PDA

昨日、昔からの顔見知りである、きすけさんのホームページを拝見していたら、CLIE NX73Vが値下がりして\39,800になったのを知りました。SonyStyleやらYodobashi.comやらmurauchi.co.jpやらを徘徊してみると、確かに値下がりしていました。murauchi.co.jpでは…

いろいろやりたい。

PDA

PDAを買おうとする時、割り切りを持って望もうとする反面、一台でいろんな事をこなしたい、管理したいとも思ってしまいます。それで何度失敗してきたことか…。 自分の場合、入力作業にはキーボードが必要です。手書き入力には、例えその仕組みが如何に優れて…

Pocket PCは、もう要らない?

PDA

今使っているケータイは、auのA3012CAです。この機種を選ぶための他機種との比較ポイントは、通話品質、カバーエリア、通信速度、メールの仕様、PIM機能、デジカメ機能、メモリ容量でした。 目下の不満は画面解像度、デジカメ機能(解像度とマクロ機能が無い…

とか書いていたら…。

PDA

auの新機種が発表されました。全機種QVGA、メガピクセルデジカメ機能搭載のようです。さらにSONYのA5404Sはメモリースティックに録画した動画再生機能を、三洋のA5503SAはFMチューナーを内蔵。期待のカシオA5403CAは200万画素、オートフォーカス対応のデジカ…

PDA

sigmarion III スーパーブックの著者でもある伊藤さんが、CLIE TG50を購入されたそうで、まずはお祝い申し上げます。 実は私も、先週あたりはTG50を買おうかと真剣に考えていました。顛末は9/30付けのはてなダイアリーにも書いてあるとおりですが、私の場合…