インフォゲートの壁は厚い。

 sigmarion IIIにGEMiniメールを導入するため、インフォゲートの契約をしようと思いました。しかし、インフォゲートの契約手続きはドコモショップの窓口または郵送によることが基本と言うことで、電話では受け付けてもらえませんでした。料金プランの変更は電話でできるのに、なぜ、月額100円の契約手続きが電話でできないのか?電話会社なのに。また、eドコモというWebサービスを使えば、オンラインでも手続きできるのですが、端末に4桁の暗証番号を登録していないと、eドコモも利用できない。携帯電話ならその場で暗証番号を登録できますが、P-in m@sterではそれもできないので、今日のところはあきらめました。
 一般的なソフトウェアのダウンロード販売の流通で扱ってくれれば楽なんだけどなぁ…。