2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三種の神器みたいな。

PDA

UX50を購入以来、毎日持ち歩いているのはUX50だけです。そこに仕事の日にはTH55、休日にはZaurus SL-C860を組み合わせています。正確にはSL-C860も毎日持ち出していますが、車の中で留守番状態です。そういえば先日は運転しながら急用のメールを書いて送信し…

じゃあ書いておこうかな。

PDA

UX50のキーボードについて。 Tungsten Cは持っていないし使ったことがないので比較できません。でも、比較してどうのと言うよりUX50のキーボードは「両手でホールドして親指で入力する」ことに対して非常に良くできています。両手ホールドの場合電源ボタンが…

一点突破!

週末から昨日までの体調不良の原因はいくつか思い当たりますが、一番は今日が期限の資料作成だったと思います。その証拠にさっき資料を提出してから気分がすっきりしていますので。(^^;) ふだんはこの程度でここまで体調に支障をきたすことは滅多にないので…

DTG6の挙動。

PDA

先週の金曜日に会社で作成したExcelドキュメントをUX50に同期して帰宅。UX50のメモリースティックをCFアダプタ経由でThinkPad X21に挿してExcel 2003で編集。途中、メモリースティックをUX50に戻して内容確認など。家での作業完了時に、メモリースティックへ…

ケータイとPDA。(抽象的すぎるタイトルだ。)

PDA

knoboruさんの「PEG-UX50で作るblog」に書かれていた「PDAについて思うこと」へのアンサー日記です。 ケータイのPIM機能は、私のまわりでは結構使っている人を見ます。名前と電話番号とメールアドレスの管理、アラーム付き予定管理、備忘簿としての自分宛メ…

めまいと吐き気。

昨日からちょっとおかしかったのですが、今朝は起き上がるとめまいと吐き気がしたので、今日は会社を休みました。一日ゆっくりと過ごす予定です。それにしても不思議なのは、会社に休みの届けをしたら、急に体調が良くなったことです。出社拒否症か?(^^;)

納射会。

今日は、長年親しんできた、高校の弓道場最後の射会でした。この道場は来年開催される国体の会場として生まれ変わるため、近々取り壊されることになっているんです。久しぶりに、それこそ十何年ぶりに会った先輩や後輩は見た目がすっかり老けていましたが、…

ぐっぴぃ。

午前中はThinkPad X21のセットアップをしていました。それにしても近頃のアプリは元々のファイル容量が多い上に、パッチのファイルサイズも大きいので、一通りの適用を終えるのに手間も時間も掛かって疲れますね。以前に比べてOSが安定していますから、一年…

ThinkPad X21 再インストール完了。

今日は帰宅して夕食を頂いた後、おもむろにX21を開腹してMiniPCIカード(モデム&LANカード)を抜き、また閉じてからWindows XPのクリーンインストールをしました。結局このX21もMiniPCIカードが不良らしくて、これを抜いたらスムースにWindows XPのインスト…

DTG6で、チョト悩みました。

PDA

大した機能を使っていないしファイル容量も大きくないExcelドキュメントで、どうしてもHotSyncがうまくいかない事態が発生しました。XLsoftのホームページでFAQを見ても該当のトピックは見つからず…。なんだぁよ!って思い、こんな事でつまづいて、こういう…

ThinkPadを選ぶ時。

これまでに使ったThinkPadは、220、560、X20、X21です。ThinkPadに限らず、他のPCだってそれなりの目的を持って選び、購入していますが、ThinkPadを選ぶ時は決まって、実務上の必要に迫られている時です。そういう時には基本的な性能はもちろん、安定性、物…

ミンナニハナイショダヨ。(時間限定日記)

PDA

まぁ、こんなところで終了します。

アイデアプロセッサーとアウトラインプロセッサー

PDA

アイデアプロセッサーとアウトラインプロセッサーを同じものとして考えていたところに混乱の原因があったかもしれないので、ここに私の欲しい機能を書いておきたいと思います。 求める機能は、思い付いた事や目に付いた事を即座に書き留めて、ひとつのファイ…

アイデアプロセッサーで難儀中。

PDA

UX50で使うためにMuchyさんで探したいくつかのアイデアプロセッサーは、そのほとんどが横ワイド画面に対応しておらず却下でした。その中で唯一横ワイド画面に対応しているThoughtManager(ソートマネージャー)を試用中です。 ThoughtManagerの仕様は、Muchy…

ミンナニハナイショダヨ。(時間限定日記)

PDA

※時間限定日記は、正午をもちまして公開を終了しました。

UX50のキーボードショートカット。

PDA

コメントでShengさんに色々なショートカットがある事を教えて頂いたのをきっかけに、全てのアルファベットキーでショートカットを調べてみました。きっとマニュアルには記載されていると思いますが、面倒なのでここに書いておきます。◆UX50キーボードショー…

UX50 キーボードでGo!Go!

PDA

今日は午後からお客さんのところで打合せがあります。今はその準備として、打合せのネタをUX50で整理しているところです。 まずは、今日UX50に追加したソフトウェアを。 KeyQuick UX50を限りなくキーボードだけで操作できるようにしてくれるユーティリティで…

残るはATOKなんだよねぇ…。

PDA

UX50にはATOKがプレインストールされています。お世辞にも使いやすいとは言えませんが、何とか使えています。しかしどうしても分からない操作がふたつ。ひとつは変換候補ウィンドウの閉じ方。もうひとつは文節の切り直しです。ジャストシステムのホームペー…

UX50にアプリ追加。

PDA

とりあえず一覧で。 Pook UX50の横ワイド対応Docリーダーはコレしか見つかりませんでした。本当はHandStoryを使いたいところです。 My日記/のえる 極秘日記ヾ(^^;)を付けようかと、いや、本当はボーイスカウトの活動記録を残したくて日記ソフトを探しました…

惜しい!

PDA

匿名希望さんに教えて頂いたDefaultCaptureを導入してみました。が、残念ながら期待した結果は得られませんでした。というのも、私はHotSyncを無線LAN経由でおこなっていて、それはCLIE上LanSyncと呼ばれHotSyncとは別物のようであり、DefaultCaptureではロ…

UX50に入れたアプリ。

PDA

Documents To Go 6(DTG6)以外にも、いくつかアプリを入れました。 UX50のPIMを使って、そういえば、こうだったなぁ…。と思ったのが予定表の月表示。予定の有無しかわからない表示は目にする度に残念に思います。そこで、PEG-T650以前では常用していたKsDat…

UX50の(今んところの)バッテリー事情。

PDA

UX50は拡張バッテリーを付けて使っています。本体の厚みが1.7倍くらい厚くなりますから、ワイシャツなどの胸ポケットに入れて歩く気にはなりませんね。そこで私はUX50をオーディオテクニカのMD用ポーチに入れて持ち歩いています。ちなみにこのポーチ、既に絶…

UX50でできたこととわかったこと。

PDA

朝一でUX50のサポートページを漁り、システムとメモリースティックと無線LAN関係のアップデートをしました。…の前にケーブル接続でのHotSync設定をしました。ケーブルはsigmarion IIIで使えるものがそのまま使えるんですね。TH55など用のHotSyncケーブルが使…

…というわけで。

お囃子の練習が終わった後、近所のデニーズに行って一服してきました。今日は体が火照っているので、キウイフレッシュに氷宇治金時という、私にとっては5年に一度も無いかもしれない組み合わせをオーダーしました。デニーズのキウイフレッシュは好きで以前か…

UX50。

PDA

というわけで、怒濤のキャンプが終わりました。キャンプを振り返るにはまだリアルすぎて物語れませんので、いずれの機会に。 さて、昨日、本日と、CLIEをベルトポーチに入れて活動していました。まずは食材の買い出し。前日入力したメモ帳を見ながらショッピ…

CLIE UX50だ。

PDA

もう止められないUX50欲しい病は、オークションで落札したブツが届いたことで快方に向かっています。昨日夕方に届いたUX50を、早速今日からのキャンプの買い出しリスト作成に使ってみました。夕べは次男のバスケットボール教室のため、近くの体育施設に行っ…

明日はキャンプなので…。

今日は有給休暇を取って、明日のキャンプ準備をしています。ボーイスカウトのキャンプの準備で会社を休まなければならないってのは、何かオカシイと思いますけど…。 さて、昨日今日と嬉しいお届け物が届きました。あるいは届く予定です。まずは昨晩届いたThi…

Type U 第一次接近遭遇。

昨日、会社の帰りに、時計用のボタン電池を買うため電気屋さんに寄りました。そういえば最近は電気屋さんに行っていなかったので、近頃の家電事情を見ようかとPC関連売り場をウロウロしたら、VAIO Type Uを見つけました。ガラスケースの端っこに窮屈そうに押…

それは「中休みでしょ?」

本当に、一年中今のような気候だったら最高でぇ〜す。って感じの天気が続いています。朝夕涼しいってのが最高だし、日中は日差しがあっても湿気がないってのが最高です。そして雨は夜中のどしゃ降り。これなら昼間の行動にも(さほど)影響はない上、ほこり…

大騒ぎの果てに…。

PDA

sigmarion III with BitWarp PDAカードについては、電話番号の入力ミスが接続できない原因でした。お詫びに正しく接続できた設定画面を載せておきます。■インターネット接続設定 BitWarp PDAカード編 ※BitWarp PDAカード利用時には、事前に3phsを実行してお…