三種の神器みたいな。

 UX50を購入以来、毎日持ち歩いているのはUX50だけです。そこに仕事の日にはTH55、休日にはZaurus SL-C860を組み合わせています。正確にはSL-C860も毎日持ち出していますが、車の中で留守番状態です。そういえば先日は運転しながら急用のメールを書いて送信したっけ…。あぶないからやめましょうネ。(^^;)

 複数台を持ち歩く理由というかメリットというか、そういうものを考えてみると、目的に合わせてとかいうのもありますが、一番はバッテリー事情にあると思います。どのマシンも通信以外の機能を使う分にはバッテリー残量を気にする必要なく使えますが、通信するとあっという間にバッテリーが減っていきます。で、当然バッテリーが無くなるとPDAは使えないわけですが、その時に通信機能だけが使えないのなら何とか我慢や回避ができるものの、他の機能、たとえばPIM管理、ファイル閲覧などができなくなると、その場の行動に支障が出てきてしまいます。だから、通信専用のSL-C860とその他に使うCLIEという組合せにしているのだと思います。「思います。」って自分でそうしているんですけど、あまり意識してそうしたわけじゃなく、なぜ使いやすく感じるのかを考えたら、そういう結論が導き出されたのでした。

 ということで、sigmarion IIIの出番が全くなくなりました。(^^;)
 いや、sigmarion IIIにWord互換のアプリが提供されれば、活用度はグンとアップするんですけどネェ…。