2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A iPod.

昨夜家に帰ったらApple Storeからの配送物が二箱届いていました。たぶん、ひとつがiPod本体で、もうひとつがクレードルとPORTERのケースだと思います。昨夜は一瞬家に帰ってからすぐに呑みに行ってしまい、帰ってきたのは午前1時半過ぎでしたからiPodを見る…

A mail from Apple.

昨日出荷しました、とメールが来ました。遅くても明日には届くのだと思います。ぬふっ!

ファンの囲い込み。

私は基本的にジャイアンツファンです。でも組織的に言うと好きの上限は監督がギリギリの線です。ジャイアンツの場合はスターといわれる「自分で光を放てる選手」を集めることでファンを獲得しています。また、全試合テレビ中継することで全国的な知名度を維…

内容ではなくやり方。

プロ野球の1リーグ制移行について、1リーグ制に限らずセリーグとパリーグが交流することは大賛成です。交流戦も良いし、あるいは選手の期限付きレンタル移籍などもチームや対戦カードの活性化につながって良いのではないかと思っています。1リーグ制移行につ…

現実的だけど出そうにない理想像。

PDA

CLIE UX50は相変わらず重宝しています。そういえばUX50を使い始めてからはメモ帳のデータが増えました。メモはRHODIA(コノへんに分かり易い製品情報があります。)も使いまくっていて、さらにUX50のVoice Recorderと合わせて「メモの三連星」と勝手に命名し…

hx4700への興味。

PDA

インターネットニュースでは「HPが新しいiPAQを正式発表!」とか「オンラインショップでオーダー可能」とか書かれていますが、全て日本語版の話じゃありませんでした。私の感覚がズレているのかもしれませんが、普通、こういう見出しのニュースだったら、日…

インターネットラジオ。

iPodを発注したあと、アップルのホームページからiTunesをダウンロードして、新調した自宅のデスクトップPCにインストールしたのはもう二週間も前のことです。音楽CDの取り込みはAACで揃えるか、MP3にするか悩んでいますが、今のところ汎用性を考えてMP3で試…

前夜祭。

昨夜は夏の祇園祭の前夜祭的お祭りがあったため、お囃子練習はお休みでした。一点に集中してまわりが見えていない状況から、少し脱することができる一日でした。 さて、囃子連というと伝統文化の正当なる継承という感じで、練習には厳しく取り組むことが多く…

土用の丑の日。

昨日は土用の丑の日。いつも行っていて今週は毎晩通っているかまめし屋さんは鰻屋さんでもあるのですが、昨日はお囃子練習の二日目と言うこともあり疲れ気味だったので、今晩は早くうちに帰ろうと思っていました。しかし、お囃子練習中に電話が鳴って、その…

子どものお囃子練習。

一昨日から、町内の子ども会の子ら向けのお囃子練習を始めました。夜7時半からの練習は車通勤のサラリーマンには厳しい時間ですが、他の何より最優先で駆けつけています。何と言ってもこの子らが将来の町内を背負っていくのですから、今の大人が伝えられる…

よくぞここまで。

…ということで、今日は誕生日です。特別な感慨はないですが、周りの人から「おめでとう」と言ってもらえることは、色々な意味で嬉しいことです。

new iPod.

新しいiPodが発表されました。先代との違いは良く分かりませんが、単純に良くできたミュージックプレーヤーだと思います。これでPORTERのケースが用意されていたら、サクッと(うっかり)オーダーしたかも知れませんが、すでにiPod Green with PORTERを注文…

ぴーかんでした。

昨日は朝から隣の隣町にあるプールに行きました。去年は冷夏で何とか一回行ったきりでしたが、今年はプール開き初日からまったく夏らしい天気であり、やっぱり夏はこうでないとなぁ、と思いました。この日のプール行きは数日前に車の中で交わした娘との会話…

UX50で議事メモ。

PDA

昨夜はボーイスカウトの会議がありました。会社で難しい方面に頭を使いまくったあとだったので、すでに消耗しきった頭では字を書くこともままならず、さてどうしたものかと…。そういえばこういう時のためにUX50を買ったんじゃん!とわずかに回った頭からの指…

うに。

このうには今年一番の味でした。一口食べたらあまりにも美味かったので、思わず記念写真を撮っちゃいました。海水に近い塩水に浸かった状態で届いたうには、醤油を使わず、わさびだけで頂きました。塩水漬けのうには、海でとりたてと同じような風味です。■生…

SpeedFan

自宅デスクトップPCの冷却ファンがうるさすぎる件ですが、インターネットを調べたらSpeedFanというソフトウェアに行き着きました。SpeedFanはソフトウェア的に冷却ファンの回転数を制御するツールです。全てのマザーボードに対応しているわけではないそうで…

あぁ?勘違い。

組み立てたデスクトップPCが、本来は1GBのハズのメモリを256MBとしか認識しない件ですが、よ〜く見たら128MBを2枚挿していました。\(__ ) ハンセィ…。 箱だけが1GBのもので、その箱は会社で拾った空箱であり、その箱に、使わなくなった128MB2枚を入れて保存…

Windows PMCも出たことだし…。

PDA

山田さんのモバイルニュースで、「AVは,私はPocket PCというかPDAはもう負けだと思っています。専用機というか家電が続々と出るだけでしょう。あるいは,ノートPCとか。」と書かれていますが、確かにPDAとかPocket PCでくくるとその通りなのかも知れません…

Pocket PCが見た夢。

PDA

かな〜り前から、Pocket PC最大の弱点は画面の狭さだと言い続けたし書き続けてきました。せっかくの高機能が狭い画面のおかげで全部スポイルされてしまって、結果的にはとても使いにくいアプリに姿を変えてしまうことも経験してきました。個人的にはPocket W…

反射的にイキそうになりました。

PDA

以前からキーボード付きCLIEを買うならコレかなぁ、と思っていたPEG-NX73Vがお買い得な価格で…。数量限定50なので、すぐに消えちゃうかも。

とりあえず組み上がり。

インターネットのショップにオーダーしてあったデスクトップPCが先週末に届きました。最初に面食らったのは、買ったのが完成品ではなく組み立てキットだったことです。PC組むなんて5年ぶりくらいじゃん?大丈夫かよ?と自問自答しつつ巨大ダンボール箱を開け…

ボイスメモを聞く。

PDA

UX50で録音したボイスメモを聞くにはイヤーフォンが必要なのか?と書きましたが、単にミュート(消音)設定してあっただけのことで、ミュートを解除したらUX50のスピーカーで聞くことができました。雑踏の中での確認でしたので、まだどれほどの音質で録音さ…

SonyStyleのジェットストリームアタック。

PDA

PDA Styleからのまる写しです。 ■ 「クリエ」ご購入の方に、ルプランアプリパック、Documents To Go 25% オフクーポンをプレゼント![2004.7.9] ■ “クリエ”『PEG-UX50』がお求めやすくなりました。[2004.7.9] ■ 7/12 13:00 までの10日間だけ!“クリエ”『PEG-…

初体験、ボイスメモ。

PDA

昨日は、地元のお祭りの女神輿連合渡御の会議がありました。(「の」が多すぎ!) で、田舎の人間が集まる会議なので、議題があっちに行ったりこっちに行ったりマルチタスク化したりと収拾のつかない状況になることが予想されたので、とりあえず丸ごと録音し…

iPod mini発注!

やっぱり、Greenでしょう。そしてPORTERでしょう。 というわけで、今しがたApple Storeに行って注文してきました。注文したのはM9434J/A (グリーン)+iPod mini Dock+吉田カバン(PORTER)iPod miniケース - ブラックです。締めて\38,980のお買い物でした…

ご無沙汰なPocket PC。

PDA

買う予定も気持ちも無いモノへの感想を書くと否定的になってしまいがちですが、こうであれば使いたいという意味で書いておきます。 富士通から日本語版としては初登場のWindows Mobile 2003 Second Edition software for Pocket PCs搭載PDAが発売されました…

ファミコンミニ第3弾!

任天堂からゲームボーイアドバンス用ソフトウェアシリーズ「ファミコンミニ ディスクシステム セレクション」が発売されます。 個人的にはゼルダの伝説こそ、ディスクシステムシリーズで発売して欲しかったのですが、まぁ無条件で「リンクの冒険」「スーパー…

「・」は[fn]+[B]。

PDA

Shengさん、ありがとうございました。 これでメモの活用が一層進みます。

UX50のキーボードで「・」はどう入力するのか?

PDA

単なる質問ですのでご存じの方は教えてください。 UX50のキーボードで「・」はどうやって入力するのでしょう?

黒龍石田屋だぁ!

買おうと思っても売っていない幻の酒を、生まれて初めて買ってしまいました。(^^) ※最近はインターネットで法外な値段で売っていることもあるけどネ。 届くのが楽しみだけど、いつ呑めば良いのか悩むだろうなぁ…。■幻の銘酒、これが石田屋です。