2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりクレードルだね!

PDA

夕べは家に着いたのが今日でした。(^^ゞ で、注文してあったTH55用のクレードル(とファミコンミニのゼルダの伝説)が届いていました。ゼルダはトイレの中で20分くらい遊びましたが、難しかった…。そしてクレードルは今朝からワークデスクで使っています。や…

ただ感謝するのみ。

昨日は仕事上のことで、叱責とまではいきませんが、結構キツイことを言われたり、その後で(気持ち的には不本意な)作業をしたりしました。相手(二人の上司)の言葉の端々にはカチンとくる文字列も含まれていましたし、人間性を疑いたくもなりましたが、色…

sigmarion IIIが生産終了になったら…。

PDA

DoCoMoブランドと言うこともあって、そんなに早く生産終了にはならないだろうし、仮に生産終了しても、バッテリーなどのパーツはかなり長い間サービスされるだろうという安心感がありますが、しかし、万が一実際に販売終了したらどうしましょう? 現行では唯…

めおとクリエ。

PDA

TH55は私的に、CLIEラインアップにおける「This is CLIE.」なモデルだと思っています。今までWorkPad 30J、初代CLIE S500C、T650Cと使い継いできて、その使い勝っての延長線上にある正当なる後継者という感じでしょうか。それは自分が欲しいと望んでいた機能…

TH55の無線LAN

PDA

無線LAN(ワイヤレスLAN)によるHotSyncは、設定が面倒な上、接続先のパソコンの名称を「!!」にしろとか、良く分かりませんが、何とか接続でき、HotSyncも正常に終了しました。しかし、この速度は実用的ではありません。Webで情報を漁ってみると、無線LANの…

医者に行きたがらない子どものように。

夕べは帰宅したのが今朝でした。(^^;) ちょっと頑張って仕事しちゃったので。それで、今朝起きがけに、Optio 430の症状を確認しようと電源ボタンを押したら、電源が入っちゃいました。数回ON/OFFを繰り返してみましたが、正常に動作しているように見えます。…

げっ!うそ?

早速、ペンタックスのホームページに行って修理(簡易)見積をしてみましたら…。製品タイプ: デジタルコンパクトカメラ 機 種: Optio 430 不具合現象: 電源入らず 概算見積金額: \19,950 本当かよ?

Optio 430故障(かも)

クロスカントリースキーには、スナップ用のDSC-U40と、記念撮影用のOptio 430を持っていく予定でしたが、出発前日夜の最終充電後に突然電源が入らなくなりました。「ハハハ…。ちょっと接触不良かなぁ…。ハハハハ…。」と、自分を落ち着かせながら、接点復活対…

心と体が別個の生命体。

先週末はボーイスカウトのクロスカントリースキーで、日光に行って来ました。スキーをするのは20年ぶりくらいで、クロスカントリースキーは初体験でした。クロスカントリースキーは板が細くて姿勢制御が難しいですね。スキー初心者はゲレンデスキーのほう…

T650Cの資産。

PDA

写真のとおり、T650Cのクレードル&ACアダプタは、TH55で使えました。また、HotSyncボタンも効きました。ただし、クレードルのCLIE本体を押さえるためのポッチ位置が、T650とTH55で本体側の穴位置が異なるために、TH55をクレードルに置くと、背面が少し浮い…

バージョンアップ完了。

たった今、A5502Kをバージョンアップしてきました。さっきまでアクセスできなかったサイトにもアクセスできるようになりました。それにしても、ソフトの入れ換えに40分も掛るなんて…。

Intellisync Lite for CLIE 3.7が変(?)

PDA

何度インストールし直しても、「ToDo」や「予定表」のフィルタリング設定(同期する範囲の指定)ができません。試しに、CLIE T650Cに付属のIntellisync for CLIE 3.7をインストールしたら、フィルタリング設定できました。ということで、この件はあとでプーマ…

充電&ケーブル関係。

PDA

CLIE T650C用にpocketgamesさんで購入してあったポケットシンク+PowerAdaptorは、TH55でも使えそうです。今、両方を組み合わせて充電中です。HotSyncにも使えるかどうかはまた後ほど。これから、T650関係のソフトウェアをPCから削除して、TH55環境を構築し…

最初の誤算。

PDA

CLIE PEG-TH55には、クレードルが付属しません。最近のモデルにはクレードルが付属しないものもあることは知っていましたが、私の中では、上位機種には付属し、廉価版には付属しないという整理であり、TH55は上位機種であるという認識であったために面食らい…

うぬぬぅ、不便。

PDA

昨日からT650Cが手元にありません。非常に不便です。トイレのお供が…。ヾ(^^;)

お客様の電話機で…

先日、magisystem さんから情報を頂きましたが、機能の帰り道に着メロを探そうと「メロっちゃ」にアクセスしようとしたら「お客様の電話機で当コンテンツをお使いいただくには、電話機のバージョンアップが必要です。」というメッセージが表示されてコンテン…

濃い青。

今日は朝から空の青が濃いです。だんだん春が近づいて、紫外線も強まっているのでしょうか…なんてことを書こうと思っていたんですけど、朝一から仕事PCが不調で、さっきまで復旧というか、ほぼWindowds XPの再インストールをしていました。とりあえず仕事環…

日本語入力ソフト

長い間WXG4を使っていましたが、Windows XPにするタイミング(だったと思う)でATOK15にしました。WXG4はOASYS外字の入力ができたので、仕事でOASYSを使う私には重宝していました。ATOK15はOASYS外字に対応していないのですが、時代的にOASYS外字を使うこと…

スキーにもっていくもの。

PDA

仕事の合間に、今週末のクロスカントリースキーにもっていくものリストを作っています。リストと言ってもOutlook 2003のメモですけど。なぜメモかっていうと、CLIEに簡単に同期させて持ち歩けるからです。 で、デジタルモノもいくつか持っていきますが、PDA…

A5502Kアップデートは明日から。

出張ついでにauショップに行って、おもむろにA5502Kを取り出し、「コレ、アップデートお願いします。」と言ったら、店員さんは少し困った様子で書類を漁り、「今晩、アップデート用のプログラムが転送されてくる予定なので、アップデートは明日からになりま…

TH55 ファーストインプレッション(買ってないけど。)

PDA

今日は出張の帰り道に電気屋さんに寄ってみました。TH55があるんじゃないかと期待して…。そうしたら見事に展示されていたので、早速CLIEオーガナイザーを触ってみました。そしてファーストインプレッション。さくさく動くし、書き味も悪くないし、何より「消…

再インストール

だましだまし使ってきた自宅のデスクトップPCが、先週末いよいよダメになりました。Webブラウズしてもスクリプトが動かないとか、CD/DVDが書けないとか、Norton System Worksがインストールできないとか、起動中のWindows XPから、Windows XPのインストーラ…

公園。

え〜っと、いま近所の公園に娘と来ています。この公園に来るのはたぶん一年以上振りです。二人の兄ちゃんたちは友達のところに遊びに行っていて、女房はバレンタインデーの創作チョコを作っています。今頃になって。(^^;) 娘は今朝、起きがけから、いや、2…

イイんじゃない?これ。

今日発表されたキャノンのデジカメ…といってもたくさん発表されたようですが、その中でも気になるのがPowerShot S1 ISです。詳しい情報は見ていませんが、3.2メガピクセルで10倍高額ズームで手ぶれ補正機能付きで6万円くらいということが焼き付いています。…

オンライン更新させて!

登場したばかりのA5502Kに不具合が見つかりました。特定の操作をすると、本来は著作権保護機能によりメモリカードへの書き出しができないデータのコピーや移動ができてしまうと言うものです。auショップなどでソフトウェアの更新をするそうですが、所要時間…

実速度。

PDA

sigmarion IIIが遅いと思っていたけど、実は回線が遅いだけだった…。ということを前に書きました。今もそれを実感しているところです。 昨日から、sigmarion IIIを初期状態に戻して、いちからセットアップしています。サービスパック、フラッシュなども入れ…

sigmarion IIIのフォント。

PDA

これで決まりにしていきたいと思います。本当は本意でない部分もあり納得し切れませんが、当面はこれで行きます。 やったことは、Windows XPから、msgothic.ttcをsigmarion IIIの\Windowsフォルダにコピーすることです。msgothic.ttcは8MB以上もある巨大ファ…

見た目と違う写真。

SONYの超コンパクトデジカメDSC-U40は、目で見て頭に記憶した風景を忠実に再現してくれますが、A5502Kは記憶とは違う風景を残すようです。まだ数枚程度しか撮影していませんが、とくに昼間の屋外の風景を撮影した時に、なにやら幻想的な写真になるような気が…

traumaとまでは行かないけど…。

PDA

私自身、初のPDAはZaurus PI-5000でした。PI-5000には当時、最高水準の日本語手書き認識機能が搭載され、また、オプションのモデムを使えばニフティサーブへのアクセスも可能であり、さらに、データベースアプリなどがカードで供給されていて、まさに夢のよ…

せき止めのツボ。

いくつかあるようですが、とりあえず「尺沢(しゃくたく)」が効いているような気がします。ココあたりを参考にしました。