日本語入力ソフト

 長い間WXG4を使っていましたが、Windows XPにするタイミング(だったと思う)でATOK15にしました。WXG4はOASYS外字の入力ができたので、仕事でOASYSを使う私には重宝していました。ATOK15はOASYS外字に対応していないのですが、時代的にOASYS外字を使うことがほとんど無くなったことと、Windows XPでの挙動を比較してATOK15に変えました。

 ATOKは9くらいから試していましたが、どうも体に合わなくて、すぐにWXGに戻していました。15はなぜか良く馴染んで使えています。最新の17はベータ版を試す機会があったので2週間くらい使いましたが結構良くできていました。ですからお金に余裕があればアップグレード(ダウンロード版)を買いたいところですが、15でも困ることは無いので今のところ買う予定はありません。

 お金がないなら、しかもOASYS外字不要なら、Windows標準のMS-IMEを使えば良いじゃないかという考えがありますが、こればっかりは道具ですから、手に馴染むかどうかの問題であり、私にはMS-IMEを使いこなすことができないのでした。(^^;)