2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学の時代。

経済危機が叫ばれる社会情勢がそうさせるのか、 あるいは自分自身の精神年齢がそのようなことを意識するところに至ったからなのか、 本当のところは良くわかりませんが、近頃は自分の言動の根拠に哲学の太い幹を持ちたいと思うようになりました。 元来、論理…

そうかそうか。(後厄)

相手が誰であっても、 強要しない。 強制しない。 よろしければどうぞ、という気持ちで。

ipodはあくまでAVプレーヤー。

…としての能力しかない、向いていないというのではなく、僕の使い方はこうだというだけです。 ここ最近、有名タイトルのゲームがリリースされていますが、僕の場合はゲームはコントローラで遊ぶものなので触手は動きません。 ついでに言うと、だからDSのペン…

国際大会で勝つということ。

WBCは期待通り、侍ジャパンが二連覇をしてくれました。 最近の各界日本代表が「期待通りの結果、活躍」をなかなか見せられなかった中、僕の記憶では長野オリンピック(ジャンプ、スケート)以来、久しぶりに理想的な結果を見せてくれました。 そして当然のご…

イーモバイルの手続き。

まもなく丸二年を迎えるEM・ONEを、定額プランからEMチャージに変更しようと思い、イーモバイルのカスタマーセンターに問い合わせてみました。 そこで分かったことを忘れないうちに書いておきます。・今の契約からEMチャージへの切り替えは無料。 ・手続きは…

 一番厳しい問いかけ。

漠然とプログラム言語を学ぼうかと思い立ち、今ならJAVA(あたり)かなと当たりを付け、EclipseかNetBeanseかと手当たり次第ダウンロードし、インストールしてみるまでは誰でもできることです。 じゃあどこから始めるか? という弾になって、おそらく自分が…

 BLUE MOON BLUE。

…ということで、高橋幸宏の前作であるBLUE MOON BLUEを昨晩、そして今朝の通勤時に聴き直しました。 こんなに聴きやすかったっけ?というのと、昨晩は静かな環境で聴いたので、今まで聞こえていなかった音(こだわりやイタズラ)が聞こえました。 やっぱり細…

 そのための道具。

新しいカテゴリーを追加してみました。 delusionとは「妄想」という意味です。 考えあぐねるより直感的に行動すべし、という言葉を某ブログで目にして、その通りだと思いました。 自分を突き動かす何か。 その原動力のひとつとして「どこかに出かけて写真を…

 au E30HT正式発表。

残念ながらEZWebは利用できないそうです。 コレ致命的だなぁ…。 だったらドコモでもソフトバンクでも同じだものなぁ…。 Webサービス経由とかでも良いからどうにかEZWebメール使えないかなぁ…。 リリースはコチラ。

 WORLD HAPPINESS。

先週末、BSで昨年のWORLD HAPPINESSの模様が(ようやく)放送されました。 週末は雑用が多くて録画したものを早送りでしか観ていないのですが、余りにも短い時間に圧縮した放送という印象で、HASYMOやpupaなどの本命も全曲は放送されなかったのではないかと…

USBメモリのセキュリティ。

PC

USBメモリでファイルを持ち出す時、FileVisor5のフォルダ同期機能を使っています。 それ自体は便利だし(差分処理なので)高速だし安定しています。 しかし昨今の情報漏洩の危険性を考えると、USBメモリの保護強化は避けて通れない状況です。 そのため、セキ…

Page By Page

先日の教授のアルバムに続いて、昨晩はユキヒロこと高橋幸宏のニューアルバム「Page By Page」をiTunes Storeからダウンロード購入しました。 今回のニューアルバム発売に合わせた企画で、CD版のPage By Pageに付いてくる応募台紙に、同時期に再発売される過…

out of noise

昨晩、教授こと坂本龍一のニューアルバム「out of noise」をcommonsからダウンロード購入しました。 今回のアルバムはCDが2種類、アナログレコード、ダウンロードが3種類と、多彩な販売形態となっています。 モノを手元に置いておきたい僕としては当初、限定…