USBメモリのセキュリティ。

 USBメモリでファイルを持ち出す時、FileVisor5のフォルダ同期機能を使っています。

 それ自体は便利だし(差分処理なので)高速だし安定しています。

 しかし昨今の情報漏洩の危険性を考えると、USBメモリの保護強化は避けて通れない状況です。

 そのため、セキュリティ機能付きのUSBメモリや、暗号化ソフトも数多くリリースされています。

 ところが前者は財政的問題で、後者は使い勝っての問題で良いものがありませんでした。

 特に暗号化ソフトの多くは暗号化、複合化の手順が面倒であったり、ファイルのやりとりに専用のファイラーを使うなど実用上の問題がありました。

 ところが今日見つけた「USBメモリのセキュリティ」というソフトウェアは、それをインストールしたUSBメモリを挿した段階では暗号化ソフトのファイルしか見えず、それを起動してパスワードを入力することにより、全てのファイルが見えるようになる。

 しかもドライブアサインは変わらず、使い慣れたファイラーでのファイル操作が可能ということで僕にとっては願ったり叶ったりの機能なのです。

 今日初めて使っているのでこれから不具合が出る可能性もありますが、まずは使える暗号化ソフトに出会えて良かったというところです。

 KASHU-USBのセキュリティ