2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デバイスのサイズ。

PDA

色々考えたり使ってみたりした結果、結局、使いやすいコンピュータのサイズは、デスクトップで使いやすいか、両手でホールドして使いやすいかのいずれかであろうと思いました。当然、各々自分の指および手のサイズにマッチしていることも重要です。そして私…

「貴社に帰社」するってどういう意味?

打合せが終わり、今帰社したところです。外は概ね予想したとおりの気候でしたが、地面がアスファルトの分、気温は予想より高かったように感じました。帰路では6時前でしたが既に夕闇が迫り、気温も下がっていて、いよいよ秋なのだなぁと思いました。 今日は…

さてと、打合せに出かけるダスか。

密閉された事務フロアの窓から見える外の木々は、強めの風邪に揺さぶられています。葉池の空も含めた色彩は濃いので、きっと日差しが強いのでしょう。空調の効いた室内から想像するに、気温は高いけどカラッとしているという印象を受けますが、実際はどうで…

打合せ準備。

今日は週に一度のシステム開発定例会議です。資料は昨日バッチリ作ったので、現在は比較的ゆったりとした心持ちでおります。本当は(滅多に飲まない)ホットコーヒーでもすすりながら音楽を聴きたいくらいの余裕な感じです。あんまり余裕がありすぎて落ち着…

とりあえず順調に終了。

現在の時刻は21時半を回ったところ。明日の打合せ用資料は概ね作成完了しました。今回は、明日の打合せストーリーあるいはシナリオを思い浮かべながらの資料作成だったので、我ながら起承転結的まとめ方ができたのではないかと自画自賛しています。これか…

使う場面が無い…。

PDA

新型iPAQのrz1717が「HP iPAQ rz1717 Pocket PC 「販売開始記念!2000台限定19950円で。」キャンペーン」ということで予約開始されました。単純に価格的な魅力があるのでうっかり発注しそうになりましたが、冷静に考えて結局注文しませんでした。使うとして…

シゴト!シゴト!シゴト!

昨夜は今週末の市民祭関係準備のため、本当は深夜まで仕事をしなければならなかったところを、19時過ぎに退社しました。「お先に失礼します。」と言ったら、課長に「えぇ〜っ?」とか言われて、それは自分も「えぇ〜っ?」という気持ちがありますが、課長…

とりあえず要望はクリア!

東芝から発表されたRDシリーズのニューモデルのうち、最上位機種のRD-X5は、ダブルチューナー、外出先からのPC、PDA、ケータイなどを使った録画予約、スカパー!対応など、私が求めている機能のほとんど全てを実装しています。逆に無いのはCoCoonでいうとこ…

でじゃぶ!

PDA

コレですよコレ。前に見たことがある気がするhx4700+MicroKeyboardのカタチは。

VZ90 with Keyboard.

PDA

本当は打合せ用資料を作らなきゃいけないけどどうにも集中できないので、思考の合間にWebでPDAの新機種情報などを漁っています。で、つい先ほど読んだのが、ライブドアのこの記事。外付けキーボードじゃ結局億劫になって使わなくなるし、sigmarion IIIみたい…

もはやPDA用OSじゃない?

PDA

マイクロソフトからひっそりと(?)Windows CEの新バージョン「Windows CE 5.0 日本語版」が発表されました。Windows CE.NETの機能拡張と言うことは、sigmarion IIIの機能を拡張してくれると考えられますが、OSのアップグレードサービスは無いでしょうね、…

コレ欲しい!

キヤノンからPIXUSの新ラインアップが発表されました。中でも、写真等のプリントの他、コピーやドキュメントのPDF化、CD/DVDラベル作成に重きをおいている私にとっては、MPシリーズが気になるところです。ざっとホームページで製品情報を見たところ、MP790が…

今年こそはクリスマス前に。

今年もいよいよ押し迫って参りましたね。いや、ほんとに。これから年末までの仕事および各種行事を考えると、あっという間に本年終了となってしまいます。そして毎年毎年わかっているのにできないことが、余裕を持った年賀状作成です。作り始めれば文面作成…

びっくりしてリカバる?

もう半年ほど前になるのか、地元青年會の後輩から、インターネットが使えなくなったので直して欲しいと言われていました。何したの?と聞くと、弟がリカバリCDを入れて起動したら使えなくなった、と言います。CD入れただけじゃ何も起こらないだろうよ?とい…

2レースとも一位。

日曜日は娘の幼稚園の運動会でした、土曜日の予定だったのが雨で翌日に順延され、さらに雨だったため小学校の体育館での開催となりました。秋の青空に響くスタートピストルが無いのは残念でしたが、会場の準備や競技進行、後片付けをする委員の方々にとって…

背中の痛さ。

ベンザエースが効いたのか、とりあえず風邪っぽい症状はありません。もし風邪なら背中痛が悪寒に変わるのですが、背中痛のままだし。で、背中痛の原因を考えてみました。そういえば昼過ぎに兄ちゃん達が友達の家に遊びに行った後、暇を持て余している娘と「…

ただいまの時刻…。

午前二時をすぎました。今はもう金曜日ですね。 こんな時間まで仕事をしちゃったと言うより、こんな時間にならないと集中できなかったと言うほうが正しいかもしれません。本当は昨日、会社にいるうちに終えなければいけなかったのですが、やることが決まって…

Type Uに軍配かも。

PDA

十五分間の気絶(昼寝)のあと、hx4700についてhpのホームページや、ホームページでダウンロードできるカタログで調べましたが、残念ながら一体型キーボードの提供は無いようです。ついでにアメリカのホームページも見ましたが、オプションとしてキーボード…

昼寝しようと思ったら、ぬえぇ〜!みたいな。

PDA

ついに新型iPAQが発表されました。詳細はこれから見てみます。オプションで一体型キーボード提供されるかな?

アクティベーターX。

昨日家に帰ったら届いていましたよ、ニューシェーバーこと「Braun アクティベーターX BS8790」が。早速箱から出してセッティング。そして電源オン!おぉぉっ!青色発光ダイオード! 隣に置いてある先代には無い色の光。技術の進歩ですね。発明者にはたくさん…

金パナの力ってこんなもの?

ここ2度ほど、DSC-U40のバッテリーにパナソニックのアルカリ電池、通称「金パナ」を使いました。しかし、常用しているSONYの充電型ニッケル水素バッテリーと比べて、明らかに持続時間が短い上、突然死してしまいます。以前、DSC-U40はバッテリーを気にせず…

ちかいの式。

昨日は、ボーイスカウトの全国的なキャンペーン活動である「缶トリー大作戦」が行われました。我が隊も国道沿いを中心に、約1時間半の缶拾いをしましたが、最近はペットボトルが主流ということなのか、あるいは、他にも缶を拾い集める団体や人が増えたから…

かってなもの。

今日は女房と次男と長女が地区のレクでお出かけ。長男はテニス部の遠征でお出かけ。私は何も用事が無い一日でした。朝は十時過ぎに起きて、遅めの朝食&早めの昼食にカレーライスを食べ、そのあとはゲームボーイアドバンスのドラキュラで遊び続けました。ゲ…

VZ90騒動に思った。

PDA

ネット上では批判にさらされ、SonyStyleではあっという間に(一時的に)売り切れ。これが新しいCLIE VZ90に関する客観的な事実です。ここから想像できることは、まず、SONYもそんなに売れるものじゃないと考え、初期生産数を少なく見誤ったために即売り切れ…

交換したお仕事PC。

今日のお昼前に代替機が届き、早速交換しました。今のところ連続運転の最長不倒時間を更新中です。つまり交換により不具合は解消されたと思われます。(^^)

新スゴ録。

スゴ録とPSXの新機種が一気に7機種発表されました。結論から言うと期待した機能の機種は無く残念でした。なんか、最近のSONYの新製品発表のたびに同じコトを感じています。 理想は「おまかせ・まる録」「HDD+DVD+S-VHS対応(双方向ダビング)」「地上波ダ…

SL-860のExcel。

PDA

SL-860を買って以来、はじめてHancom MobileSheetを起動してみました。SDカードにPCのExcelファイルをコピーしておいて、それをHancom MobileSheetから開いてみたのですが、CLIE UX50のDocuments To Go 6と比べて、Excelファイルを開く速度、書式の再現性な…

ざっと見てきました。

PDA

宣伝文句を読む限り、コレがVAIO Type Uの後継機という位置付けに思えました。アレで、スライドして出てくるのがキーボードだったら完璧…いや、完璧ってことはありませんが、即買いだったかもしれません。オプションにも一体型キーボードは無いようで残念で…

なんだ?このCLIEは。

PDA

新しいCLIE PEG-VZ90が発表されました。単純に面白そうだと思いました。詳しくはこれから調べてみますが、合体キーボードが使えるなら買うかもしれません。

たわごと。

いっそのこと、ジャイアンツを二分割した上で近鉄・オリックス合併球団からのノンプロテクト選手を加え、1チームをパリーグにすれば良いと思います。二分割の方法はポジション、実力(客観的な数字で評価)、人気を選択の要素としましょう。そうすれば、過去…