2レースとも一位。

 日曜日は娘の幼稚園の運動会でした、土曜日の予定だったのが雨で翌日に順延され、さらに雨だったため小学校の体育館での開催となりました。秋の青空に響くスタートピストルが無いのは残念でしたが、会場の準備や競技進行、後片付けをする委員の方々にとっては多少楽だったかも知れません。楽と言っても大変なことには変わりませんので、お疲れさまでしたと申し上げます。
 さて、娘は年長で幼稚園の運動会はこれで最後になります。まだ勝負するとか負けん気とかは意味が分からない状態ですが、短距離競走とパン食い競争で運良く一位になりました。また、年長組のリレーでは、一人抜く場面もあって、バカ親としては興奮し喜んだ一日でした。そしてその夜は祝賀会と称して近くのラーメン居酒屋へ。あっと、その前に、お彼岸に行けなかったお墓参りにも行きました。ここ二、三日は悪夢を見続けていたので、きっとご先祖様が墓参りにも来ないで何しているか!と怒っているのだろうと思いましたが、良く考えてみれば、悪夢をご先祖様のせいにしているのも申し訳ないとも思ったので、色々合わせて、大変申し訳ありません。今後ともよろしくお願いします、と手を合わせて来ましたので、またしばらくは面倒を見て頂けると思います。手の掛かる末裔で申し訳ありません。

 ということで祝賀会です。ラーメン屋さんですが美味しいメニューが豊富なお店で、この日は、イカ納豆、マグロのやまかけ、餃子、レバニラ炒め、じゃがバター、焼き鳥(塩とたれ)を注文しました。それから、あさりの酒蒸しをサービスで頂き、他に子供たちは、長男が豚骨もやしラーメン、二男が醤油チャーシュー麺、娘が塩バターコーンラーメンを注文しました。このお店はライスが無料サービスなので、注文した肴をおかずに、全員でご飯もむさぼりました。おかげでビールはジョッキ三杯しか飲んでいないのに、おなかはパンパンになってしまいました。これ以上は何も入らない状態まで飲み食いして、お会計は九千四百円。祝賀会としては安く上がったと言えるでしょう。それにしてもこのお店はいつ来ても、幸せな気持ちになって帰ることができます。

 帰宅したのは夜の八時過ぎ。まだ八時過ぎですよ!それでも朝が早かったり昼間の疲れが出たり、酒で酔ったりしたので、九時頃には全員就寝してしまいました。ちなみにこの晩は悪夢にさいなまれませんでしたし、翌朝には家族の新たなるチャレンジ(たいそうなコトじゃありませんが。)のきっかけとなる出来事もあったりして、やっぱりお墓参りは大事だなぁと思いました。そして神社参りにも行かなくちゃと思いました。人生はご先祖様&神頼みです。