2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断はウォークラリー。

今朝は絶食して会社の健康診断を受けました。健康診断は9時からでしたが、多くの人が9時前から会場である社屋に隣接したホールのロビーに集結していました。さながら電気屋さんのオープンセール前の様相でした。 私は朝会の後、ストレス度チェック(ノース…

WILLCOM解約から2週間。

W-ZERO3は自宅(無線LAN)以外でインターネットを使えなって約2週間が経過しました。特段不便でないところを見ると、私にとっては不要なものだったということでしょう。しかしW-ZERO3はメモ帳(PhatNotesを利用)として活用度が上がっているから不思議です…

妻、生誕の日。

昨日は妻の誕生日でした。昨年までは女房が好きな黄色いバラの花束をあげて、近所に外食に行ったりしていたのですが、今年は何のプレゼントもあげられませんでした。お金がないというのは大きな理由ですが、それよりも、もうモノをあげて誠意を示す間柄じゃ…

風呂掃除。

夕べはめんどくさくてお風呂に入りませんでした。お不潔?ということで、今日は夕方からボーイスカウトの地区協議会があって、ひげ面で出かけるのもどうかということで昼風呂に入りました。夜みんなと同じ時間帯に入れば余計なガス代を掛けずに済んだのにと…

WILLCOM解約。

ずっと検討してきたことでしたが、昨日、ウィルコムサービスセンターに電話して回線契約を解約しました。これで私のW-ZERO3はふつーのPDAとなり、nineはほとんど役に立たないモノになってしまいました。 その晩、W−ZERO3はボーイスカウトの会議でメモ取りに…

事件報道のあり方(?)

私はいつも、通勤時には車の中でテレビをつけています。今朝のワイドショーは、どのチャンネルも時間を大きく割いて、大手IT会社勤務の夫を妻が殺害して、遺体をバラバラにした上で遺棄した事件を取り上げていました。 ショッキングなニュースなので一面扱い…

生活のリズムの理想。

夕焼けが暮れようとするころに仕事を終え、真っ暗になる前には家族団らんの時を迎える。 朝は6時頃に起きるのが、少し余裕があって何かと都合が良い。 そんなリズムの生活に向かって、各方面を改善していきたいと思います。

一流。

イチローやカズと同じにはなれなくても、彼らの努力や苦労と、自分なりに同じレベルだと評価できるような努力と苦労を積み重ねることはできる。そのための想像力を最大限に活用すべし。 さぼるなよ。