健康診断はウォークラリー。

 今朝は絶食して会社の健康診断を受けました。健康診断は9時からでしたが、多くの人が9時前から会場である社屋に隣接したホールのロビーに集結していました。さながら電気屋さんのオープンセール前の様相でした。

 私は朝会の後、ストレス度チェック(ノーストレスのノーテンキな奴という結果でした)をしてからトイレに行って採尿をし、健康診断会場に行きました。ロビーには長蛇の列で、皆会場内をのぞき込みながら順番を待っていました。

 そこで思いました。昔はこんなに混んで無かったよな。なぜだろう? その答えはすぐに分かりました。
 10年以上も前からほとんど変わらない顔ぶれのメンバーがそのまま歳をとって、朝絶食の上で採血をしなければならない人が増えたから。みんな、おっさんだものなぁ。

 受付が終わると、血圧測定→採血→視力検査→触診→心電図→聴力検査→身長・体重測定とチェックポイントを回って健康診断表に結果を記入してもらいます。ゴールは胸部レントゲン。所要時間は約30分。終わると一仕事終えたような気分になりました。

 健康診断が終わってから昼飯までは2時間以上あります。去年はサンドウィッチを買ってきたけど今年は忘れてしまい、空腹による胃痛と戦っています。