2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ9の違和感。

昨日はこの夏一番のプール日和。 今年初めて家族でプールに行ってきました。 体力全般では息子達に負けそうですが、 潜水ではまだまだ親父の威厳を示すことができました。 さらにその前日には母の一周忌法要、地元神社の祭礼等々 様々な行事が押し寄せた週末…

簡易地デジチューナー。

親父の部屋のブラウン管テレビが不調で地上波(アナログ)が映らなくなってしまった。 対策の選択肢はいくつかあったが、今回は簡易地デジチューナーを買うことにした。買ったのは八木アンテナのDTC50。 ネットでトレンドを見るとバッファローの製品が人気の…

倒せた!

昨日書いたドラクエ9のお話です。 以前全滅を喰らった敵に再挑戦したら 結構あっさりと勝てました。これで久しぶりに物語が展開して、 当面の具体的な目標も出来ました。そういえば昨日、ゲームボーイアドバンスの motherを何の気なしに始めちゃって こっち…

iPhone顛末(カメラのバッテリー消費)

iPhoneで娘が出場したミニバスの試合を 撮影しました。 トータルで30分弱だと思いますが、 撮り終えた時点でバッテリー残量は 28%でした。単純にiPhoneでのビデオ撮影は 同じ時間の通信よりもバッテリーを 消費します。まぁビデオ撮影の場合は常にCPUや ビデ…

中だるみのドラクエ9。

ぼーっと遊んでいるドラクエ9ですが、 今はある敵に勝てず、機械的なレベル上げの 日々を送っています。インターネットの情報に頼り 効率的に経験値を稼げる場所を見つけて そこにいそいそと通っています。もうそろそろ勝てるかな? とも思いますが、もうひ…

iPhoneのはてなTouch。

これは、はてなTouchで書いています。 使い勝手はどうなのか?

iPhone用BlueTooth外付けキーボード(?)

ココで予約受付しているようです。 販売およびサポートが日本で開始されたら買ってみたい製品です。 でも、きっと、外付けキーボードを要する作業には、 EM・ONEやZaurusに外付けキーボードを付けた方が 作業しやすいのだろうな、という気もします。

Safari4 for Windowsの文字化け。

PC

iTunesをバージョンアップするついでに、 Windows版Safari4をインストールしてみました。 新しもの好きなのに保守的なところがあって、 Internet Explorerは8なのに、メインのWebブラウザは Sleipnir 1.66を使っています。それでも最近は、Sleipnirの最新版…

あそぶ。

「あそぶ」って良い言葉だなぁ。 正々堂々とあそぶ人生を送りたい。

販売戦略。

ドラクエ9は色々と批判も多いです。 特にセーブデータがひとつしかもてないことは、 複数人が交代で遊びたい場合致命的な欠陥になります。でもこれはメーカーの販売戦略で、こうしてしまえば 当初の売り上げがガン!と上がるし、 クリアしても貸せないし、…

iPhone顛末(同期は要注意)

複数台のPC(iTunes)で1台のiPhoneを同期 (というか、やりたいのは音楽のやりとりだけ) をしていますが、昨日は何の拍子にか、 iPhoneの音楽ファイルが全て消えてしまいました。 その拍子は「着信音を同期する設定にした」 ことだと思います。 iTunesの同…

ポメラをさわりました。

もう一週間ほども前のことですが、 家電屋さんで初めてポメラをさわりました。 電源が入っていなく、展示台に固定されていたので キーボードの感触を確かめただけでしたが、 言うだけのことはある、良いキーボードでした。 このキーボードとATOKなら実用品に…

NGワード。

子どもらの日常会話の中心がドラクエ9に なりがちな昨今ですが、親父(私)の前で ドラクエの話題は禁止です。 子どもらはお互いの世界に入り込んで 協力プレーを楽しんでいるようです。 遊ぶ時間は僕が一番少なく、慎重に 進めているので、 うっかり子ども…

ドラクエと体調不良。

今朝七時過ぎ、AmazonからドラクエIX(9)発送の 連絡メールが届きました。 発売日には届けるというシステムは良いと思います。 ところで僕は、ドラクエと言えば体調不良という トラウマを抱えています。 思い起こせば、その発端はドラクエII発売の時、 当時…

iPhone顛末(FastFingaとpogoスタイラス)

今日帰宅したらpogoスタイラスが届いていました。 早速開封。 そしてFastFingaに書き込んでみました。 むぅ。 期待と違う感触だ…。 想像よりも「書いている感覚」がありません。 今日は体調も悪いので、続きは明日。 あっ、明日にはドラクエIXも来るんだった…

iPhone顛末(1:n)

iPod(Touchを含む)では複数の異なるPCを相手に 音楽ファイル等のやりとり(PC→iPodの一方通行)が できていたのに、なぜiPhoneではできないのか? 結局裏技によってできたものの、非常に不便な制限です。 それから「消去と同期」ってのが気に入らない。 全…

Water Cube for iPhone 3G / 3GS

注文してあったiPhoneのジャケット「Water Cube for iPhone 3G / 3GS-Crystal (Clear) 」が昨日届きました。 勝手にプラスチックケースだと思っていたら、シリコンタイプのジャケットだったので多少たじろぎましたが、iPhoneに装着してみたら非常に美しくて…

素肌美人。

iPhoneのプライバシー保護フィルムを注文しようかと思ったものの、 iPhoneの素肌の感触が素晴らしく、 これに服を着せるのはもったいないのではないか? と思うようになりました。 ましてやスタイラスを発注した今、 まずは素肌+スタイラスでの書き心地を試…

iPhone顛末(使えるわけ)

iPhone 3GSは「インターネットを利用する端末として」 これまで使ってきた歴代のPDAおよびスマートフォンの中でベスト、 ナンバーワンです。 そのわけは、 第一にパフォーマンスの高さ。 第二に高速な回線と最適な回線選択機能。 第三にバッテリーの持続時間…

iPhoneの液晶保護。

液晶保護フィルターを選ぶに当たっての機能要件は、 1.のぞき見防止 2.物理的保護のため全面カバー 3.タッチ感を損なわない の三つです。 3.については使ってみないことには分からない。 しかしFastFingaをスタイラスで使いたい野望を持つものとして…

SMSとMMS。

いくら説明を読んでも、中々腑に落ちない2種類のメールサービス。 メッセージサービスと言ったほうが正しいかもしれないけど…。 要は、SMSがauで言うところのCメールで、MMSがEメールということ? まぁ、そういうことで行きたいと思います。 つまりは、僕の…

iPhone顛末(NoteBook)

とりあえず仕事、プライベート両方の作業管理用にNoteBookを購入しました。 使い込みはこれからですが、使い心地は良さそうです。 ただカテゴライズが期待したようなフォルダ構造ではなかったので、結局この他にToDo管理ソフトが必要です。 ついでですが帰宅…

iPhone顛末(カメラ)

新盆が近付いてきたので、近所のホームセンターに行って何が必要なのか調査してきました。 本当は店内で撮影するのはいけませんが、お店の人に断りながら撮影させて頂きました。 撮影にはiPhoneを使いました。 iPhoneはホームボタンダブルクリックでカメラが…

PIMの分類。

ToDoについて試行錯誤中です。 数多くのアプリ、人それぞれの使いこなしを見るに付け、ますます悩みは深まります。 アプリの機能としては、Webサービスと同期できることに軸を置いて探していたのですが、機能ではなく情報の分類という見方で考えて見ることに…

無性に読みたくなった。

小学館から「藤子・F・不二雄 大全集」が発売されるそうです。 その昔、藤子作品にはテレビの「オバケのQ太郎」で出会いました。 その後、コロコロコミックでドラえもんがブレーク。 個人的には「ジャングル黒べえ」も大好きでした。 そんな藤子作品が大全集…

つぼ振り不発。

いつもより早く退社してヨドバシカメラに寄りました。 目的はiPhoneの液晶保護フィルムとスタイラスの購入。 ところが見事に不発、空振り。 保護フィルムは、覗き見防止かつフルカバータイプを探したものの、表示面のみカバータイプしか無く、スタイラスは評…

iPhoneとiPod Touch聴き比べ。

端的に言うと、iPhoneのほうが音の粒が立っています。 各楽器の独立度合いというか、別個具合というか、それを感じます。 そして音質はクリアです。 同じ音源(iPod TouchからPCにバックアップ→iPhoneに転送)、同じイヤホン、同じOSバージョンでの比較です。

iPhone顛末(ToDoセットアップ)

星の数ほど…とは良く言ったもので、iPhoneには数多くのToDo系アプリが存在するものです。 部屋の照明を落とした中でAppStoreで選んでいたら、数の多さと画面スクロールで気持ち悪くなってきました。(=_=;) 分類してみるとオンラインサービスとの同期があるか…

iPhone顛末(バッテリー残量の%表示)

以前は裏技が必要だったようですが、3GSでは、「設定」→「一般」→「使用状況」で「バッテリー残量率」をオンにすれば可能になりました。

iPhone顛末(Google Tasks)

まだ日本語に対応していないという触れ込みなので「Tasks」と書いておきます。 iPhoneからmail.google.com/tasksにアクセスしてみると、日本語はサポートされていない旨の表示がされたので、言語をEnglishに変更してみると「View List」というボタンが表示さ…