2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落とし穴。

インターネットを使い始めた頃、雑誌や新聞を買う必要がなくなったことを得意げに言っていたことがあります。もちろんそれは今でもインターネット利用のメリットです。 しかし、インターネットの使い方として「自分の好みや興味」を起点とした検索をするんの…

2GBの壁。

夕べはミュージックCDデザイナー3で「YUKIHIRO TAKHASHI WILD & MOODY TOUR '84 at 中野サンプラザ」のエアチェックテープをデジタル化してみました。 この放送は約2時間。120分テープ両面に録音してあります。 録音を始めたのが既に午前1時だったので…

Spb Backup

EM・ONE(αも)にはバックアップソフトが用意されています。でも私はアップグレード前のEM・ONEを購入直後にSpb Backupを買い、その直後にバックアップツールが提供されて地団駄を踏む思いをしました。しかも当時のSpb Backupは何やらエラーメッセージが表示…

そうかそうか。

カセットテープのデジタル化の話。 デジ造音楽版に添付されてきたキャプチャーソフトは音のモニタリングができないことが不便でした。そこでインターネットをさまよって「長録」というソフトに行き当たりました。長録はフリー版とプロ版(シェアウェア)があ…

EM・ONE(WM6)のOpereでGoogleリーダーは使い物になりません。

表示(レンダリングと言うのかな?)&動作が遅すぎて使い物にならなかったことを記しておきます。

昔熱中したゲーム達への回帰。

ここのところ、昔のゲームコレクションに熱くなっています。オークションで落札したり、倉庫から引っ張り出してきたりと、女房にとっては迷惑な行動が続いています。カセットテープ&デッキもしかり…。 考えてみると自分にとってゲームは息抜き。レース、シ…

高校時代のバンドの音源。

今年の夏、高校時代の同窓会がありました。同窓会には思いの外多くの仲間が集まり、お互いに年のとりように驚いたり、全く変わらないなとあきれたりと楽しいひとときを過ごしました。 そんな中、高校時代に組んでいたYellow Magic Orchestraのコピーバンドの…

ローリングスタート。

久しぶりにEM・ONEとStowaway BlueTooth Keyboardでこれを書いています。 いやー慣れない。 顔文字も無理! このキーボードはモノとして良いしタッチも好きだけど記号を覚えないと実用にならないところがいまのところネックです。