2GBの壁。

 夕べはミュージックCDデザイナー3で「YUKIHIRO TAKHASHI WILD & MOODY TOUR '84 at 中野サンプラザ」のエアチェックテープをデジタル化してみました。

 この放送は約2時間。120分テープ両面に録音してあります。

 録音を始めたのが既に午前1時だったので、A面の録音を初めてそのまま寝ました。朝になったら数十GBのファイルになっているかも?という危惧を残しつつ。

 翌朝画面を見たら、何事もないようになっていました。ミュージックCDデザイナー3の画面上には録音したはずのファイルも見あたりませんでした。そこでエクスプローラで確認したところ、2GBのwavファイルができていました。これをダブルクリックするとiTunesが起動して再生を始めました。つまり録音はされていたのですが、ミュージックCDデザイナー3の仕様として2GBのwavファイルは扱えないということのようです。

 さてどうするか?

 もう一度録音し直せば済みますが、また1時間末のも面倒です。2GB超のwavファイルが扱えるソフトで無音部分をカットできるか、あるいはミュージックCDデザイナー3で予め録音時間が設定できるのかを今夜は試そうと思います。