2003-01-01から1年間の記事一覧

水浸し。

今日は家の大掃除です。今もその最中であり、こんなことを書いている場合ではないかもしれませんが、電動ドリルを充電中だし、掃除した玄関は乾燥中なので、今は「待ち」の時間なのです。間もなく、明日飲むビール(日本酒は、正月用に買い貯めていた「黒龍…

デジタル放送?

地上波、衛星放送ともにデジタル時代を迎えましたが、いまどきのデジタルコンテンツの事情は良く知りませんし、噂程度に見聞きするデジタル放送専用番組も、映像が美しいドキュメンタリー以外は、そんなに「見たい!」とも思いません。が、しかし、数年後に…

これぞ橋渡し。

PDA

結論から書きます。MSAC-MCF1(メモリースティックDuo/PRO DuoをCFスロットで使うためのアダプタ)は、sigmarion IIIでも、Zaurus SL-C860でも、使うことができました。確認したのはDSC-U40の撮影画像の閲覧で、256MBのメモリースティックPRO Duoを使ってい…

Friends

土曜日に、昔っからの、中には幼稚園からの友達もいるのですが、中学や高校の頃にバンドをやってたころの仲間たちと久しぶりに会って、内輪の忘年会をやりました。まだ独身の奴、こいつが結婚するとは今でも想像できない、と言う奴、可愛いお嫁さんと可愛い…

お引っ越し!

引っ越しと言っても、社内の席移動です。今回はかなり大規模な移動であり、民族大移動の様相を呈していました。ほとんど埋まっている席の移動なので、うまく玉突き式に作業しないと、あっという間にデッドロック状態となり、数十人が引き出しを抱えたまま立…

パーティー準備。

…と言っても、帰り道でアルコール類を買う程度ですけど。

クリスマス。

夕べはイブで、今日がクリスマス。パーティやプレゼントはいつやるのが正しいのでしょうか?まぁ、そんなことを、例えばインターネットで調べようとは思いませんが、今年はイブにプレゼント、今日パーティーとしました。 プレゼントは、長男には恐竜の図鑑と…

鬼に金棒、アンドレにムチ。

PDA

sigmarion IIIにPWZ+ATOK+IdeaTree+Acrobat Reader+HPC Notes、CLIE T650CにHandStory+crsMeDoc+PiloWeb(PCソフト)+その他大勢、Zaurus SL-C860にQTMail+NetFront /with BitWarp。今んとこ最強かつ最高です。

BitWarp

PDA

BitWarp専用カード「VN-201」をsigmarion IIIに認識させることはできましたが、通信はできませんでした。理由はふたつ。ひとつはVN-201からはPIAFSアクセスポイントにダイヤルアップできないこと、もうひとつは、私が契約しているBitWarp PDAは機器認証が必…

教えに従って…。

PDA

SDカードにアプリをインストールすると、サスペンド→レジュームのあと、そのアプリを終了する時にエラーが出る問題で、その回避には、アプリは本体メモリにインストールすべしとの教えを、伊藤さんに頂きました。Zaurus SL-C860を買った今、sigmarion IIIは…

WZはWZ。

PDA

PWZ3.0の設定に四苦八苦しています。思えば、前回、PWZの設定をしたのは3年くらい前のこと。その後は、フォルダごとコピーするだけのお気楽設定でした。WZシリーズはDOS版以来、一定のユーザと評価と共に今日に至っているわけですが、どう見ても、Windowsと…

sigmarion IIIをフルリセット。

PDA

今朝思い立って、今日はsigmarion IIIをフルリセットしました。いわゆるデータファイルは全てSDカードに保存しているので、躊躇無くフルリセットボタンを押しました。今までのところ、設定のやり直しをしなければならなかったのはATOKのスタイルファイルだけ…

揃いも揃ったり。

休日で、快晴で、義務的予定が無い。こんな惑星直列的な日はいつ以来だろう? 今日は風呂の排水溝をパイプユニッシュで洗浄し、年賀状のレイアウトを作成し、来年作る半纏の色柄を考え、夕食の豚キムチ&豚汁の材料を買いに行きます。■朝の快晴の風景。

オンとオフ

PDA

今日は家に、DSC-U40を置いて来てしまいました。昨日使ったPORTERのショルダーに、ケースごとくくり付けたままだと思います。おかげで、今日のはてなは写真無しだし、お昼の散歩にも気が向きませんでした。

うぉっしゅ!

先々週あたりから、自宅のウォシュレットが不調で、簡単に言うと、洗浄開始はできても止めることができない状況に。焦って、停止ボタンを連打すると、そのうち止まるのですが、止まらない時は、一度、乾燥ボタンを押して水を止めてから便座を離れることで、…

sigmarion IIIの環境設定計画。

PDA

PWZ3はとっくに到着しているものの、なかなかインストールできないでいます。元凶はSDカードへのアクセスエラーが発生することで、これはどうみてもsigmarion IIIのSDカードドライバまたは電源管理に問題があると断言してしまいます。このエラーは、SDカード…

エアースポットのような時間

昨晩から、女房の実家に遊びに来ています。夕べはパソコンでの年賀状作成を親父さんに指南する予定だったのですが、結局すべて私がつくってしまいました。どうも、使い慣れたソフトでないと教えるに至らず、自分がそのソフトを覚えるのに精一杯になってしま…

みーつけた!

PDA

これがあれば、DSC-U40で撮影した画像をSL-C860で見たり、編集することができそうです。ソフト次第だけど。これができれば、はてなへの写真のアップロード環境も整うことになります。■SONY MSAC-MCF1

やったるぜ!ヾ(^^;)

今日は会社のクリスマスパーティです。いつもより早めに業務終了→バスで会場のホテルに移動の予定です。私は帰りのことを考えてホテルまで車で行こうと思っています。もちろん、飲酒ができませんが、そのぶん、家に帰ったら女房とかまめし屋に突撃します!

ちっさい画面になっちゃったヨ!

PDA

え〜と、何やってるかっていうと、エミュレータで遊ぶ環境を作ろうとしています。(^^;) だって、Zaurus用の面白いゲームを探すより、すでに面白いと知っているゲームを遊ぶ環境を作った方が良いと思ったから…。 で、yama-sさん、odenさんから頂いたご助言に…

発見!

PDA

一度棚にしまった箱からマニュアルを出すのは大変で…。 SL-C860のリセット(再起動)方法がようやくわかりました。画面右下のアイコンをタップすると表示されるメニューに「再起動」ってのがありました。でもコレ、カレンダーまで狂っちゃうのはどんなもの?…

インストールはザウルスまかせ!

PDA

難しいことは考える必要が無く、インターネットからかき集めた各種インストールファイル(.ipk)をSDカードに放り込んで、SL-C860に挿して起動し、「ソフトウェアの追加/削除」を起動すれば、自動的にインストールファイルとインストール済みかどうかを判別…

SD256MB

PDA

もともとは、jornada 568のために買ったんだっけ、このSDカードは。jornada 568と一緒に買った128MBでは、アクセスの遅さからjornada側からタイムアウトエラーと見なされてしまって使い物にならず、その後発売されてアクセス速度が速くなった256MBのSDカード…

最近のテレビ録画事情。

うちではSONYのCoCoon(CSV-P500)と、PioneerのDVD+HDDレコーダー(DVR-77H)で録画をしています。前者は地上波アナログチューナ内蔵で、キーワードによるおまかせ録画や、シリーズものの一括予約などが特徴です。後者は地上波アナログ+アナログBSチューナ…

ザウルス in ひだまり。

PDA

お昼休みに会社近くの小さな公園に、冬の日だまりを期待して散歩に来ました。が、朝とは違って強風に。引き返そうかとも考えましたが、せっかく外に出たんだから、きちんと季節を感じておこうと、予定どおり公園に来ました。そこでこれを書いています。公園…

初霜観測。

PDA

今朝は風もなく、体感ではさほど寒くありませんが、夕べの小雨が効いたのか、初霜がおりました。きたかぜぴーぷーは困りますが、風のない冬は日だまりのありがたさを感じることができるので、嫌いではないです。■もうすぐ霜柱も立つかな?

パワーアップ!

PDA

帰宅したら、Pocketgamesさんから荷物が届いていました。いつもながら早い! さっそく、Easy Protectorを貼りましたが、いつものことながら、ほこりとの戦いでした。Easy Protector付属のクロスで何度も拭くのですが、クロスのカスが残ってしまったり、ほか…

あんさーこらむ(?)

PDA

えりえりさんのeblogで、PDAの使い道について書かれていたので、それにちなんだ私の考えを書いてみようと思い、ああでもないこうでもないと、書いては消し書いては消し。いつか話は私的モバイル史、あるいは、PCとPDAとネットワークの進歩論におよび…。とわ…

あさいちのぎもん。

PDA

SL-C860には、充電中/満充電を確認するためのLEDが無いの? 発見!(^^;)■充電中!

リセットまたは再起動の方法は?

PDA

SL-C860にはリセットボタンって無いのかな?あとは家に帰ってマニュアルを読んでみよう。