2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスの進化

コンピュータのヒューマンインターフェースと言えば、キーボードとマウスですが、少し前まで、これらのインターフェースは今後駆逐されていくだろうという見方がありました。かわりに、音声やジェスチャーなど、人間が本来備えているコミュニケーション手段…

h1937の誘惑

PDA

HPから「Windows MobileTM 2003 software for Pocket PC」を搭載した小型軽量のPocket PC「h1937」が登場しました。またもや台数限定で\19,800だそうです。最新のOSだし安いので買ってしまおうかとも考えましたが、やっぱり、どうしても、240*320という画面…

背中が痛い!!

一昨日の晩から背中が痛いです。一昨日の晩と言えば、sigmarion III スーパーブックの見本が届いた日…。ほっとしたのか、これからの売れ行きを無意識のうちに心配しているのか、それとも、全く違うことが原因なのかはわかりませんが、おそらく、神経性のもの…

sigmarion IIIからはじめて書きます

PDA

ここからは、sigmairon IIIで書いています。こういうことをやろうと思うだけの性能と実用性が、sigmarion IIIにはあるということですね。

ThinkPad 220 with ミ田Windows 95

PDA

今はsigmarion IIIをWebブラウズとメールのメイン端末として使っていますが、私の初代モバイル通信端末は、IBMのThinkPad 220で、サードパーティ製のニッケル水素バッテリパックや増設メモリ(大容量8MB!!)、DiskManagerによるBIOS騙しを施し、「ツメ」を折…

スーパーブックが届きました

PDA

昨晩、「sigmarion III スーパーブック」の見本が届いたので早速読み始めました。自分の担当分以外を通しで読むのははじめてですが、逆引きの解説書のようなイメージを抱いていたのがはずれて、面白い読み物という印象を受けました。スーパーブックは、第1章…

PDA

私も執筆に参加させて頂いた、「sigmarion III スーパーブック」が、いよいよ8月25日(月)に発売されます。感涙(T-T) この本は、今の時代によくもまぁ、これだけの内容を検証して詰め込んだものだ。あなたたち(著者たち)も好きねぇ…。と半ば呆れつつも感…

田舎に戻ってから、テレビを録画する機会が増えました。というのも、週末に地元の集まりやら、学校の行事やら、ボーイスカウトなどで出かけることが多く、見たいテレビが見られないことが多くなったからです。 そこで、昨年末にDVD+HDDレコーダを買いました…

デスクトップPC

PC

自宅のデスクトップPCは、CPU:PentiumIII-866MHz,HDD:40GB+60GB位,MEM:1GBというスペックに、DVD+-R/RWドライブ,CD-RWドライブ、MOドライブを搭載しています。OSはWindows XP Professionalです。このPCは、購入時点で、Pentium-III 500MHz,HDD:20GB,VID…

Blasterワーム(W32.Blaster.Worm)

企業や一般の家庭でのPC導入が進んで、インターネットへの常時接続も当たり前になっていますが、まだまだ、セキュリティやウィルスへの対策および意識が弱かったり、薄かったりするようです。今はちょうど「Blasterワーム(W32.Blaster.Worm)」が大流行のよう…

キーボード

PDA

さて、何から書き始めようか? と思いましたが、PDAのことから書き始めてみようと思います。 私の場合、PDAといえばキーボードが不可欠、と信じていましたが、ごく最近になって、自分には親指入力ができないことが判明しました。それがわかったきっかけは、…