2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の(´・ω・`)ガッカリ…。

ipod touchは毎日の通勤時間に精神的な癒しを与えてくれる強い味方ですが、最大の懸案事項というか、最も気に入らないコトが、回避不可能であることがたった今わかりました。 それは「画面幅を超える長さのアルバム名や曲名の全体を表示することができない」…

Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009 from iTunes.

今年の教授のピアノツアーは、全公演をiTunesで配信する試みがなされました。 僕は、初日(東京国際フォーラム ホールC)、札幌(札幌コンサートホールKitara大ホール)、楽日(昭和女子大学人見記念講堂)をアルバム購入し、そのほか何曲かを個別に購入しま…

 ポメラのCM

ここ数日、盛んに流されているポメラのCMは中々好印象です。 ちょっとAppleテイストなCMですが、Appleとは正反対で「XXXやYYYはできませんが…」という見ようによっては自虐的なコメントが流れます。 どこにでもついていくメモ帳というフレーズは分かりやすく…

 Windows 7への道(本日分)。

PC

半分以上仕事、残り興味本位で、職場のノートPCにWindows 7を導入中です。 機種は富士通の個人向けノートPC「FMV-BIBLO MG90Y/V」です。 最初にやったのは、Windows Vista(SP2RC版入り)へのアップグレードでした。 結果的には、起動後数分経つと、あるいは…

 Windows 7への道(本日分Part2)。

PC

Office 2007のインストールとSP2の適用が終わりました。 その間、インターネットを調べたところ「ハードウェア仮想化」というのはBIOSのCPUに関する設定項目らしいことが分かったので、昼休みの後に確認してみたところ「Virtualization Technology」という項…

 鰹のゴリ。

昨日、次男の誕生日だったので、リクエストに応えてパーティーメニューを用意しました。 その中に鰹の刺身があったのですが、ゴリと呼ばれるとても生では食べられない食感および生臭さの部位に当たってしまいました。 用意した刺身全体からすれば1/5程度…

 ryuichi sakamoto playing the piano 2009_out of noise -tour book CD

教授こと坂本龍一のピアノツアーが終わりました。 今回は残念ながら行けませんでしたが、iTunesでの全公演リリースや、ツアーブックCDの通販などのおかげで、ほぼリアルタイムに楽しむことができました。 ツアーブックCDは注文してから2週間ほど経った先週…

キーボード入力の妄想。

現在メモやアイデア入力(整理には至らず)には、もっぱらZaurus SL-C1000を使っています。 正確にはSL-C1000をUSBでPCにつないで、PCのIdeaTree(というアイデアプロセッサ)を使うスタイルがメインです。 このような使い方をしていて思うのは、やはりSL-C1…

自分への言い聞かせ。

イーモバイルのセット販売では、VAIO Type Pが34,800円とかで購入できます。 何らかの精神的錯誤がある場合にコレを販売するWebページを見たら、自動的に買ってしまいそうにもなります。 しかしType Pは…というかVistaを積んだType Pは実用にならないと判断…

 Windows 7 RC。

ご多分に漏れずWindows 7 RC版を仮想マシン(VMWare WorkStation)にインストールしてみました。 確かにVistaよりはまともですし、Beta版よりも洗練された印象があります。 Windows単体で見れば、ようやく事実上のXP後継版が提供されるか、という気もします…

 スーパーマリオギャラクシー。

ゴールデンウィークは、それ以前から遊び始めていたWiiのスーパーマリオギャラクシーに浸かっていました。 数年ぶりに攻略本など買ってしまうほどのめり込み、一昨日あたりにクッパを(なんと1クレジットで!)やっつけることができました。 一通りのエンデ…

妄想 ミ田…。

ThinkPad 220にDisk ManagerをインストールすればSSDが使えるかな? 使えたとして、そのSSDにWindows 95をインストールして、電池はエネループを使えば、そこそこ使えるテキスト入力マシンになるかな? なんでWindows 95かっていえば、そのへんに使わずに転…

EM・ONEより。

EMチャージに切り替えて初のインターネット接続です。 無線LANですけど。 そういえばチップを抜いたEM・ONEは仕様通り無線LANも使えませんでした。 久しぶりのEM・ONEはキーボードに慣れず使いにくいなぁ…。(^^;)