2008-01-01から1年間の記事一覧

KORG T2 復活計画。

相場を知らないまま、KORGのMusic WorkstationことT2を入手してしまいました。 昔からKORGの電子ピアノのタッチに惚れていて、当時は高嶺の花で買えなかった鬱憤を今晴らすべく、勢いで買っちゃいました。 ちなみにT2は76鍵のキーボードですが、上位機種のT1…

KORG T2 復活。(^ヘ^)v

◆用意したもの。 ・CR2032(ボタン電池) ・EDIROL UM-2EX(USB MIDIインターフェース) ・音源データ ・C6 for Windows XP(音源データ転送ツール) ・PC(ThinkPad X31) ・KORG T2 ボタン電池とMIDIインターフェースは会社帰りに購入。 音源データとC6は…

ケータイと手帳。

手帳とPDAとケータイの使い分けのお話。 相対的にもっとも実用的なのはケータイ。 それは、ほぼ常時携行しており、それが苦にならないから。 ネックは内容の詳細を入力・閲覧しにくいことと、用済み分の管理がしにくいこと。 使い勝ってから言えば手帳。 書…

RD-H1にはie7でつなげない。

東芝製HDDレコーダーことRD-H1を使っています。 久しぶりにネットdeナビ(Web画面)の設定をしようと思ったらつながらず。 セキュリティの関係なのか何なのか分かりませんが、結局、Google Chromeを使ったらつながりました。

Vista SP2 Beta.

PC

仕事の都合でVista Ultimate SP1がインストールされているノートPCに、SP2のベータ版をインストールしました。 感覚で言えば今までのSP1よりも軽快になった気がします。 ついでに書いておくと、XP Professional SP2がインストールされているデスクトップPCに…

RD-S601の悪いところ。

一言で表すと「反応がイライラするほど遅い」。 特に番組表をスクロールさせようものならMSXの横スクロールのような感じで…。(´・ω・`) これがRD-S601最大の欠点です。 これではいくら高性能であっても使い続けたくなくなります。 次に取扱説明書のわかりに…

デジタル放送がやってきた。

デジタルチューナー内蔵HDD/DVDレコーダーこと、東芝のRD-S601が届きました。 長年愛用してきたSONYのPSX(DESR-7500)のDVDダビングが不調となり、約2万円と予想される修理費用とデジタル放送未対応であることを勘案して新しいレコーダーを購入することを決…

検証中!携帯動画変換君の最適設定 for SL-C1000。

「QVGA/15fps/216kbps ステレオ/96kbps」の場合、実写の映画は「まぁ観られる」という感じ。しかしアニメは映像全体に霞が掛かったようにぼやける上、ある程度動きが激しい場面ではブロックノイズ多発で不快でした。 「QVGA/15fps/384kbps ステレオ/96kbps」…

カルチャーショック。

久しぶりにヨドバシカメラに行ったことを書きましたが、その続きです。 点灯で現物に触れて改めて驚いたのは、テクノロジーの進化です。 その昔、ThinkPad 220から浸かりだしたモービルコンピューティング(当時はモバイルと呼んでいなかった)の世界の進化…

16GB(SDHC)が2.96GBに?

SL-C1000のCFスロットにCR-7000+16GB SDHCカードを挿入して使っていますが、PCリンクでCFカードをUSBストレージにして接続した状態だとファイルのコピーに度々失敗します。 そこで愛用かつ実績あるツールこと、Panasonicが配布しているSD/SDHCメモリーカー…

PSXからRD-S601へ。

PlayStaion2内蔵HDD/DVDレコーダーこと、SONYのPSX DESR-7500を愛用してきましたが、度重なるHDD→DVDダビング失敗、また最近初めて知りましたが、メモリースティックへのダビングについても処理時間が現実離れしていることなどにより、主役を交代させること…

CR-7000とSDHC 16GBで動画鑑賞。

Zaurus SL-C1000にCR-7000+SDHC 16GBを挿したところ、無事認識しました。 そして最近購入したアクション映画と、バラエティ番組のDVDを最終的には携帯動画変換君を使ってmp4に変換し、SL-C1000での視聴を試してみました。 SL-C1000の動画はMPlayer+ZPlayer…

iPod miniが壊れた。

物理的破損は無いみたいですが、突然、全ての曲情報が認識されなくなってしまいました。 夕べ、PCに接続した時には正常に認識され、要らない曲を削除した直後だったか、iPod miniそのものは認識されるものの、iTunesは僕に、iPodの復元を勧めるのでした。 そ…

今日のその後。

iPod miniは帰宅後、USBではない電源に接続して復元完了。 現在、iTunesからライブラリを書き戻しています。 Zaurusでの動画は、音と映像がズレてしまいました。 映像がどんどん遅れていく感じに。 というわけで携帯画像変換君での変換パラメータを15fpsにし…

ヨドバシ徘徊。

数ヶ月ぶりにヨドバシカメラを徘徊しました。 初めて本物を見て触ったdocomoのTouch ProことHT-01Aは、やはり良い機体だと思いました。 ただ、キーボードの最下段、特にスペースキーが外枠より引っ込んでいる分押しにくいと感じました。 それにしても5万円…

HONDAが(再び)F1から撤退。

マクラーレンホンダ時代の撤退に続き、今シーズン限りでの撤退が正式に発表されました。 直接的には、災害とも言える昨今の金融危機による経営悪化が引き金のようですが、今回の復帰プロジェクトでは頂点に上り詰めることができず、認知や宣伝効果が薄い期間…

あっ、ADSLモデムかも?

夕べ帰宅したらインターネットにつながらなくなっていました。 余り回らない頭で考え、無線ルータの設定を見たり再起動や初期化を繰り返しましたが改善されませんでした。 今朝出社してからNTT東日本やプロバイダの故障情報などを確認するも何も情報は無く… …

Dual Diamond。

今日は暇を見つけてはTouch Proのコスト比較をしていました。 結局は今さら通信キャリアを増やしたくないということで頓挫しました。 auからも発売予定だけど法人向けの上、ずいぶん先のお話だし。 こーなったらダメもとで、My EMOBILEからイーモバイルに要…

既存のEM・ONEαにはMSX環境が提供されません。

昨日発表されたEM・ONEαとMSXのコラボ企画について、既存のEM・ONEαユーザーへのフォローがどうなるのかイーモバイルに聞いてみたところ、次のような「つれない」メールが帰ってきました。 縛っている期間は、新規ユーザーと同等のサービスを提供して欲しい…

Dual DiamondはQVGAかぁ…。

改めてスペックを見直してみたら、画面解像度がQVGAでした。 Touch DiamondやTouch ProがVGAであるのに対して(個人的に)致命的なマイナスポイントです。(´。`)

ADSLモデムでした。

帰宅後、さっそくADSLモデムのACアダプタを抜き、ゆっくり5秒数えてから挿し直しました。 再起動を待ってThinkPad X31からインターネットにアクセスしてみると… うまく接続することができました。\(^^@)/ 近頃、ネットワークのトラブルが無かったので、…

HT-01A。

先週末、docomoのTouch ProことHT-01Aのモックアップに触る機会がありました。 率直な感想は、このタイプでは歴代最高のサイズであり、キータッチの良さです。 キャリアがdocomoということで僕には縁がありませんが、今後auからも発売が予定されており、doco…

ほぼ日手帳。

今年(使うのは来年)の手帳は昨年の反省から、ほぼ日手帳ではなく、水曜どうてちょうにしました。一応カバー付きで発注したのですが、カバーだけはほぼ日手帳を使いたい気持ちもあって、ずっと品切れだったマキノモノトーンチェックの再入荷を待っていまし…

CR-7000+microSD 4GB(SDHD)。

間違ってヾ(^^;)買ってしまったPhotoFastのSD→CF変換アダプタことCR-7000をSL-C1000で活用しようと試行錯誤中です。 最終的には16GBのSDカード(class6)を買って、そこに動画を入れてSL-C1000で楽しみたい!という算段ですが、 今回試したのはSunDiskのSDHC…

役割分担と絞り込み。

一台のデバイスで何から何まで賄おうと考え、それを実現できそうなデバイスが発表される度に飛びついて、最初は理想の実現に燃えるものの、じきに理想を実現するための苦難に苛まれ、その苦しみを和らげてくれそうな次のデバイスの登場に期待して…という繰り…

朗報。

プラネックスのCFタイプ無線LANカード「GW-CF54G」は802.11g対応で実売価格が安いのですが、今までドライバが無くてSL Zaurusで使うことができませんでした。 私も何とか使えないか調べたものの挫折して、正規ドライバが提供されているバッファロー製を購入…

平日の結婚式。

昨日はいつもお世話になっている床屋の店長(相当年下)の披露宴に参加しました。 平日ということで式・披露宴ともに1組だけだった模様。 だから落ち着いているというよりは、ホテル従業員の動きは緩慢であり、仕切りも甘いものでした。 披露宴自体は4時間…

いざという時の役立たず。

先週末、親父が店で使っているPCこと、IBMのThinkCentreが使えなくなりました。 原因は結果的にはHDDの論理破損だったので、Windowsおよびアプリケーションの再インストールで復旧しました。 このPCにはいざという時のためにHDDからリカバリできる仕組みがあ…

流通の変化?

先週末は長男の誕生日でもありました。 高校2年生の息子に、何か欲しいものといってもピンとこないので、何か食べたいものがあるか? と聞いたところ、生牡蠣が喰いたい!と言いました。 長男の誕生日には、毎年、近所のかま飯屋で地魚を中心に特別メニュー…

銭失いの予感。

たいがいの場合、気に入ったPDAが見つかると、どんな場面でも快適に使いたい欲求が高まって、外付けキーボードが欲しくなります。 今のお気に入りはSL-C1000。 実はSL-C1000には隠し機能(ノーサポートというのか?)としてUSBホスト機能があります。 USBホ…