16GB(SDHC)が2.96GBに?

 SL-C1000のCFスロットにCR-7000+16GB SDHCカードを挿入して使っていますが、PCリンクでCFカードをUSBストレージにして接続した状態だとファイルのコピーに度々失敗します。

 そこで愛用かつ実績あるツールこと、Panasonicが配布しているSD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェアでフォーマットしてみることにしました。

 フォーマッタを起動してSDHCカードのドライブを指定すると2.96GBと認識しています。
つい先日、CR-5400に8GBのmicroSDカード×2を挿入した状態でも、最初8GBと(誤)認識していたものが、フォーマット完了後には正しく16GBと認識されたので、今回も同じパターンだと信じてフォーマット実行。

 そしたら大変なことに。

 二度と2.96GB以外には認識しなくなってしまいました。(;><)


 思い返せば、これも先日の経験ですが、CR-7000をThinkPadのCFスロットに挿した時には問題無くファイルコピーができたことから「SL-C1000をUSB接続した状態」が悪さの原因だと判断しました。
SDHCに未対応のカードリーダーを使っているのと同等の状態だと推察したわけです。


 そこで、たまたま傍らにあったSDスロット付きVista PCにPanasonicのフォーマッタをインストールしておかしくなってしまったSDHCカードをフォーマットしてみました。

 結果、無事元の容量に戻りました。\(^^)/


 というわけで(?)

 SL-C1000に(少なくても)CR-7000+16GB SDHCカードの組み合わせでPCとUSBストレージ接続した場合には、今回のようなトラブルが起こりうることが判りましたので。今後、CFカードについては、主に…というかほぼ100%動画専用ということもあるので、SDHC対応のカードリーダーなどを手配しようと思います。