2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

EM・ONE インターネット接続の悩みどころ。

EM・ONEというよりWindows Mobileの仕組みのせいですが、無線LANとダイヤルアップ接続の切り替えがどうもスマートにいきません。 表面的にはQMail3が無線LAN環境とダイヤルアップ環境を自動認識してくれない状況で、無線LAN接続時に自動接続する環境にしてい…

EM・ONE QMail3の設定は正しい(はず)。

Qmail3の設定を確認しましたが、インターネットに接続していない時だけダイヤルアップする設定になっていたので、少なくても表面上はこれで良いはずです。 あとはWindows Mobile側の接続設定との食い合わせが悪いのかな?

EM・ONE QMail3復旧完了。

夕べ帰宅してから無線LAN経由でメール受信してみました。 結果、受信および振り分け共に正常でした。 これで通常運転に戻ったと思います。 メールデータベースが破損する原因は(QMail3のホームページにも書いてありますが)振り分けを途中でキャンセルした…

YMOの新譜。

HASYMO/Yellow Magic Orchestra『Hyper Resque/RYDEEN 79/07』 (RZCM-45618/1,365円) 発売日:20070711 品番:RZCM-45618 (ADI) JAN:4988064456185 ★マキシシングル ☆Hyper Resque/HASYMO ☆RYDEEN 79/07/YMO だそうです。 一気呵成に来ますね。(^^)…

EM・ONE Google Maps for Mobile with 日本語化の検証結果。

…ということで夕べ帰宅してから試してみました。 結論から言うとこれなら実用的に使えそうです。 どのあたりが実用的かというとスタイラスによる操作性と地図表示のレスポンスです。 自宅は無線LANですが、EM・ONEのインターネット接続のパフォーマンスはダ…

EM・ONE QMail3のメール受信のテスト結果。

…ということで夕べ帰宅してから試してみました。(ぱーと2)ヾ(^^;) 結論から言うと受信できましたが、そのあとまた不具合が出ました。 約1,300通のメールはドラゴンクエストで遊んでいる間にほぼつつがなく受信できました。 しかしそれらを振り分けしよう…

EM・ONE QMail3復旧作業。

QMail3のホームページにあるマニュアルを参考に復旧作業をしたところ正常な状態に復旧できました。多分。 http://q3.snak.org/doc/Maintenance.html 残る問題点として、メールの受信が自動サスペンド時間を超えた時にEM・ONEがサスペンドしてしまうことによ…

本日の公園。

カワ(ヌマ?)エビとザリガニが相当増えていました。 水が温んできているのでしょうか? それからはじめて活きたシジミを見つけました。 今まで貝殻しか見かけませんでしたが、ちゃんと生息しているようです。 この公園、だんだんと野生化しつつあります。 …

七夕に京都でYellow Magic Orchestra。

LIVE EARTHのイベントとしてYellow Magic Orchestraがライブを行うそうです。 ニュースソースはこちら↓ http://www.mryt.com/live/2007ymo.html そしてMSNのLIVE EARTHのページはこちら↓ http://www.liveearth.msn.com/

公式情報…そしてチケット予約(抽選)開始(?)

こちら↓が公式ページのようです。 http://www.liveearth-japan.jp/ なんとチケットの先行予約が始まっているので早速…と思ったら開催地が千葉? YMOが出演する京都はまだのようですネ。

EM・ONE QMail3

ダメもとでQMail3のデータフォルダからメールボックスのインデックス関連(と思われる)ファイルを決めうちで消してからQMail3を起動して、保守→救出を実行しました。 9割以上のメールが見えない状態ですが動作は正常になったように思います。 帰宅後受信テ…

EM・ONE Google Maps for Mobile with 日本語化

Webブラウザ版Googleマップが使いにくいということで、ちょいとネット検索しました。 答えはGoogle Maps for Mobile with 日本語化ということのようです。 必要なファイルはGoogle Maps for Mobie(WM5向け)と、日本語MUI。 ダウンロード先はGoogle Mapsの…

やっぱり言い訳しときます。

ライブ鑑賞のスタイル(座ってじっくり、立って大騒ぎなど)は各人の自由ですから、よほど場違いでない限り自分と異なるスタイルを拒絶する気はありません。 昨日の日記に頂いたコメントの趣旨は、静かに鑑賞することを強要するような人がいるから、ユキヒロ…

EM・ONE Googleマップ。

横浜で周辺状況を調べようかとGoogleマップを使ってみました。 でも結果的には実用にほど遠かった。理由は二つ。 ひとつは画面上のタップが難しい。(ポイントエリアが小さすぎる) もうひとつは画面スクロールがしにくい。画面をスタイラスやポインティング…

昨日のゲツヨルで。

HUMAN AUDIO SPONGE(と書いてワイエムー。)の独占ロングインタビューが放映されました。 そこでのYMO実感その6。 やはり細野さんの左腕に巻かれていたのはYMOのスカーフだったことが判明したこと。 当日、演奏が終わってから女房に「細野さんの左腕に巻い…

EM・ONE QMail3で受信できない。

少し前からおかしかったのですが。 QMail3でメール受信しようと、ツール→同期→受信を選択してもすぐにウィンドウが閉じてしまいます。 少し前のおかしな現象は、どうもメールボックスまたはインデックスファイルが破損したことが原因で、とりあえず、らしい…

YMOを確信していく段階。

19日はパシフィコ横浜国立大ホールで行われた、HUMAN AUDIO SPONGE(と書いてワイエムーを読む)のライブに行って参りましたよ。お昼時に移動したので首都高もスイスイでした。 予定よりも早く着いてしまいましたが、予定通り、パシフィコ横浜の地下駐車場に…

EM・ONE 赤レンガ倉庫にて。

HSDPAをONにすると、当たり前のように電波アイコンは3本を表示。 これだけの人通りがあれば検討の余地もなくカバーエリアになるんだね。

明日はYMOのライブだ。

明日は誰がなんと言おうともYELLOW MAGIC ORCHESTRAのLIVEが横浜パシフィコの国立大ホールで行われます。 家族全員で鑑賞に行く予定です。YMOのコンサートには散開ライブ(日本武道館)に2回、再生ライブ(東京ドーム)に行きました。 散開ライブの1回目は…

EM・ONE ドラクエの遊び場。

トイレにこもる時にEM・ONEを持ち込んでドラゴンクエストIを遊んでいます。プレイタイムはその日の体調ヾ(^^;)で変動しますが、結構ちょうど良い感じで区切ることができます。実機ではなくエミュレータなので、どこででもセーブできることも「こもりタイム」…

ゴールデンウィークにやったこと。

母方のお墓のリフォームをしました。りっぱな墓石は買えないので、ホームセンターで見繕った資材を使って作ったら、日本の伝統的なお墓には似つかわしくないお墓になりました。最初に頭で描いた設計図に従って資材を買ったら数が足りず、中一日空けてもう一…

EM・ONE USBワイヤレスマウスは使えました。

連休前の晩に試していましたがまだ書いていなかったので書いておきます。 PocketGamesさんから届いたUSBホストアダプタに、ロジクールのワイヤレスマウスV500のUSBアダプタを差し込んでEM・ONEに差し込んだら、画面にマウスカーソルが表示されてマウス操作可…

EM・ONE ドラゴンクエストで遊びたい!

…ということでスーパーファミコンエミュレータを物色。 速攻で次の3つを発見・入手・テスト。 ・PocketSNES/03(http://www.geocities.jp/emu193/) ・Snes9xJ4u(http://holybell.to/high/snes9xj4u.html) ・Snes9x for PocketPC(http://tokyo.cool.ne.j…

EM・ONE USBホストアダプタは本日到着予定。

クロネコヤマトのホームページで確認したら、すでに最寄りの配送センターまで到着していました。仕事が終わって帰宅したときには到着していることでしょう。o(^-^)o

EM・ONE 投函完了。

クロネコヤマトのホームページで確認したら、投函完了となっていました。 帰宅したら速攻で、USBワイヤレスマウスを試します。 でも今日は帰り道で車の給油、洗車、オイル交換をします。じれったい気持ち。

EM・ONE USBホストアダプタ未だ来ず。

PocketGamesさんに注文したUSBホストアダプタですが、昨日までには届きませんでした。 ホームページを見たら、私が注文した時間分は本日発送とのことでしたので、明日か明後日の到着になるのでしょうか。 ところで週末はEM・ONEの出番がありませんでした。自…