ゴールデンウィークにやったこと。

 母方のお墓のリフォームをしました。りっぱな墓石は買えないので、ホームセンターで見繕った資材を使って作ったら、日本の伝統的なお墓には似つかわしくないお墓になりました。最初に頭で描いた設計図に従って資材を買ったら数が足りず、中一日空けてもう一度作業に訪れました。
 いつものことながらお墓に行って拝むことは「申し訳ございません。」の一言に尽きます。

 それから水槽に水草を加えました。濾過器を外循環式に変えたら水は大変きれいになったのですが、どうしてももの繁殖は抑えられませんでした。そこでインターネットや書籍で調べたところ、水草があれば水槽内の栄養分が水草に使われるようになるので藻には栄養が行き渡りにくくなり、その結果藻類が減少するというようなことが書いてあったからです。また、2週間ほど前に近所の野池で採取してきたヤマトヌマエビ(じゃなくて他の川エビかもしれませんが)が卵を抱えているので、子供が生まれた場合の隠れ家が必要だという理由もありました。

 以上かんたんに書きましたが、それなりの計画や前作業があって大変だったので、やり遂げた充実感はありました。


 連休中はドラゴンクエストⅥ(6)も結構進みました。行き詰まったら知恵熱が出る前にネット検索でヒント(答え?)を見つけながら遊んでいます。ドラゴンクエストⅥは発売日に購入して遊んだはずですが、内容を全く覚えておらず新しいゲームを遊んでいる感覚です。ドラゴンクエストシリーズは全て発売日に買っていますが、記憶ではⅤ(5)〜Ⅶ(7)はクリアしていないような気がしているので最近また遊び始めました。仮にクリアしていたとしても全く覚えていないので、クリアしたかどうかはどっちでも良いやという感じです。ちなみにⅠはスーパーファミコン版をEM・ONEで遊び始めました。EM・ONEでゲームをすることは滅多にないのでいつクリアできるか分かりませんが、Ⅰなら何となくの記憶で行けるんじゃないかと思っています。