2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り。

台風の接近により、風はさほどでもないものの、結構激しく雨が降っています。今日は、小学校のマラソン大会の予定でしたが中止になりました。それでも息子たちは学校に行き、月曜日の時間割で通常授業だそうです。女房は所用で外出していて、今は娘とままご…

予言的中。

PDA

CLIE NX80Vが、SonyStyleでも値下がりました。このままいくと、来週あたりにニューCLIEが発表されるはずです。(毎度の事ながら、根拠無し。)

モバイル動画

PDA

モノとしては理屈抜きに面白そうだし欲しい。でも、いろんな要素において、現状では、ほとんど使わないことも目に見えている。はやく、こういうモノを楽しめる状況を作りたいなぁ…。

購入予定者は要チェック!

PSXの仕様が大幅に変更されたようです。まぁ、本日発表された「正式仕様」とも言えるのですが、全ての項目が「ダウングレード」に見えてしまうのが気になりました。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031128/sony.htm 個人的には、PS2もあるし、DVD…

てす、てす。

■先週末の青空。 おぉ!(感動) id:yama-s さん、参考にさせて頂きました。(感謝)■テスト2枚目

目的の整理。

PDA

使うのは主に土日。用途はメールとWebブラウズ。 この目的を外さないように気をつけないと…。 良くできたエディタ、Officeドキュメントの編集、PIMなどは二の次だからな。 > 自分。

CLIE NX80V値下げ!

PDA

昨日は近所のお通夜に参列して、そのあと、お清めに行ったりして、今日は朝から気だるい感じです。 さて、CLIE NX80Vが、SonyStyle以外のWebショップにおいて一斉に、それまで\59,800だったのが\49,800に値下がっているようです。ご存じの方も多いと思います…

PCVA-HVP20

PDA

erieriさんのレビューを読む…というか見たら、予想以上に美しい画像に驚きました。これなら、画面サイズが小さくても見やすそうだ。 http://palmoslove.com/work/feature/news20031127.html これで、外部入力端子があれば、ゲームやDVDのモニターとしても十…

まぁ、これも仕事…か。パート2

えーっと。なんだか全フロア的に、年末の大掃除モードになっています。なんでも、今月中にロッカー整理を行い、不要書類等の廃棄と、重要書類の種類と保管場所の報告をしなければならないそうです。私はもともと、不要な書類はパッパッと捨ててしまうし、最…

まぁ、これも仕事…か。

午後からは、自分の担当ではないお客さんのパソコンの復旧作業をしています。OSはなんと、Windows Me。昔一緒に仕事をしていた営業課長に頼まれてしまったので仕方ありませんが、業務アプリをWindows 9x系に乗せないでくれよ、と思いました。現在、再(修復…

午前中はめいっぱい仕事。

今日はあっという間にお昼になりました。ひさしく、こういうペースと密度で仕事していなかったっけ。ヾ(^^;)

これ、何ですか?

IBMが、220の後継機を出すのかな? それとも110の後継機かな? X31は全然小さくないヨってことをIBMは理解しているのかな? https://www-6.ibm.com/jp/domino03/ewm/EwmQuest.nsf/brc/Ultra01

PWZ3.0β2

PDA

ひさしぶりにビレッジセンターのPWZページを見たら、PWZ3.0の商品説明ページができていたり、販売価格に関する情報が掲示されていたりしました。私はPWZ2.0ユーザなのでバージョンアップ版を購入予定ですが、10月10日には第1便として発送したというDMが、ま…

大成功。

PDA

ということで、システム名のフォルダをひとつ作って、そこにIdeaTreeで作成したシステム機能構成図と、プログラム仕様書(テキスト)を保存するようにしてみました。sigmarion IIIには、このフォルダごとコピーし、IdeaTreeのファイルを開いてリンクドキュメ…

sigmarion IIIでお仕事。

PDA

今は、あるシステムの設計書を作っていて、設計書のフォーマットはMicrosoft Word 2003で作りました。このフォーマットに、VISIOで作成した図表などを貼り付けています。また、画面デザインは、直接Visual BASICで作成したもののハードコピーを貼り付けてい…

DSC-U40の電池。

西下さんほか、DSC-Uシリーズオーナーの諸先輩方のおっしゃるとおり、電池は、その残量を気にする必要がないほど保ってくれます。購入以来十日間、毎日使い続けてきましたが、画面表示でまだ半分残っていました。これなら、保険的な意味合いで一組だけ予備バ…

カードリーダーバージョンアップ

自宅のデスクトップPCで使っているマルチカードリーダーこと、ロジテックのLMC-CA64U2に、DSC-U40で使っているメモリースティックPRO Duoを挿しても認識しないので、ロジテックのホームページを調べたらファームウェアのバージョンアップが必要になることが…

カレーと午前様な連休。

先週末は色々と作業やら用事やらが目白押しでした。 まず、金曜日には、帰宅後に子ども達をバスケットボール教室に送っていき、ついでに夫婦でランニング&ウォーキングをしました。もも上げを意識して1kmくらいウォーキングしてから、さぁと、走り出したら…

DSC-U40の小ささ。

気分を変えるために(?)写真を入れ替えます。DSC-U40って、こんなに小さいんですヨ。私のケータイ(A3012CA)より小さいんです。ちなみに下敷きになっているのはCLIE T650Cです。なんだか幻想的なボケ具合の写真ですね。今、ケータイを見たら、レンズに指…

祝!Outlook 2003対応

PDA

auのケータイとPCとの連携ソフト、カシオの「MySync Biz」がめでたくOutlook 2003に対応しました。これで、一ヶ月くらい滞っていたケータイとの同期がようやく再開できます。(^^) ところで仕事してんの? > 俺。

本日の目標。

午前中にプログラム仕様書(難度A)1本。午後からプログラム仕様書3本(難度C)。ちなみにAが一番難しく、Cが最も簡単をあらわします。では、スタート! 開始早々、お客さんからの電話により予定変更。1時間ほどプログラム修正作業をしてみました。(苦笑…

いったネ!

未確認情報ですが、匿名希望のDさんが、エクストリームを購入されたようです。さすが「思うツボ隊」を率いる隊長。自らの行動で隊員の奮起を促すとは。(笑)

sigmarion III より

このセンテンスはsigmarion IIIから書いています。 はてな日記を書いていると、sigmarion IIIのパフォーマンス不足と、ieの文字表示の汚さが気になってしょうがないです。ついでにSheetCEも遅すぎます。PWZやIdeaTreeを使っている時には、ほとんど感じないの…

遅ればせながらエクストリーム。

VAIO 505Xの登場直後には、さほど反応しなかった私の頭が、今頃になってざわめき出しました。最初にピンと来なかったのは、メモリやディスクの容量と、それらの拡張手段が無いこと、そして価格によります。しかし、つい先ほどから、これこそが求め続けてきた…

幸せな場所

寒い季節、冷え込んでいたり強風が吹いているけど、冬の澄み切った空からは太陽の光が降り注いでいるような日には、家の中の日だまりが一番幸せを感じる場所です。 今日のような肌寒い日にしとしとと降る雨。こういう日は雨が縦に降るので、ちょっとしたひさ…

悩みポイント。

PDA

TG50は、主に仕事系実用面と、既存の資産(ソフトも周辺機器も)を考えるとベストチョイスなのですが、ここ最近の希望である「プライベートタイムのWebとメール」の用途には、通信が面倒(ケーブルが必要)であることがネックです。 iPAQ Pocket PC h2200は…

どのあたりが企業向けなのか?

PDA

SL-C860とは別に、新しいZaurusが発表されました。型名は「SL-6000N/L/W」です。Nはノーマル、Lは無線LAN内蔵、Wは無線LAN+Bluetooth内蔵です。スペックを見ると基本性能はSL-C750と同等に見えます。 どのあたりが企業向けなのか良く分かりませんが、CF通信…

遠慮無くバシバシと、

昼休みにとなりの公園に行って、晩秋なのか初冬なのか確認してきました。答えは「晩秋、ところによって初冬」でした。

TG50の相場。

PDA

さがらんネェ…。むしろ上昇気味。(苦笑)

17→453。

夕べ届いたメモリースティックPRO Duo 256MBを、DSC-U40に挿してみました。昨日までの撮影可能枚数は17枚でしたが、今日からは453枚撮影できます。すごい成長にびっくり。ちなみに、電池も画面の表示上はまだ満タンになっていますから、ここでお聞きしたUシ…