悩みポイント。

 TG50は、主に仕事系実用面と、既存の資産(ソフトも周辺機器も)を考えるとベストチョイスなのですが、ここ最近の希望である「プライベートタイムのWebとメール」の用途には、通信が面倒(ケーブルが必要)であることがネックです。

 iPAQ Pocket PC h2200は、ゲームで遊んだり、音楽を聴いたりすることがメインですが、それよりも単純に欲しいと思っています。

 Zaurus(現状ではSL-C860)は、「プライベートタイムのWebとメール」に最も向いているように思いますが、Linux Zaurusを使っていないことと、過去のZaurusで良い印象が無いことから不安があります。

 もうひとつ、「プライベートタイムのWebとメール」に向いていそうなのがsigmarion IIIですが、スーパーブックにも書いたとおり、プライベートで出かける時に持ち歩くには(私には)大きすぎるので、よほど予定や覚悟がある時以外は持ち歩きません。ソフトウェア環境などは使い慣れているので、筐体さえ今の半分程度の小ささなら、理想的なマシンなんですけどね。

 ちなみに、仕事用としては毎日携行しています。プログラム開発や凝った作りのOfficeドキュメント作成などはできませんが、仕事の段取りの整理(主にIdeaTreeで)や、PDFファイルの閲覧、メール、Webブラウズなどは十分にこなせています。jornada 720の時には、一緒にCLIE T650とVAIO U1を持ち歩いていましたが、今はsigmarion IIIとCLIE T650だけです。ACアダプタやケーブル類を入れても、だいぶ軽量化できました。

 なんだかsigmarion IIIの紹介記事のようになってしまいましたが、つまり、sigmarion IIIは仕事に活躍していると。でも、プライベートの時に持ち歩くには大きいので、別のマシンが欲しいと。それだけのことなんです。