2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hancom Mobile SheetとExcelのフォント互換。

来月の中旬に予定している(ささやかな)家族キャンプ旅行の計画を立てています。 ボーイスカウトで作り慣れた、行程、予算、装備品、献立などから成る計画書をSL-C1000のHancom Mobile Sheetで作成しています。 PCが使える場所ではSL-C1000をUSB接続してPC…

つまらないau。

初めて契約したケータイはdocomoのムーバでした。 その後、通信速度と高通話品質を求めてPHSを追加契約しました。 しかしauの高通話品質(PHSには劣りますが)と通信速度は、docomoの2回線契約を十分にリプレースできるものでしたので、A3012CAの発売を機にa…

ポメラ日記の感想。

Biz.IDで連載されたポメラ日記を読んだ感想です。 批評ではありませんので。(^^;) 結局、ポメラの難しさは、 5日目 秋の八ヶ岳でしみじみ感じたモバギの夢、ポメラの課題 (2/2)中の ネットにはポメラの反応がたくさん上がっていますが、目立つのが「面白いけ…

Zaurus SL-C1000にJAVA開発環境をインストールする。

1.J2ME[tm] Personal Profile for Zaurusの入手 サンマイクロシステムのSDN(Sun Developer Network)の該当ページから手順を追ってダウンロードする。 ※上記から入手できるファイルに当初同梱されていた「libfloat_1.0_arm.ipk」は現在入手可能なファイル…

メモの話。

会議中のメモについて、出席者全員がPC持参のようなケースを除くと、ケータイやPDAでメモを取ることは、当然相手にも寄るのですが、多くの場合、怪訝そうな視線を感じるか、そう思う人がいるのではないかという想像が働きます。 まぁ物珍しさもあるでしょう…

似合っていた。

昨日の帰宅の際、駅のホームで電車を待っていたら、インターネットマシンことSoftBankの922SHを使っている人を見かけました。 体は小さいものの白人の方で、私の角度から偶然見えた画面からは、英文のメールを打ち込んでいるようでした。 体に合わせて(当然…

社員旅行。

今日の業後から明日にかけて社員旅行です。 旅行といっても車で2時間強のところにあるホテルで宴会をやって、明日の午前中には帰ってくるという、遠隔地宴会です。 ですから今日から明日朝の悪天候なんて関係ないのです。 どこも観光しないのですからね。

スターバックス ダブルショット。

いつものように熟睡した朝の通勤。 目が覚めると無性に甘めのコーヒー牛乳が飲みたかったので、コンビニに立ち寄ってみると、スターバックス ダブルショットという缶コーヒーが目に入った。 「エスプレッソコンパーナ」と「エスプレッソドッピオ」の2種類が…

ポメラ発の疑問。

思い立って、テキストエディタとか手書き描画機能付きの電子辞書は無いのか? と検索してみると、そういう製品は無いんですね。 PDAやケータイに電子辞書機能「も」搭載されているというパターンは珍しくありませんが、電子辞書に書き込み機能がある製品が無…

Touch Diamondのモック。

昨日はインフルエンザの予防接種を受けました。 その後、徐々に体がだるくなっていき、夜の10時頃には起きていられず寝込んでしまいました。 さて、予防接種を受けて、起きていられなくなるまでの間、帰宅途中に家電量販店に寄ったところ、Touch Diamondの…

凹んだ…。

先週の木曜日のこと、次男が通う中学校で、進路説明会での講師を依頼され、その本番をこなしてきました。 趣旨は、先輩として現在の職業の紹介、中学生の時の進路選択、今の在校生へのアドバイス、というものでした。 ところが私の職業であるシステムエンジ…

ツリー形式テキストデータの扱い。

↓に書いた講演のために作成した原稿は、WZ Editorのメモ形式(WZ Memo形式)データです。 このデータはWZ Editor以外に、IdeaTreeというWindows向けのアイデアプロセッサで直接編集できますし、ZaurusにおいてはWZMemoで編集できます。 今回の原稿書きでは、…

YMOライブCDの買い方。

ネットショップを検索してみると、今回リリースされるYMOライブCDはほとんど定価販売でした。 差は、送料と特典の有無。 送料については1組あたりの単価が2,940円なので、ほぼAmazon、HMV、Tower Reccordなど、メジャーなショップはどこでも無料です。 今回…

肝心な時に…。

明日から長男が修学旅行で沖縄に行きます。 せっかくだからデジカメを持って行って友達の様子を撮ってこようというので、荷物にならないようにソニーのコンパクトデジカメこと、DSC-U40を貸すことにしました。 DSC-U40は一般的なケータイよりも小さくて軽く…

YMO。

Yellow Magic Orchestraの新譜が出ます。 2008年に行われたヨーロッパツアーの模様が全4枚のCDに納められました。 ベースは私も幸運にも鑑賞できた、昨年の横浜パシフィコで行われたHASのライブですが、演奏自体はよりバンド色が強くなっているそうで、特に…

まだ残る映像編集の謎。

先週末はDVカメラの撮影映像をPCに取り込み、これをメニュー付きDVDに仕上げる作業をしました。 使ったソフトは、DVカメラからの取り込み、不要部分カット、チャプター分割、チャプターごとのタイトル挿入にWindows ムービーメーカー、DVDメニュー作成、DVD…

初の動画編集。

デスクトップPCを新調したので、以前よりも動画関係の作業が楽になったものの、作業自体は四苦八苦しています。(;´_`;) だいたいエンコードだとか変換だとか、何のためにどうするのか、その仕組みからして理解できていない。 やりたいことは(たぶん)単純…

何となくスッキリ。

休憩の際に、ビデオ編集ソフトとオーサリングソフトの違いを調べてみました。 そして何となく理解しました。 理解させてくれたページはこちら。 素材であるビデオ&オーディオの編集は「ビデオ編集」で。 できあがった映像にメニュー、字幕、チャプター等を加…

イーモバイルのTouch Diamond。

今日からオンラインストアで受付が始まりました。 興味本位で販売ページを覗いてみましたが、今日は微熱があるせいか、料金プランを理解できませんでした。 既存ユーザに対する優待は一切無いようだし、焦る必要もないか。(;´_`;)

おとなが失ったストレスフリー。

ストレスフリーという言葉があるのか、適切なのか知りませんが。ヾ(^^;) 今朝はしとしとと雨が降っていました。 嵐というのではなく、小雨というには強い雨。 その中をカッパを着て後ろに3歳くらいの女の子を乗せたお母さんが自転車を漕いでいました。 その…

EM・ONE + Stowaway Bluetooth Keyboardで追った夢。

EM・ONEとStowaway Bluetooth Keyboardは実用面はもちろん、デバイス同士の組合せ、相性、それぞれのモノとしての完成度など色々な意味でかなり好きな組合せです。 しかし今、SL-C1000を使っていて思うことは、追い求めていたのはこの筐体だったのか、という…