肝心な時に…。

 明日から長男が修学旅行で沖縄に行きます。

 せっかくだからデジカメを持って行って友達の様子を撮ってこようというので、荷物にならないようにソニーのコンパクトデジカメこと、DSC-U40を貸すことにしました。

 DSC-U40は一般的なケータイよりも小さくて軽く、バッテリーは単四型電池2本で結構保つ上、いざというときには出先でも簡単に調達できます。

 画素数は200万画素ですが、スナップ写真としては十分だし、128MBのメモリースティックでも200枚以上撮影できます。

 久しぶりに使うので時計合わせが必要でした。

 ところが、いざテスト撮影をしようと思ったら液晶が映らない。

 そのままシャッターを切っても真っ黒な画像になる。

 どこかで見聞きした現象だったのでソニーの関連ページを探したらみつかりました。

 デジタルスチルカメラをご愛用のお客様へのお知らせ | 重要なお知らせ | サポート&修理

 今朝、サービス開始と同時に電話をすると、丁寧な受け答えで修理受付をしてくれました。明日午前中に引き取りに来てくれることになり、修理完了には約10日を要すると説明されましたが、過去の経験からは、たぶんすぐに帰ってくると思います。

 ということで話は昨夜に戻り、長男のデジカメをどうするか?

 そういえば…と思い出したのが、2年くらい前にオークションで落札したDSC-U20の存在でした。それを引っ張り出して動作確認してみると電源が入らない。(;´_`;)

 結局は電極の接触不良で、ふたの開け閉めを何度かしたら電源が入りました。

 次の問題はメモリースティックの512MBに対応していないことでした。

 DSC-U40はメモリースティックデュオ対応で512MBも使えるのですが、DSC-U20は128MBまでしか使えないのでした。

 ※ソニーのメモリースティック対応表

 ということで急遽、次男のメモリースティックを借りてDSC-U20に挿入!

 無事動作確認できました。

 ちなみに、DSC-U30からは大容量に対応しているので、オークション相場もココを境に値段が変わります。

 そろそろ予備に、DSC-U30かU40かU60を入手しようかな?