2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオカメラ。

ご多分に漏れず子供たちの成長の記録のため、ビデオカメラを使っているバカ親のひとりですが、最近、録画しようとするとヘッドが汚れている云々のメッセージが表示されることが増えてきました。 ヘッドクリーニングすると治まるのですがほぼ毎回のことなので…

SL-C1000にウィキペディア日本語版。

あさりのみそしるさんの「ウィキペディアを持ち歩け!」を参考にさせて頂き、SL-C1000にウィキペディア日本語版をインストールしてみました。 手順は上記のホームページの通り間違いなく進めれば大丈夫です。 ※ただし辞書の圧縮以降は以前に自分が試した方法…

Canバッチgood!Super。

初代Canバッチgood!が出来損ないのリコールものだったのにも関わらず、改良品のCanバッチgood!Superを購入したのが数年前。 そして先週末、久しぶりに引っぱり出してみました。 バッチ素材は本体と同時期に購入したものが残っていたのですが、それらの多く…

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 発売延期。

悪い予感が的中か? 最新の発売予定日は2009年7月11日(土)だそうです。 ドラゴンクエストIXは夏のお楽しみになりました。(TдT) http://release.square-enix.com/news/j/2009/02/i7sdhgt9s.html

ラベルマイティ9。

ジャストシステムが運営するネットショップことJust MyShopでラベルマイティ9を購入しました。 買ったのはバージョンアップ(ダウンロード)版2,625円で、1,000ポイント使って1,625円でした。 ポイントの期限が近づき、何か買わないと損!ということでATOK2…

まだ確立できていなかった!

一つ前の日記で書いたDVDの件。 自宅の安物外国製DVDプレーヤーでは再生OK。 PS2(SCPH-70000)では映像◯、音声×。 PioneerのDVDレコーダーDVR-77Hでも映像◯、音声×。 という結果でした。(´・ω・`) 安物外国産で再生できたのは進歩ですが、DVR-77Hで音が出…

しーぴーあーるえむ。(;´_`;)

レコーダー→DVD-RWにコピー。 しーぴーあーるえむ対応DVDドライブ搭載PCで以下を実行。 ※対応有無はDVDInfoで確認。 にcprmgetkeyとcprm2freeとDVDのから.vroおよび.ifoをコピーする。 cprmgetkey q: 【Enter】 ※q:はDVDドライブ。 表示された情報のContents…

Web的ToDo管理。

PIM

ここしばらくcheckpadを利用しています。 checkpadをmangoに登録、実行形式にしてデスクトップに貼り付けると一発で起動できる上、最小化時にはタスクトレイに収まってくれるなど、Webアプリの不便さを補ってくれます。 ちなみにGMailもMangoに登録して使っ…

これが世界標準?

iPod TouchでiTunes App Storeを利用するようになって感じたこと。 当たり前かもしれないが情報量は月額ではなく(ほぼ?)全て一括買い切り。 ケータイでは利用者の弱みにつけ込んだ(と勝手に妄想している)月額使用料が横行しているけど、世界標準では違…

制限。

VAIO Type Pを買うならWWANモデルだ! などと書いた気がしますが、調べてみると通信にさまざまな制限があることがわかりました。 キャリアであるドコモの理屈は理解できましたが納得はいきませんでした。 WWANでP2P使おうとは思いませんが、何かしようとした…

ipodの友。

ipodの母艦と言えばiTunesですが、それだけでは手が届かないところをカバーしてくれる、とても便利なツールたち。 ◆PickPod iPod内の曲をPCにコピーするツール。 (個人的感覚から言って)iTunesはなぜかiPodからPCへの曲コピーができません。 PickPodを使え…