しーぴーあーるえむ。(;´_`;)

 レコーダー→DVD-RWにコピー。

 しーぴーあーるえむ対応DVDドライブ搭載PCで以下を実行。
 ※対応有無はDVDInfoで確認。

 にcprmgetkeyとcprm2freeとDVDのから.vroおよび.ifoをコピーする。

 cprmgetkey q: 【Enter】
 ※q:はDVDドライブ。

 表示された情報のContentsKey Base64:の値をメモする。
 ※(例)ContentsKey Base64: abcdefghij=

 cprm2free 【Enter】
 ※処理完了まで(数分)待つ。

 にfree_VR_MOVIE.vroができているので、拡張子をmpgに変える。

 Windows Media Playerなどで再生チェックする。

 再生できない場合、以下を参考に必要なコーデック(mpeg2とac3)を入手する。
 http://www.area61.com/mpeg2.html

 DVD FlickでDVD作成。
 公式サイト→ http://www.dvdflick.net/download.php
 日本語化 → http://dvdflick.popup.jp/

 これでようやく家や車載のDVDプレーヤーでも観られる(はずだ)し、ipodでも観られる(はず)。

 しーぴーあーるえむ。
 理解できるけど納得いかないなぁ。(´。`)
 特に、既存のDVDプレーヤーを無償とは言わずとも安価にアップグレードしてくれるならまだしも、観たければ対応したプレーヤーを買え!的発想が気にくわない。

 そんなことなら画質は今のままで十分だからアナログ放送続けて欲しい。

 もっとブロードバンドが成熟すれば、どこにいても自宅のメディアサーバーに保存してあるコンテンツを観られるようになるのかなぁ?<-ヘ->