2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悩んだ末の決断。

昨日書いたiPod miniの改造ですが、それを実行するのと、3万円弱でiPod Classic(80GB)を買うのと天秤に掛けました。 オーディオのギャップレス再生や動画対応、容量を考えるとiPod Classic購入の方が賢明です。 しかし出した結論は改造でした。(^▽^; 買…

まさたか君募金、目標額達成!

新聞各紙、報道各局で発表されたとおり、大木まさたか君の心臓移植に関する募金活動が目標額達成に伴い終了しました。 詳しくはまさたか君を救う会のホームページをご覧ください。 私は今回、活動の「核」からは結構離れた立場にいましたが、まさたか君のお…

GoogleMapモバイル。

NetFront 3.4TP版は総合的に見て実用に耐えています。 3割程度の確率で表示完了までに要する時間が異様に掛かりますが、こんなものかなという気もします。 ところで結局、Windows Mobile搭載のIE Mobileでアクセスしないとダウンロードできないのかな?

iPod miniの改造。

いろんな面で一段落したら急に思い付きました。 今使っているiPod miniのバッテリー交換をしたい。 ついでに内蔵されているマイクロドライブをより大容量のコンパクトフラッシュに交換できないか? で、検索してみたらすでに先人達がいらっしゃいました。 iP…

NetFront 3.4でWebブラウズ。

昨晩、帰宅してから無線LANを使ってWebブラウジングしてみました。 環境はEM・ONEα(相当)+NetFront 3.4 テクニカルプレビュー版。 巷では3.5のコンセプト版が話題ですが…。 結果は昨日の時点では十分実用になると思いました。 最初は設定が理解できなくて…

[Mobile]EMONE+MOBATUBE+TCPMP

というわけで試してみました。 TCPMPはインストールしてあったので、MOBATUBEにアクセスして適当な動画を検索して「m3uで再生」を選ぶと保存先を指定する画面になったのでminiSDに保存。TCPMPを起動して保存したファイルを開いたら再生されました。 ところが…

EM・ONEのファームウェアアップデート。

EM・ONE(α相当)のファームウェアをアップデートしました。 詳細はコチラ アップデートはドキュメントに従い、従前のバックアップ→アップデートの順番で実行しました。 問題なく完了し、完了後のToday画面にスリープとシャットダウンのアイコンが追加された…

動画もiPodなのかな?

音楽と写真の本格利用はPDAやケータイではなく専用機を使う派ですが、もしかしたら動画も専用機が良いのかもしれないと、iPod Touchの32GBモデル登場を知って思いました。 まぁすぐには買えないので、まずは手持ちのEM・ONEの活用を進めたいと思います。

Yahoo!ゆうパック。

ヤフオクに出品していたCLIEをご落札頂きました。 ありがとうございました。 さて、今朝方発送をしようと、いつものようにケータイでYahoo!ゆうパックの発送管理画面を呼び出したところ、JigBrowserの期限切れにより使えませんでした。 それではということで…

電車通勤への道。

来月から10数年ぶりに本格的な電車通勤になることになりました。 ※「なることになる」という日本語は大丈夫でしょうか? ということで、往復正味3時間の暇つぶし対策&便利ツールをEM・ONEに構築中です。 まず手を付けたのは動画鑑賞環境。 今は車中でDVD…