2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すでに2ヶ月以上据え置き。

EM・ONEでHSDPA通信を使わなくなって、少なくても丸2ヶ月以上経過したと思います。 現在の契約は「スーパーライトデータプラン(にねん)」なので月額は2,000円です。 分割払いの残りはあと半年。来年の4月には完済となります。 ところでイーモバイルには長…

USB無線LANアダプタ。

機能のPCセットアップの補足です。 それまで使っていた無線LANコンバータが(たぶん)壊れたので、隣町の家電量販店ケーズデンキまで、USBタイプの無線LANアダプタを買いに行きました。 事前調査をせずに行ったので、とにかく802.11gに対応したものを間違い…

ZaurusにOpera。

インストールすべき材料が揃ったので、SL-C1000にOpera 7.55をインストールしようと思っているのですが、日本語入力に特殊事情を抱えているようで、その補完ソフトをインストールした場合の、ほかのアプリ使用時の影響が気になって二の足を踏んでいます。 ま…

あっという間に終わった週末でした。

この週末は久しぶりの怒濤スケジュールでした。 土曜日に町内の区費の集金に半日を費やし、そのあと新しいデスクトップPCのセットアップをしつつ、夜はお囃子練習、そのあと午前一時過ぎまで呑みました。 日曜日は昼前に起きてPCセットアップの続き。 そうい…

本日のモチベーション。

昨日、注文してあったデスクトップPCが自宅に届きました。 デスクトップPCを設置する場所では先週末まで、それまで使っていたPCの故障診断、復旧作業をしていたのでかなり鳥散らかっていましたが、それらを片付けたら思いの外広いスペースが現れました。 片…

ZaurusのSDカード交換。

SL-C1000では今まで、ノーブランドのmicroSD+SDアダプタを使っていたのですが、認識させるのに何度も挿し直したり、電源OFF→ON時に認識しないことが多かったりと不便でした。 この現象は2台のSL-C1000で同じように発生していました。 本日、相当前に買って…

WZNotes

探せばあるものですね。素晴らしいソフトウェアが。 その名をWZNotesといいます。 簡単に説明すると、いわゆるアイデアプロセッサ、階層管理機能付きエディタということになるでしょうか。 WZNotesの特徴かつ素晴らしいところは、WZ Editorの階層メモ形式の…

docomo SO706i

ケータイをSO706iにしました。 会社のですけど。(^^;) 個人的にはauのW44Sを使っているので、あまり操作性が変わらないだろうことを期待して同じソニーの機種にしてみました。 また、仕事用ということでOfficeドキュメントやPDFビューアが付いていることも選…

フリーのDVDプレーヤー。

愛機であるIBMのThinkPad X31にDVDプレーヤーをインストールしました。 少しだけですが調べた結果、Windows Media Player 11でDVDが見られるということだったので、早速マイクロソフトのダウンロードページからダウンロードして、インストールしました。 し…

サポートの強み。

今日、オークションで落札したバッファローの無線LANカード「WLI2-CF-S11」が届きました。 早速SL-C1000に挿してネットワークセットアップ。 あっさり、スコッ!っとインターネットに接続できました。 さすがデフォルトサポート機器だ。(^^)v

妄想と現実。

Zaurus SL-C860とsymbolの無線LANカードの組合せでは、あっさりとインターネットにつながったことを書きました。 しかしそのためだけにSL-C860をキープしておくのはもったいない。 ということで代わりにSL-C1000で使える(はずの)バッファローの無線LANカー…

水どう手帳、カレンダー予約。

9月15日、水曜どうでしょうの手帳(どうてちょう)と卓上カレンダーが、ローソンで予約開始となりました。 早速、最寄りのローソン(自宅から車で15分)に行って予約。 今回はリフィル(自分用)、布カバーセット(女房用)、卓上カレンダー(自分の会…

朝もはよからPCいぢり。

午前7時前に起床。 顔も洗わずヾ(^^;)朝ご飯を作り、食し、片付けてから、もう数ヶ月も起動できていないデスクトップPCの修理に手をつけました。 夕べのうちに新しく調達したATXケースにマザーボードを移植済みでしたが、夕べは症状が改善しませんでした。 …

SL-C860で無線LAN。

インターネットを徘徊してSL-C1000で使える無線LANカードの情報を漁った結果、シャープが動作確認しているもののほかにSymbolのLA-4137という製品が使えそうなことがわかりました。 この無線LANカードはその昔、当時使っていたPocket PCで使うために買ったも…

予備機?

そういえば一昨日のことになりますが、 SL-C1000がもう一台届きました。ヾ(^^;)

EVERUN NOTE

単純に欲しい、持ってみたい衝動に駆られます。 EVERUN NOTE

お重みたい…。(;´_`;)

Zaurus SL-C1000にカバーを付けてみました。 ただでさえ分厚いZaurusがさらに厚くなり、ホールド感も悪いし手前にあるボッチも入力時に邪魔になるしで良いことありませんでした。(-_-;) 保護能力も期待してシールでも貼るかな?

qpdf3

昨日、奈々氏さんから頂戴したコメントを参考に、qpdf3を導入してみました。 Linuxのコンソールを知らないためフォントの適用で少々悩みましたが、何とか無事導入でき、PDFを表示できました。 奈々氏さん、ありがとうございました。

新iPod

iPodを音声を聴くための道具だと決めうちしている者にとって飛びつきたい製品はありませんが、iPod classicがラインアップに残ったことには安心しました。

auから、イーモバイルから。

イーモバイルから「HTC Touch Diamond」の発売が正式に発表されました。 いっぽう、auからは「HTC Touch Pro」が発売されるという情報が リーク(?)ヾ(^^;)されました。 どちらのキャリアも機種変更適齢期に入る、またはもうすぐ入るので非常に気になる情…

E30HT

auから正式に発表があったようです。 機種の詳細はこちら。 今のところ「できること」は書いてあっても「できないこと」は書いてないので、はたしてEZWebやケータイメールが使えるのか不明です。 もし使えるようなら非常に魅力的ですが、使えないとなると通…

スマートフォンのケータイサービス。

いまどきのスマートフォンは、いわゆる普通のケータイサービスが使えない、不完全であることが常識のようになっていますが、それはやはりおかしい。おかしいというよりユーザーからすれば不便以外の何ものでもないこと。 (へ)理屈は理解できなくもありませ…

SL-C1000到着。

昨日帰宅したら届いていました。 開封してまずは外装を確認。 予定通り(?)のキズで、まぁこんなものかと。 早速、EM・ONEのACアダプタにつないで充電しました。 今朝はSL-C860で使っていたSDカード(micorSDL++SDアダプタ)を挿してみましたが認識せず。…

iPodのお楽しみ。

初代iPod mini with 16GB CF Cardには、好きな音楽のほかに「水曜どうでしょう」の音声を入れています。 どうでしょうの魅力は、御存知!大泉洋さんと藤やんの罵倒合戦に代表されるトークにあります。 これを音声だけで聞くと、映像に引っ張られて耳に入って…

SL-C1000でPDF閲覧。

結論としては「ザウルスのある生活 / Life with Zaurus」の このアーティクルのとおりにインストールしたらOKでした。 情報の公開に感謝いたします。 ちなみに最初、zlibの最新版(?)zlib_1.2.3-1_arm.ipkをインストールしたらqpdf2が起動せず悩みました。…

充電事情

現在の主力モバイル機器は、SL-C1000、EM・ONE、PSP-2000、iPod mini、au W44Sです。 このうち、SL-C1000、EM・ONE、PSP-2000は同じ規格で充電できますしUSBの規格も同じです。 これはほんとに便利なことです。 iPod miniもUSB充電ケーブルがあるので、あと…

週末に買ったもの、買わなかったもの。

土曜日の夕方、ある意味予定通りに、しかしある面では急遽、長男をのぞく家族全員と千葉そごうに行ってきました。 目的は次男のベンチャースカウト用制服の購入。 その目的はいち早く済ませ、同館にあるLOFTに行きました。 そしたら、売り場の一番目立つ場所…

SDカードをフォーマット。

SL-C860では1GBのmicroSD+SDカードアダプタの組合せで使っています。 以前、メモ帳で作成したファイルに、それ以前に保存されていたテキストファイルの内容が混合されてしまったことを書きましたが、今後のことを考えてフォーマットしました。 フォーマット…

発作。

SL-C860が余りにもフィットするので、 「USBでPCと直結したい。」 という欲が出てきました。 とりあえず、microSD+USBリーダーライターで事足りているので必要不可欠というわけではないのですが…。 で、ターゲットはSL-C1000。 SLザウルスの最新最上位機種…

今年は来年の「ほぼ日手帳」を買わないのかな?

タイトルが思い浮かばず…。(;´_`;) 昨年、一昨年と、ほぼ日手帳を買いましたが、使いこなせませんでした。 何とか紙ベースのPIM管理をしたいと思ったのですが、私にとって「ほぼ日手帳」は合わないようです。 メモ帳の使用量はそれなりで、メモすること自…