2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新調。

会社のデスクトップPCを新調しました、いや、新調して頂きました。ところが、接続デバイスに対してインターフェーズが足りず…。E-IDEデバイス×3と、SerialATAデバイス×1を接続したいのに、E-IDEは2つしかつなげないし、SerialATAはPC側にケーブルが付属して…

おやじのこうさく。

今日は急遽会社を休みました。先週から背中が痛くて、週末は昼頃まで寝ていたので多少緩和されていたものの、今朝起きたらまた痛み、とても運転する気にならないような状態でした。台風による気圧の変化と湿気にやられたのかもしれません。そのまま昼間で眠…

なにしたいの?

PDA

毎週木曜日にシステム開発の定例打合せがあるので、毎週水曜日に向けて資料作成等の締切に追われている昨今ですが、金曜日は気が抜けて仕事とは違う方向に頭が働き気味になります。そして本日もそういう感じです。 ということでPDAの話。 PDAって何ができる…

ロングラン。

午後2時から7時半まで、延々5時間半ノンストップ、ノンブレーク、不眠不休でシステム開発の打合せをしてきました。全体的に朦朧としています。何だか雨も降ってきました。まぁ、議論はせいぜい2時間が限度で、それ以上は無意味と言われますが、内容的には一…

以外とそんなものかも、ってカンジのテレビ事情。

自分は割とオーディオに凝るほうで、しかも新しモノ好きです。従って家電製品やコンピュータ製品などは、出始めのまだ高い頃に買ってしまうことがこれまでにも幾度と無くありました。ですので、今現在、37インチ位の液晶テレビや、5.1chのワイヤレスサラウン…

野球は終わったけど…。

オリンピックの野球で日本は銅メダルを獲得しました。おめでとう、そして、おつかれさま、長島ジャパン! ところで、野球の試合は終わったけど、自分の仕事は続いているのでした。いまだに画面遷移図完成せず…。トンネルの出口も見える気配無し。ヾ(^^;)

一億総監督。

オリンピックの競技結果に対する論評は書かないように意識してきましたが、野球については一番思い入れのある競技でもあるので書かずにはいられませんので書いておきます。 オーストラリアとの準決勝、この一試合に象徴されていたのは、国際試合に対する準備…

言ったこととやったこと。

エレベーターホール前にたたずむ黒くて巨大な鉄の箱。なんじゃこりゃ?と思うと同時に、あっ!そういえば今日、新しいサーバーがやってくるんだ!ってことに気が付きました。黒くて巨大な箱は、サーバーラックだったのでした。そして現在もサーバーのセット…

本日の予定。

昨日の夜からどうも体調がすぐれません。祭以来の疲れが、気の抜けた今になって一気に押し寄せてきたと考えるのが妥当です。 さて本日は、設計中のシステムの中で入力処理の核となる部分の画面遷移を設計します。画面遷移ってのは、どのボタンを押すと次にど…

後追い日記。

とりあえず、会社に来て仕事をして、おわったら家に帰って休めば良いという単純な日常が戻ってきました。実に数ヶ月ぶりのことです。しかし9月になれば、またすぐに地元の市民祭のための準備作業が始まります。 さて、昨日とその前に書いた日記を読み返して…

電脳いらず。

本日は予定通りの行動で一日が終わろうとしています。ちなみに夕食は夏らしく、シーフードカレーを作りました。イメージ的には、ポトフっぽいスープに、カレー風味で炒めた魚介類を混ぜる、という作り方です。ふつーのカレーよりゆるめですが、ライスにカレ…

これで幹事役も終わりです。

8月の19日から昨日(21日)まで、2泊3日のキャンプがおわりました。昨日はへろへろになりながら、そして途中、気絶しそうになりながらも何とか車を運転して帰ってきました。そして会計の集計作業をし、多少ぐだぐだ過ごして体力を回復させてから、近所のかま…

おせおせ。

たった今(19時)会社に戻ってきました。これから帰り支度をして退社しますが、道中の買い物などを考えると、現地に到着するのは…えーっと…22時頃に着くかなぁ? ところで、通信環境は、もうそれを考えるのも嫌になるくらい披露しているので、何ももって行か…

昨日の実績と本日の予定。

昨日は21時頃退社。帰宅後すこーし休んだら日付変更してました。(^^;) そして2時頃までキャンプの準備をして気絶。翌朝は7時に起きて家族全員で家の中を右往左往withドタバタ状態で最後の確認作業と朝ご飯。ちなみに朝ご飯は冷やし茶漬けでした。今日みたい…

午後の実績

淡々と画面デザインは進み、今は説明文を作成していますが午前中の遅れを取り戻し、また、マルチタスク&自動書記状態は無理でした。(^^;) このまま時間外に突入し、できれば20時までに退社したいです。

午前中の実績

予定を立てた直後にお客さんから電話があって、ネットワークについて色々と業者に確認しなければならなくなり、その質問メールの作成に時間を取られました。そして画面サンプルの作成をはじめましたが、まだ完成していません。午後からはコイツを完成させ、…

本日の予定。

朝のうちに入力画面のサンプルとその説明書を作成。午後からはシステム全体のうち、入力処理部分の機能構成一覧を作成。そしてできるだけ定時で退社。帰宅後は明日からのキャンプの準備。昨夜も着替え程度は揃えたけど備品類は全く用意していないのでちょっ…

QVGAじゃなぁ…。

PDA

DELLから新しいPocket PCが発売され、すでにオーダーもできるようです。久しぶりのPDA新機種の話題で嬉しいのですが、それにしても何故QVGAなのか?それだけで私の選択対象になりません。じゃあVGAならいいの?というと、そういうことじゃないのですが、CLIE…

恋じゃないけど盲目ってあるよね。

ひとつのことにのめり込んでしまうと、他のことに神経が行き届かなくなることって誰でも経験があると思います。そう言う時でもできるだけセルフコントロールして視野を広げよう、相手の立場でもものを考えようとしているつもりですが、結局「盲目状態」の中…

幹事的人生。

お祭りがおわり、盆踊りがおわったと思ったら、今週末はボーイスカウトのキャンプです。どの行事も一参加者という立場だったらワクワクするし楽しめますが、どの行事も幹事的役割なのでそりゃーもー大変ですわ。気絶しているうちに過ぎ去って頂きたい感もあ…

スポーツ観戦。

居眠りするくらいならこの日記を付けた方が生産的だし頭もリフレッシュできるでしょう、ということで書き続けます。 プロ野球はジャイアンツファンですが、親会社のやり方は江川投手の入団事件以来支持していません。でも、江川も、桑田も、清原も、江藤も応…

本当に昔のままだった。

ゲームボーイアドバンス用ソフトのファミコンミニシリーズは、当時のゲームをそのまま再現したものですが、ゲームによっては中断やセーブ機能が付加されていて、ゲームボーイアドバンスでの遊び勝手が良くなっている部分もあります。しかし、ゲーム性につい…

リスタート。

…ということで再開します。止めますって書いてから早かった。しかし、一回止めますって書いただけで気が楽になるもんですね。何度も引退と復帰を繰り返すプロレスラーの気持ちが少し分かったような気がします。タイトルも「カジュアルだいありぃ。」と変更し…

いつかまた書こう!

とりあえず、生活および仕事のリズムにこの日記が合わなくなったので休止します。本当は日記なのでこんな断りは不要なのですが、公開blogの性質上そうも言い切れないので、とりあえずお断り申し上げておきます。

お久しぶりな散歩でした。

今日の昼休みは本当に久しぶりですが、隣の公園を散歩しました。最初は散歩する気もなかったのですが、所用で携帯電話を使うのに、昼休みだったためちょっと外に出たらそのまま数分会話しているうちに、無意識に公園に向かっていたのでした。 公園には山の上…

Apple sense.

iPod miniというか、Apple製品ははじめて買いましたが、製品のコンセプト、仕上げ、細かいこだわりなどが自分のセンスに合っているなぁと感じます。PCも本当はWindowsじゃなくてMacOSのほうが似合うと思っていますが、この10年間ほどは仕事の関係でWindows一…

YMO.

iPod miniにオーディオを転送するのに意外と手間取りました。結論としては、iPod miniに付いてくるCD-ROMを使ってインストールをしておけば、あとはケーブルでPCとiPod miniを接続するだけだったのですが、私の場合、あらかじめ最新のiTunesをインストールし…