恋じゃないけど盲目ってあるよね。

 ひとつのことにのめり込んでしまうと、他のことに神経が行き届かなくなることって誰でも経験があると思います。そう言う時でもできるだけセルフコントロールして視野を広げよう、相手の立場でもものを考えようとしているつもりですが、結局「盲目状態」の中での思考なのでどうしても独善的な結論が導き出されたりしてしまいます。また、一息ついて気分転換とか思っても、盲目状態での一息なので何の解決にもならなかったり…。難しいですね。で、対処療法としては他にやらなければならないことを強引にでも決めて、それを徹底的にやり遂げることです。当然、盲目の対象となっている「のめり込み事」に割ける時間や体力や神経が減りますが、減ってどうなるかを客観的に見ることができます。そして多くの場合「なぁんだ、大したことじゃないな。」と力が抜けると思います。