2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動画サイトから録音。

PC

動画サイトには疎いのですが、Youtubeとニコニコ動画は知っています。 それらのコンテンツから、音だけをipod touchに取り込みたい時に使うソフトウェアについて備忘のために書いておきます。 1.CravingExplorer YouTubeやニコニコ動画のコンテンツを動画…

ルパン三世vs名探偵コナン。

3月に放送予定だそうです。 http://www.lupin-3rd.net/news/index.html#ITEM62 幼少の頃、近所にあった床が土の映画館で観た「マジンガーZ対デビルマン」を思い出しました。(^0_0^) ルパンとコナンの対決も興味ありますが、コナンと銭形警部のタッグも見も…

auの新機種。

…といっても今日発表された(非常につまらなそうな)春モデルではなく、Touch ProことE30HTのお話です。 WindowsケータイFANのこの記事によると、発売に向けた準備は着々と(?)進んでいる模様。 ひとまず、あくまでビジネス用ということで一般的なケータイ…

SL-C1000でEPWINGが使えない。

持て余している16GBのCFメモリ(SDHC+CFアダプタ)に辞書を突っ込もう、ということでインターネットで情報収集。 EPWING形式の辞書なら流用可能であるとのことで、早速手持ちの辞書を探索したところ、PCの添付品で使っていないものがあったので、これを試し…

EPWING形式の辞書をSL-C1000で使えました。

以下、ツールの入手方法と実際の手順です。 ================================== ・buckinghamebplayerforwindowsce.lzhを入手する。 入手先:http://www.chashu.org/zaurus/・buckinghamebplayerforwindowsce.lzhからBuckingham EB Compressor.exeを取り出…

GMailの容量。

ずっと2GBだと思っていたら、8GBだった(に増えた?)んですね。(^^;)

ipod touch アップデート(中)。

バージョン2.2.1のファイルサイズは277.7MB! アプリも含んでいる(のだと思う)とはいえ、ipodのシステムも巨大化の一途か? アップデートのトピックとしてsafariの安定化が含まれているのは個人的にタイムリー。(^^) …と書いているうちにアップデートが完…

使ってみなけりゃ分からないこと。

昨日も同じ事を書きましたが、ipod touchからiPhoneに移行する人の気持ちが良くわかりました。 Webブラウザ「safari」は確かに安定性に欠けますが、フィンガータッチによる直感的な操作は(ブラウズするだけなら)高い完成度です。 urlを入力したり、ブログ…

ようやく分かったiPhoneの魅力。

ipod touchを使い始めてiPhoneの魅力が理解できるようになりました。 たしかにコレ(ipod touch)がどこでもインターネットにつなげたら便利です。 今のところ、iPhoneの最大容量が16GBであることと、通信費用が高いおかげで(?)iPhoneに転ぶことはありま…

 1.23

時計はすでに午前零時を回っているので、昨日のお話になります。 1.23は女房の誕生日であり、今日からは大変お世話になった叔父の命日になりました。 朝、親父が受けた連絡を聞いた時にはただもう信じれず、午後から親父を乗せた車を飛ばして叔父の家に行き…

HAS/YMO。

HAS/YMOの交換ディスクが届きましたので、ビール(正確には発泡酒)を呑みながら、途中何度か気絶もしながら観ました。 今、最後の曲であるCUEが終わったところです。 僕の場合は初版でも音ズレは感じませんでしたが、交換品も当然音ズレはありませんでした…

予想以上に良いモノ。

夕べiPod Touchが届きまして、仕事の疲れで多少もうろうとしながらも操り人形のごとく、まずはiTunesのミュージックライブラリを突っ込んで、iPod Touchの音質を確認しました。 良い。 今まで使っていたiPod miniも悪くない音でしたし、使っているインナーフ…

 ネット取引をどこでもするには。

VAIO Type BのWWANモデルは最適だよなぁ。 Web上の機能とセキュリティを完全に利用できるのは、やはりPC(特にInternet Explorer)だし。

心に(堅く)決めました。

VAIO Type Pは、一言で言って「予想よりも良くできていた」ので、あと数代は後継機が発売されることを見込み、Windows 7インストール版が発売されたら買うと心に決めました。 それまではノートPCは買いません。(例外規定あり)ヾ(^^;)

Becky!2でWindows Live Hotmailを使う設定。

PC

ヘルプではpop3ポート25って書いてあったけど送信できず、OP25Bをチェックした上でPOP3ポートを587にしたら送信できました。 絶対忘れるので、ここに設定を貼っておきます。

成長が感じられない。(´。`)

間違って8GBのiPod Touchを買ってしまったので、正しい16GBを買い直そうと思ったけど、どうせならと32GBを買っちゃったヨ!┐(´∀`)┌ かなり重い持病だね。 8GBは今週迎える女房の誕生日にプレゼントにしようかと考えていますが、32GBの支払い原資にしようか…

…ということでSL-C1000の使い道。

映像関係をあえなく諦めてiPod Touchに走った結果、SL-C1000用に購入した32GBのCF(SDカード+CFアダプタ)の用途が無くなりました。 32GBもあれば相当のデータが詰め込めるので、今後は日常使うデータ、持ち歩いていればいつか役に立つかもしれないデータな…

はじめてのVAIO P。

PC

会社からの帰り道、ヨドバシカメラによったところ、VAIO Type Pの実機が展示されていました。 サイズ的には「薄さ」が際だっており、予想よりも軽く感じました。 キータッチは問題なし。 ただ底面が、特に重いアプリが動いているわけでもないのに異様に高温…

嗚呼勘違い。

16GB版だと思い込んで、8GB版のiPod Touchを買っちゃったヨ。(;´_`;) まぁこれも縁かな?

HAS/YMO 音ズレ検証の結果。

commonsからメールが届きました。 結論は、マスター上で音ズレがあることが判明したので良品交換する、とのことです。詳しくは↓コチラ。 http://www.commmonsmart.com/information/090116.html

Windows 7。

PC

一般公開されたWindows 7のベータ版をダウンロードして、VMWare(Workstation 6.5)にインストールしました。 VMWareはまだWindows 7未対応で、Windows 7ベータ版をVistaと認識しましたが、インストールは問題無く、VMWare Toolsもインストールできました。 …

Zaurus SL-C1000用16GB SDカードの使い道。

映像を持ち歩いて暇つぶしに観る構想は、ノーマルカーネルでの最適な変換値が見つからず挫折中…。 今やその熱も冷めて、それでもがら空きのSDカードを常に携行している毎日です。(;´_`;) 辞書や辞典を突っ込もうか、という考えも無いことはありませんが、…

VAIO P。

ブラックはソニースタイル限定なんだ…。 相変わらずつまらないことするなぁ。(´。`) それなりのスペックにするとそれなりの価格だし…。(;´_`;) …と、とりあえずは鼻についた気に入らないことを書いてみました。

New Year.

今回はカレンダーの関係で長期休暇となった年末年始でした。 これくらい会社(社会)から離れると良いリフレッシュになるものです。 今年の正月は喪中ということでいつもとは違う過ごし方になりました。 大きくはおせち料理と初詣がありませんでした。 とは…

KORG T1と娘の部屋掃除。

年末最大最強のイベントは、娘の部屋掃除(作り?)とそこへのT1設置でした。 娘の部屋は、部屋というより、バルコニーと兄ちゃんたちの部屋の間の「間」なので、間取りとしては変形の4畳程度しかなく、大きめのデスクとT1を置いたらほぼ満杯です。それでも…