New Year.

 今回はカレンダーの関係で長期休暇となった年末年始でした。

 これくらい会社(社会)から離れると良いリフレッシュになるものです。

 今年の正月は喪中ということでいつもとは違う過ごし方になりました。

 大きくはおせち料理と初詣がありませんでした。

 とはいえ、正月にしか食せない生たらばだとか、年末恒例になったビーフシチューなどはしっかりとおさえ、また、詣でたわけではありませんが浅草寺にも行ってきました。

 年末年始休暇の間、モバイル機器はケータイしか使いませんでした。

 これで僕のプライベートにはいわゆるモバイルは不可欠ではないことがはっきりしました。

 逆に手放せなかったのはメモ帳。

 ビーフシチューの買い出しや、片付けなければならない雑用などを書き込み、ビーフシチューについては今年の初挑戦工夫とその結果を書き込んだりもしました。

 今のところスケジュール管理に手帳は馴染めておらず、もっぱらケータイに入力する方が多いですが、何かを書き留めておく向きには紙の方が向いているみたいです。

 ということで連休最終日の昨日はちょっと離れた大型のホームセンターに出向いて、ToDoを書き込むメモを買ってきました。

 「フィグラーレ 付箋式リストメモ」というもので、1ページに16件(行)のToDoを書き込め、それぞれチェック欄が2つあるというページ構成です。

 このページは剥がすことができて、ふつーの付箋紙のように貼り付けることができます。

 今まで紙手帳でのToDoは1件を1枚の付箋紙で管理したことはありましたが、ちょっともったいないと思っていたところだったので、この付箋式リストメモならゴミの削減にもなろうかと期待しています。


 ということで電子的モバイルとしてのZaurus SL-C1000の活用については今後も研究していきたいとは思いますが、割と長期的な計画や大きめのアイデア創出の時に出動させるような使い方になるのかな?と思います。

 そして今年こそはauイーモバイルでも良いですが)からコンシューマ向けにTouch Proを出してもらって、ネットワークはそちらに集約させたいと考えています。