KORG T1と娘の部屋掃除。

 年末最大最強のイベントは、娘の部屋掃除(作り?)とそこへのT1設置でした。

 娘の部屋は、部屋というより、バルコニーと兄ちゃんたちの部屋の間の「間」なので、間取りとしては変形の4畳程度しかなく、大きめのデスクとT1を置いたらほぼ満杯です。それでも不要物(幼児時代のおもちゃ、保存不要の学用品など)を一掃して、新たに購入したカラーボックス2つに必要なものを詰め込んだらスッキリとし、いすに座れば勉強も読書も楽器演奏もできるという、ある種の夢空間に変身しました。

 難はバルコニーと娘の部屋との間がガラス一枚しかなく、保温性が低いことです。ガラス全面にプチプチを貼り付けることでそれなりに保温性を確保していますが、厳冬期についてはもう少し対策が必要かもしれません。

 さてT1。

 T1はスティービーワンダーが愛用していたことでも知られるKORGシンセサイザーです。フルサイズ88鍵のピアノタッチ鍵盤、木製筐体が特徴で、当時、KORGの最上位機種でした。ちなみに定価は50万円です。

 そのT1が、まさか我が家に来る日が来るとは思いませんでした。

 まず驚いたのはその大きさと重さでした。

 奥行きが50cnmくらい、幅は150cmくらいでしょうか。

 そして重さは40kgちかいと思います。

 こいつを次男の力を借りてリフトアップし、何とかスタンドに設置しました。


 娘の部屋掃除をきっかけに、ここ数年使っていないものを思い切って整理することにしました。多いのはPCやオーディオ関係のパーツやケーブルなど。

 いつか使うだろうと溜め込んだものの、全く使う気配がないものを客観的に分別して廃棄しました。

 主観的に見てしまうと何も捨てられないので…。(;´_`;)


 この作業は年を越して今日現在も継続中です。

 中には売れそうなものもあるので、そういうものはオークションにでも出品しようかと思います。