2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunesのmp3エンコーダー。

ちょっとに気になってネットを調べると、iTunesのmp3エンコーダーは質が悪いので、別途LAMEを使ってエンコードすべし!との情報が多くありました。UIとしてはExtra Audio CopyとCDexが推奨されているようだったので両方試してみました。 結論から言うと、iTu…

 iPhoneの迷惑メール対策。

結論からいえば、iPhone上での迷惑メール対策やフィルタリングは残念ながらできません。 そこでネット情報を元にGMailをフィルターとして使うことにしました。 手順を簡単に書くと、1.iPhoneでの受信専用にGMailのアカウントを取得する。 2.上記1.で取…

ビートルズ 20090918。

今朝は「White Album」を聴きながらの通勤でした。 気候のせいもあるのか、心地良い感じでした。 それから夕べ、Amazonに注文してあったサウンド&レコーディングマガジンが届きました。 目的はビートルズのリマスターに携わったエンジニアのインタビューと…

 ビートルズ 20090917。

昨日は「Abbey Road」「The Beatles(White Album)」「Beatles for Sale」「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」を聴きました。 仕事の後の夕〜夜に聴いたせいもあって、ちょっと難しく感じました。 今朝は「A Hard Day's Night」「Help!」「Let It Be…

今さらながらのビートルズ。

先週届いた「1」を聴いたのち、ネットで少し勉強した上で、モノボックスと、モノボックスに含まれないアルバムを入手しました。 今回発売されたCDボックスは2種類。 ひとつはステレオ版、もうひとつはモノラル版でした。 モノラル版は収録アルバムがステレ…

Yellow Magic Orchestra !

土曜日の深夜、BS2で放送されたWORLD HAPPINESS 2009の模様。 「Yellow Magic Orchestra with Special Artist」と題されていましたが、YMO以外はダイジェスト、曲途中でフェードアウトという編集で、YMOのみ、全10曲中7曲がフルバージョンで放映されました。…

ビートルズのリマスター版。

今日はビートルズの全アルバムのリマスター版発売日です。 僕自身はビートルズに何度か挑戦して、そのつど挫折してきたので、まだビートルズの良さを知らないものですが、今回もリマスター版の発売に際して、ビートルズを知りたいと思い立ちました。 糸井重…

YMO一新。

昨夜思い立って、YMOのCDをiTunes→iPhoneに取り込み直しました。 「L-R TRAX」というライブCD BOXがあって、これを小池光夫さんがリマスタリング しているのですが、それ以前にリリースされた同じCDと比べてハッキリ分かる違い に驚いたものです。 このCD BO…

TuneWiki。

iPhone用のネットラジオアプリことTuneWikiを使ってみました。 以前にもネットラジオを試しましたが使い方が分からずに挫折。 今回はスムースに使うことができました。 ネットラジオですから聴いている間はずっとネットワークに接続しますので、バッテリーに…

実店舗の魅力。

昨日、DVD-Rメディアとプリンタのインクを買うため、家電量販店に行きました。 いつもはAmazonあたりで買ってしまうのですが、今回は急を要していたため台風の中、車で行ってきました。というか台風だったので来るまで出勤したので帰りに寄ったというのが正…

変わらないもの。

今の時期、政権移行に絡むニュースが飛び交うのは当たり前ですが、ネットニュースやワイドショー番組のネタ、取り上げ方などは、相も変わらず…。 自民党政権時代だって、スキャンダルネタばかりを繰り返して流していたし、芸能人の薬物事件にしても執拗な程…